すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

20代前半~30代前半までのご夫婦への質問です。

① ご主人、もしくは奥様のご実家に同居なさっていますか?別居ですか?
  (もし可能でしたら、家族構成も教えてください)
② 同居/別居、それぞれの良い点と悪い点を教えてください。
③ 同居の方は別居、別居の方は同居したいと思いますか?
④ 結婚当時の同居/別居の決め手は何でしたか?
⑤ 子供が産まれた後、何か変わったことなどはありましたか?
  (同居の場合:子育てに口を出された/別居の場合:二人きりで大変・・・など)

私は現在主人の実家に同居中の20代後半主婦です。
色々な問題はありますが、仲は良い方だと思います。
別居を考えたこともあります。
来月出産予定なので、それでどのように関係が変わるのか、少し不安です。

※まとまった回答を得られた場合、早期終了する場合があります、ご了承ください。

  • 質問者:あ
  • 質問日時:2008-12-02 15:04:48
  • 0

並び替え:

①別居。夫婦+幼児1人
②干渉されなくて楽です。経済的には大変ですが。
③同居は絶対嫌です。
④お互い一人暮らしをしていたので、どちらかの実家に帰ることは全く考えることも
 ありませんでした。次男次女ですし。
⑤子供が風邪をひいたときに買い物に出かけられなかったりするときに、見ていて
 くれる人がいたらなぁ、とは思うことはありました。

仲良く同居をしていた友人が、子供が産まれたことで、お姑さんのお皿の洗い方など不潔な面が気になりだして、離婚騒動まで発展し、別居しました。
今後もうまくやっていけるといいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干渉されるのは本当にいやですよね><;
それが一番の問題です。
はい、このままうまくやっていけたらいいと思っています。

① 別居 ですが住まいは隣なのである意味同居みたいな感じ
② 良い点・・・子どもたちの面倒をみてもらえる
   悪い点・・・干渉される
③ 衣食住は別の今の状態がいいです
④ 子供ができるまでの数年は、歩いて数分のところに別居でした
  新婚だったし、とりあえずは別居ということで・・・
⑤ 現在は、子供が二人いますが、一人目のときは、赤ちゃんを連れて行かれるととられた感じがしてイヤでした 今じゃ、そんなことはなく、なんなら二人ともじいじばあばのところに遊びに行かないかなと思っちゃいます

はじめは、子供の洋服を勝手に買ってきて
でも自分の趣味に合わなくてイヤだなぁと感じたり
いろいろありました
ちなみに、この問題は、洋服は一緒に買い物に行くようにして解決されました

あなたが適度に甘えられるようなら同居はいいと思いますよ
子育てに迷ったり、大変だと感じたりしたら助け舟をだしてもらえるそんな環境がいいと思います

  • 回答者:きらら (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、子供をとられる!とかではなく、甘えられる・・・というように考えられれば良いかもしれませんね。
今までにも色々納得いかないことがあったので、これからそれが多くならないかちょっと心配ですが、頑張ろうと思います。

①別居
②干渉されない
③同居はやだ~
④私が主人の県へ引越しして生きていけると思わないので。
⑤残念、子供いません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干渉されないのが一番です。
同居だとどうしてもそれが気になってしまうような気がします。

1.別居
2.同居 家賃がいらない 別居 精神的に楽
3.思いません
4.新婚だからとりあえず別居
5.自分の実家がありますので2人で大変というのはありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

家賃の面では良いのですが、やはり精神的に気負ってしまうこともあります。
別居・・・してみたいです。

1、別居、夫婦二人です。
2、同居はやはり気使いますし、それまで上手くいってても仲が悪くなりそうですね。同居してたら、何かわからないときとか聞けるしいいと思います
別居は気楽でいいですね。お互いの実家も近いので、今の距離感がいいです。
3、今は同居は考えていません。
4、特にないです。
5、子供はいないのでありません

  • 回答者:よかれ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つかず離れずの距離での別居が一番理想かな~と思います。
大変なときは頼れるけど、お互いのプライベートも保てるというか・・・。

①別居です。夫婦・子供2人です。
②同居なら子供が急病の時などに診て貰えることでしょうね。
  別居なら気楽ですね。
③同居したいとは思いません。
④そんな話し自体なかったです。
⑤別居ですが、子供が小さい時は面倒をよくみてもらい助かりました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

面倒を見てもらえるという面では、良いかもしれませんが、どうしても気が楽な別居に憧れてしまいます。

1.同居です。(義父母・主人・私・子供2人)

2.良い点・・子供を見てもらえる。風邪でも寝ていられる。美容院にもユックリ行ける。
        家賃など経済面でとても助かってます。
  悪い点・・干渉される。嫌味を言われる。

