すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

ご結婚されている方に質問です。夫婦喧嘩の原因は何が多いですか?
また仲直りする時はどちらから謝りますか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-02 23:36:40
  • 0

並び替え:

「言った、言わない」の他愛もないことが殆どです。
どっちも、謝りません。だんまりです…

時が過ぎるのを待つのみです。

  • 回答者:辛抱です。 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供がいないので、親と金銭面です。
特に親の事でけんかしている時なんかは、どちらが悪いって訳ではないので、真剣に喧嘩しているのではなく、自然と仲直りしてます。
元々、私が怒っているだけて喧嘩になってないような気もしますが…

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ウチは、とくに喧嘩になりません
お互い、口をきかなくなるか返答がそっけなくなります

仲直りは、自然によくなるか
子供を出しにするかです

  • 回答者:きらら (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子供の躾と教育問題です。

両方が子供を出汁にしてなしくづしの仲直りです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夜の生活で 色々と揉めますね。
疲れているので・・・・
なので 男の私が謝ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の血縁者のみ大切にする姿勢と、夫の血縁者に対する私の不満が、喧嘩の原因のトップです。
どちらが悪い訳でも無いし、考え方の違いなので、どちらも謝らず、時間が解決するのを待ちます。
ただし、腹の中に澱のように貯まっていきます。

  • 回答者:定年離婚だーっ嘘 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

くだらない事での喧嘩が多いですね。
今、口調がきつかったとか、それこの前も言ったよとか。
ほんと、くだらないことです。
なので、特にどちらかが謝るとかはほとんどありません。
なんとなく、自然にいつも通りに戻ってるという感じです。

  • 回答者:固 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

前は半分以上私が実家に行っていることですね。
爆発されました。

今度は息子の幼稚園のことですね。
旦那は三年保育希望だそうで…(金がないっつーに)
私は二年。
むりやり説き伏せて二年にしました。

てのひらでころがせて旦那から謝らせるようにします。
謝らせるように言葉でもっていくのです。
自分から謝るなんてしゃく!

  • 回答者:口だけは達者 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべて同居の義母のことなので、私は絶対に謝りません!
次の日にはなかった事として過ごしています。

  • 回答者:いつか爆発! (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ささいなことです。
大雑把なことをする主人に私が一方的に怒ります。
最初は、しおらしい主人もそのうち ドッカ~ン!とキレてケンカになります。

言い合いしたあと、私が無視して普段どおりの生活を始めます。
そのあとは、いつの間にか普段どおり。

まあ、敢えて謝る時は 翌日です。
ほとぼりも冷めて、謝りやすくなってますから。

  • 回答者:いつも私から (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、どちらかが調子が悪い時に喧嘩になります。
精神的にイライラしてたり、仕事にイライラしてたり・・・。
仲直りする時は、どちらからもすぐに謝るようにしているので、特にどちらから・・・ということもありません。

  • 回答者:あ (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

彼から謝ります。

ケンカの理由は意思の疎通が出来てなくて
お互いわかった気でいることです。
結果、違うことに気づいたとき、ケンカになります。
「だからちゃんと最初から説明してって言ったでしょ」の
連続ですね・・

  • 回答者:トホホ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫の電気の消し忘れ、トイレの汚し方、その他もろもろで些細なことが多いですが
私がブチ切れます。(夫は大雑把過ぎるので)
昨日さんま御殿で出川さんが「A型の彼女は電気の消し忘れでイチイチうるさかった」と言っていたのですが私も当てはまるな、と思いました。
で、私がギャーギャー吠えるだけで夫は「はいはい、悪かった悪かった。」という感じで適当に聞いているので余計こちらはむかつきます。
で、数分後には私がバカらしくなって怒るのをやめてしまいます。

  • 回答者:30代主婦 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

滅多に喧嘩する事はありませんが、子供のしつけ・子供の勉強のさせ方・子供の進路など子供絡みの事で喧嘩になります。
仲直りする時は大体、主人の方から謝ってきます。

  • 回答者:育自 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいだだっ子なので自分中心でないと怒ります。
もちろん謝る気配はないので私が謝っていますよ。

