すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

amazom.co.jpは中古品も売ってますが、どうしてあんなに高額のものが多いのですか?
一般の中古屋とかヤフオクとか、市価とくらべてやたらに高いようにおもうのですが。中には、まだ新品が定価販売されている品でも、それを大きく上回る高額で売られているものもあるようなのですが。

• 質問者:amazom
  • 質問日時:2008-12-02 09:08:36
  • 0

「絶版本」を高額で出しているケースが多いようです。
販売中でもAmazonですぐに品切れになるのを予想して、定価もしくはそれ以上に
価格を設定しておきます。
Amazon以外に、検索すれば楽天でもセブンでも販売中なのに、Amazonしか
御覧にならない方が結構居ますので、ターゲットはそこにあると思います。
書店にいけば、普通に手に入るものでもAmazonで売り切れていれば
世の中では手に入れるのは難しいんだと勘違いされている方います。
雑誌は特に販売中にAmazonで売り切れると高値になります。

Amazonのマーケットプレイスのプレミア価格が色々なところで影響してきますね。
ヤフーオークションでもそれと同等の価格を参考に売る方が増えてます。

でも、本の中に誤字脱字が多くてすぐに改訂版が出たのに、それを知らない
「せどり」さんが高値で売っているのは、おまぬけのような気がします。
本の価値で高値になるなら分かりますが・・・。

最近は、マナーが悪い方が増えていて悲しいです・・マケプレ。

• 回答者:モラルを守りましょう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

個人で売れそうなものを安く買ってきてだしてる
欲しくても身近に手に入らないなら買うやつがいるからじゃないか
それと自分で買いに行くより送ってくれたほうが楽ってやつは買うかと

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

Amazonの中古品を扱っている「マーケットプレイス」は
業者さんや個人が出品しています。
特に、個人で出品している人は、中古本屋に行って、高額に
なりそうな本を選んで買っているようです。
そして、それをAmazonに出品しているようです。
いわゆる「せどり」という行為です。
あまり感心しませんが・・。

そういった人たちは、他の人が出品していない商品には破格の値段をつけ、
他の人が出品している商品なら、他より安くつけたり、
とにかく知恵者が集まっています。

• 回答者:ここだけ話 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

yahooオークションと違って出品に費用がかからないので、すぐ売れなくても良いという考えで、高めに出しているんだと思います。
同じようなオークションでもビッダーズなんかも費用が安いので高めですよね。

• 回答者:TK (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る