3.一度別居してみたいです。

4.主人の両親に「最初からではないと絶対に入らないから、最初から入れ!!」と。
  別居は認めない!!と。。。。。

5.子供の甘やかす。とにかく甘い。優しいと甘いのを履き違えているのですね。
  甘いは、子供達に何もなりません。
  でも、欲しいと言えばお金をあげたり、買ってきたり、連れて行ったり。
  子供達は我慢が出来なくなってしまいました。

      グチになってしまってすいません。

  • 回答者:8年になります。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お気持ちすごくわかります。うちも同じような感じだったので。特にうちは義姉も同居しており、甘やかされるのは必然だと思います。毅然とした態度で拒否できるように頑張ります。ですがやはり干渉されるのは大変ですよね。気が休まりませんし。

①別居
②同居…子育てを手伝って貰える。自分が具合が悪い時に子供を見て貰える。
      ただし、子育てに口を出される。子供を甘やかす。
別居…自分達の好きなように子育てができる。
    自分が寝込んだ時に困る。
③同居はしたくないです
④夫と2人で籍をいれずに暮らしていたので。
⑤子供はいません

  • 回答者:きりな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供を甘やかされるのが一番心配です。
それから干渉されること・・・。
いやなものはいやと断れるようになれるといいと思っています。

1 別居です。
2 別居のいい点・・・気楽です、とにかく。
3 同居はしたくないです・・。
4 若い人は若い人同士しか価値観が合わないという理由です。
5 まだ子供はいません。

  • 回答者:のほほん族 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気楽、良いですね。
たしかに価値観や考え方が合わないということが多いです。
義姉が同居しているので、まだ良い方がと思いますが・・・。

① 別居です。
② 同居は子供の面倒見てくれるのはいいと思います。別居のいい点は検索されなくて性格できることだと思います。
③ 今は同居したいと思ったことはないですね。
④ 決めてまではいきませんが不安要素ではありましたね。
⑤ 子供が生まれて仕事やめたので特に問題はなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別居、してみたいです。
面倒をみてもらえるのは嬉しいですけどね。

①別居です。(夫婦+1歳の子供)
②同居はしたことが無いのでわかりません。
よいところはお互い干渉されず気楽であること。
たまに会うのでよい関係が築けていると思います。
③金銭的な事等を考えると同居した方がお得な感じがしますが、私は干渉されるのがいやなので別居が楽です
④主人の仕事の関係で両方の親とも離れてしまいました。
⑤孫をみたいので、しょっちゅう呼ばれるようになりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

干渉は一番いやですね。
「干渉しないし、気を遣わなくて良いから」とは言われていますが、実際はそんなことありませんしね。

1.別居です
2.二人だけの空間なので、周りの事をきにしなくていい。
 同居だと変な気づかいをしなていいですね
 悪い点は特にないです
3.自分の実家のほうは同居したいなとは思います。
 あくまでいつかはですが。
 だんな様のほうはお義兄さんがいるので大丈夫かなと。
4.交通手段もそうですが、二人とも実家から出たいと思っていたので。
5.子供はまだいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は自分の実家とも同居したいと思ってはいないんです。
やっぱり大変だと思うので。。。
やっぱり別居したいな~って思っちゃいますね~。。。

①別居です。(夫婦+小学生の子供)
②同居はしたことが無いのでわかりませんが、別居の良いところは祖父母の家に泊まりがけで遊びに行っても大事(こき使われない)にされること。
お互い干渉されず気楽であること。
滅多に会えないので、いつまでも仲良くいられる事。
③金銭的な事等を考えると同居した方がお得な感じがしますが、精神的な事を踏まえると別居の方がお互い気楽で良いと思います。
④主人の仕事の関係で両方の親とも離れてしまいました。
⑤私が病気で寝込んでしまったときは、主人も仕事がとても忙しく休める状態ではないので、子供の面倒を見る人がいなくて大変でした。結局両親に助っ人に来てもらいました。

  • 回答者:まめ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり干渉されない、というのが羨ましいな~って思います。
特に、遊びに行くのにいちいち「行ってもいい?」と聞かなければならないのが本当にわずらわしいです。

①家族3人(夫婦+子供2歳)、別居です。
②何かにつけての口出しは無いです、子供の教育に関して今の所は無いです
  家で気を使う必要がありません
③同居を考えたことは有りません、共に両親が健在ですし、共に祖父母との同居で苦労
 した覚えがあるみたいで、言い出されることも有りません。
④旦那が結婚前に住宅を購入していたので、転がり込みました。
 旦那(長男)自身が、祖母と折り合いが悪く、結婚前も会わせてもらえず、
 結婚式も招待せず、結婚後2年目にやっと紹介されました。
 結婚前に状況は義母から聞いており、義母も同居はしたくないと言ってました。
⑤完全にお手伝いさん扱いで、子守を頼んでます。 実家へ顔を出すことも多くなり
 (前:月1回、後:週1回以上)、後は顔を出したついでに何か食材を渡されることが多くなりました。