謝るのはタダなのでナンボでも謝ってあげます。

  • 回答者:そして働かせる方向へ(笑) (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夫婦喧嘩の原因は言った言わないで喧嘩しますが
最後は主人が謝りますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そうですね,,些細なことですね。
どちらの思いやりに掛けた行為に関して愚痴を言うと止らなくなります。
それでかなり言い合いにはなりますが,結局は主人が謝りますね。

  • 回答者:些細 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番多い原因は同居の姑絡みです。
かなり、かな~り、自分勝手な人なので
主人も私も、いつも理不尽な思いをしています。
姑が悪いとわかっていても
それでも私の態度が悪いと言われるのに
納得いかないことが多いのです。

仕方ないんですけどね。
主人は、仲が悪いと言っても実の親子なんだから
何を言ってもいいんですから。

仲直りするときは、どっちも謝りません。
「じゃ、お互いに次回からは気をつけよう」
でおしまいです。
どっちも引きずらないタイプなので・・・

  • 回答者:同居はつらいよ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ものすごくくだらない些細なことです。

自分が食べた後のお皿を放置。
出した物を放置。おふろのそうじをさぼり。
主人は自分で食べたお皿はすぐに洗うし、
かたづけも得意なので、さぼっている私は怒られます。
反論するとけんかになります。

どちらも謝りませんね。そのうち仲直りします。

  • 回答者:こお (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題のある私の家族関係のことで喧嘩になります。(一族に問題児がいて、それが大人としての義務を果たさないので諍いがあります)

それ以外ではカミさん自身が難病なので、気分がおかしくなる時があり、それでも喧嘩すますね。

ただ大抵、落ち着くと仲直りします。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

嫁の無駄遣いですね。
悪いのは嫁なので、こちらからは絶対に謝りません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

結婚当初は姑の過干渉のことで。それから子育てをめぐってと、夫の衝動買い。現在は姑の介護について。私が悪くても絶対に謝りません。夫は自分が悪ければ謝ります。

  • 回答者:長男の嫁 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がコタツで寝ちゃったときですね。
基本は謝らないけど。

  • 回答者:sooda (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒の飲みすぎで注意された時です。
翌朝誤ります。

  • 回答者:呑み助 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主人の気分のムラで喧嘩になります
喧嘩といっても、主人が勝手に怒ってるって感じですが
どちらも謝りません。
主人の気が晴れれば向こうから話しかけてくるという状態です
それまで、私もだんまりです

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育てに関することです。
どちらも謝りませんが、自然に仲直りします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

言葉足らずで誤解を招いたり、意見、考えの相違です。
カミさんの言い分を聞いていると、僕の言い方が悪かったと思うので、僕が謝りますね。

  • 回答者:匿名くん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近は子供の進学に関する事が多いです。
常に言い争いが耐えません。
子供の事を思っているつもりですが家の中がぎくしゃくしています。
毎日すごくイライラしています。

  • 回答者:苦しい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外で飲んで帰り帰宅が遅くなる事が多いときです。
出来るだけお土産を持って帰るようにはしていますが、私の方から謝っています。

  • 回答者:お助けマン (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子育てを協力しないときです。
特に謝ったりしません。
自然と元に戻ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因は二つ。一つは、こちらの実家の事。今更どうしようもないことをネチネチ蒸し返すことがあるので、その時は喧嘩となります。もう一つは子供の事。一人が子供を叱っている時に一緒になって叱らないと逆ギレされ、そのまま夫婦の喧嘩になります。
20年も一緒にいますので、成り行きにまかせどちからも謝りません。それでも今のところは続いています。

  • 回答者:40代のおじさん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

つまんない事です
仲直りは両方からあやまります
せ~のでゴメンナサイを言います

  • 回答者:ゴメンネ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

原因はちょっとしたことですよ。イラッとして八つ当たりされたとか。
どっちも謝りません。寝ておきたら普段どおりです。
このパターンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

男性ですが
お小遣い関係のことが多いです。
私の無駄遣いが原因なので
私からあやまってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る