姑さんが結構細かい人なので、同居は大変だと思いました。
今は、子供を理由に大概手を抜いています。
旦那も祖母の件があった為、同居はしないと今は主張しています。

  • 回答者:同居は嫌 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気を遣わなくて良いといのが一番魅力です。
言い出されることもなかったというのはちょっと羨ましいかも。
うちもかなり細かい人なので、同居、大変です><;

①結婚当初は主人の実家に同居でしたが、2年目に別居しました。
 (夫、私、子供)同居の時はそれに姑です。

②同居→専業主婦が二人いるので子育ても家事も手伝ってくれる人がいて楽だった。
      しかし、子育てのこと家事のことで衝突することもあった。
  別居→自分のしたいように、自分のペースで何でもできる。
      しかし、手伝ってくれる人はいない。

③現在は徒歩5分ぐらいの近くに住んでいるのですが、それぐらいの距離が
  一番いいかと考えています。つかず離れずな感じです。

④なんとなく、同居になりました。ばたばたと結婚が決まったので、
 考える余裕もなかった。

⑤子供が生まれてから姑と衝突することが多かったです。
  家事のことなら、許せても、子供のこととなると譲れないことができた。

  • 回答者:さぁ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

つかず離れず、一番良さそうですよね。
たしかに、子供のこととなると譲れないことができそうですよね。
毅然とした態度でいられるように頑張りたいと思います。

① 別居です、夫と二人です。
② 同居は考えられないです、夫の仕事が不規則なので
普通の生活パターンとは違うので(勤務時間など)
③ 思わないです、向こうが睡眠不足か体調を崩すと思います。
④ 義姉が未婚でまだ住んでいることですね。
⑤ 子供はいないので変化なしです。

  • 回答者:Kitty (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちも独身の義姉がいるので、別居するものだと思っていたのですが、何故か同居に・・・。
義姉がいるからまだ頑張れる・・・ということもあるんですけどね。
やはり別居してみたいです。

①別居で夫婦2人です。
②同居したことないのでわかりませんが、同居は今の生活の状態から
 ちょっと考えにくいですね。
③同居したいと思いません。
④お互いの親から離れたところで住んでいたので自然に別居になりました。
⑤子供はまだいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

別居してみたいです。
もうちょっと結婚当初考えればよかったな~って後悔しています^-^;

①同居です。主人の両親と主人と私。
②良いところ。家賃がかからない。悪いところ嫁姑で気を使う。
③主人の年収が上がれば別居したいです。
④結婚当時は会社の別の部署でしたので、別居していました。
⑤舅が躾として孫をいじめる。

  • 回答者:いじめ反対 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり助かるのは家賃面ですよね。
躾としていじめるなんて><;
そういうこともすごく不安です・・・。

1.同居(義母・姉・弟・旦那・子供2人の大家族です。)
2.悪い点は愚痴をいえないところ。本音を隠しています。
いい点はにぎやかなところ。
3.したい。
4.結婚退職したので、社宅を出なければならなくなり、私の荷物を一時的に旦那のうちにおいていたのですが、次の家が決まらず・・・そのまま同居。
5.義母が勝手に子供におやつを上げるので困った。

  • 回答者:そおだ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、私も本音は隠しています。
にぎやかなのは本当に楽しいので良いのですが、やはり気が休まないこともあるかもしれないですね。
勝手におやつをあげられるのは困りますね><;

① 別居です。
  僕:両親(父方の祖母と同居)、姉(母方の祖母と同居)
② 同居:良い点…家賃などの費用が抑えられる
       悪い点…誰かしら気を使ったり無理をしなければならない。
   別居:良い点…気を使わなくて済む。
       悪い点…特にない
   
③ 同居したいとは思いません。

④ 妻の意向です。

⑤ まだ子どもがいないので分かりません。

===補足===
妻の家族構成が抜けていました。
父、(長兄夫婦と同居)、次兄、妻、妹

  • 回答者:子なし (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

たしかに、家賃などは抑えられています。
ただ、気を使わなくて済む・・・というのが魅力的でなりません。

①別居です。夫婦2人 子供2人 4人家族です。

②別居は気が楽です。悪いところは自分がかぜをひいたときに
 世話が大変なことです。

③同居しなくないです。でもいずれはしなくてはいけないのでいやです。

④旦那の仕事場が実家からは遠いため。

⑤とくにはかわってないですが 親しくなりました。
口はそれほどだされないので自由でいいです。


削除になってしまっていて送信できなかったので
またのせてもらってよかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すみません、間違えて削除をしてしまいました><;
ご迷惑をおかけしました。

なるほど、「自由でいいな~」とついつい思ってしまうのですが、やはり気が楽なのですね。
うちはよく干渉されるので、そこが嫌な点なんですが、そういったことも少なそうですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る