すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » キッチン・生活家電

質問

終了

パソコンと生活家電の購入を考えてます。
年末のバーゲンを狙うのと、年始の初売りを狙うのでは どちらが良いのでしょう?
※ ネットではなく 家電売場で購入予定です。

• 質問者:悩むなぁ~
  • 質問日時:2008-12-03 15:28:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

多数のご回答ありがとうございます。
まとめてお礼で失礼します。
年末&年始 両方通ってみようと思います。
年始は福袋とかあるから 忙しいかな? とも 思いますが、年末の価格を調べて 年始の方が高ければ 交渉しようと考えました。
貴重なご意見ありがとうございました

並び替え:

店によると思うけど年始の初売りのほうがお得感あるように感じます。

• 回答者:sooda (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前日から並んで目玉商品をGETするなら年始の初売りでしょうが、色々と買う物があるなら
年末に買うのが良いかと思います。

• 回答者:9R (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

年末ですね。  今年の売れ残りをさばきたい。
ってのが家電量販店の本音です。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

年始だとどうせ安くても余り物なので商品自体は残ってないかも。
初売りは、福袋や優勝セールの類と同じで、悪い商品も混在させていて、あまりいい印象はないです。
年末の値が下がってる時期が狙い目かと・・・。

この回答の満足度

年始だと思います。
人の移動が多いので.やはり年始は店が暇にならないように.かなり金額も下げて
初売りをすると考えるからですね。
年始は様々な店のくじ引きとかも買ったら出来るという企画もありますので
私は年始を狙いますね。

• 回答者:初売り (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

今年は家電やパソコンが売れていないという事で、年末が狙い目だと思います。
買うときは数店の量販店を廻り価格の下調べをして、お気に入りの店があればそこで価格交渉、ぎりぎりだと言われたら、何かサービスで付けてもらう、最終日から逆算して一週間の間が狙い時です。

この回答の満足度

家電やパソコンは生もの。後に買った方が、安いか、より高機能なので、年始かな。ただ、年末と年始じゃ最大で60日ぐらいの差しかない。12月が決算期の店もあると思うので、年末の方がお買い得かも知れないね!

この回答の満足度

年始の方が安いとおもいます。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年末購入を推奨します。

※理由※
・年末=月末であり、月の売上(利益)を出す上で最後の機会である(販売側)の思惑と
 これを知っている(購入者)側の思惑が一致する事で心理的に互いに購入しやすい環境を
 出しやすくする事ができるから。
 さらに年末である事からボーナスが入り購入者の懐も一時的に暖かい状況になる人が
 多くなる反面、その分、他の目的の為にお金を消費する機会も多く、目が一層厳しくなる

といった心理的な面により年始より安いものと判断されるのではと思います。

逆に・・・
・年始=月初である為、さほど安くしなくても、月末に追い込みをかければ大丈夫という
    安心感により引き締める可能性がすくなからず要素としてある。
    また、年始は帰省などにより来店する客が年始より少なくなる(ただし、有名店は
    別ですが)為、最初から本気モードにならないケースもある。
    反面、お年玉をもらえた事でほしい物が買える子供向け商品はこの時期を見計らい、
    年末より高い価格(でも通常時よりは安い)セールを行う傾向が多い。
    また、この時に行われる福袋狙いによる客層を通常の買い物まで回せるメリットも
    ある為、年末より価格を安くしなくても購入してくれるチャンスが高い。

といった販売店側の思惑により年始は年末より高いものと思います。
また、年が変わる事により、年度末に決算をせず、四半期決算や年末決算をしている所は
ちょうど決算となる為、売上げを上げるべく、年末にセールする可能性が高いという経済上の
理由によって年末に安くなるというパターンも存在します。
(※本質問内容と外れますが、自動車業界や携帯電話業界はこの例に該当します)

また、購入する物がPCと生活家電という事から、世間上、ボーナスを利用して購入という
パターンが多くなる事から、お年玉配布により懐が寒くなる年始より、懐が暖かいままの年末にセールを行い、懐が暖かい内に魅力な価格を提示し購入に導こうという作戦も多々の店で仕掛けてくるのではと思いますので、当方の個人的見解としては年末に狙うのがいいのではという事になります。

この回答の満足度

パソコンは、年始の方が良いと思う。

でもね、本当は春の新製品の発売前(2~3月)が良いのでは。

生活家電も同じ様に新製品発売前が宜しいかと・・・

• 回答者:それから (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

家電を購入するタイミングは、
1.決算月セール
2.年始初売り
3.年末バーゲン
4.ボーナスセール

理由はそれぞれありますが、
決算月バーゲンはこの時点で売らなければ、会社の年間売り上げに響くから、値引率が一番大きいです。
ボーナスのバーゲンはお客はボーナスをもらって財布の紐がゆるいので、10値引きするところを7しか値引かない。
年末・年始は冬のボーナスセールで買いそびれた人や、商品の入れ替えの準備としてのセールになります。古いタイプの商品を持っていて、残るぐらいなら安く売る。ということで比較的安く買えます。
年末と年始では年始のほうがご祝儀価格?ということで多少安くなるようです。

ということで、パソコンは春モデルが出てくるので、年始を狙って冬モデルを購入するのがいいでしょう。あわせて生活家電も買うから安くしてといえば、サービスしてもらえると思います。

• 回答者:すっきりさん (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

年末よりも年始の方が安くなるみたいです。
某電機店の店員と値段交渉(液晶TV)をした時に、漏らしました。
これ以上下げると、年始特価価格と差が無くなるので下げれないと・・・
それを聞いたので、年始に再度交渉すると行って帰ってきました。
(当然、店員の名前は聞いておきました)
年始にどれだけ下がるか楽しみです。
私が騙されてなければ、年始が狙い目でしょう。

• 回答者:どうでしょう (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

例えばテレビとかは「年始は新しいテレビで!」という売り文句で 年末にどこも競り合いそうですね。
競り合った方が値引きもしやすそうです。
けれど 炊飯器とかポットとかそのような家電は年始に「福袋価格」とか「まとめて●万円均一!といったセールをしてそうでお得かもしれません。
急がない限り まとめていくらとか福袋価格とかでお正月独特のまとめ方で年始の方が安いような気がしますね!

• 回答者:るり (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

店員と価格交渉をするつもりであれば
年末のほうがいいと思います。
各店をまわってそれぞれで価格交渉をしていく方法が手間はかかりますが
価格を安くできる可能性が高いと思います。

初売りは店舗が込み合っていて価格交渉する時間がなかなか取れない気がします。
チラシ価格+α程度の値引き交渉は可能かと思いますが
価格交渉しないで購入するお客さんが多数いればごねるお客さんは
そっちのけで接客される可能性もあります。

• 回答者:液晶が欲しい (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

初売りのほうが安いと思いますが、バーゲン期間は年末の方が長いのでは?
あれこれ悩む時間があるので私は年末のほうです。

フトコロの余裕もあるしね。

• 回答者:年明けは何かと出費が多い (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

初売りのほうが安くて良いものが出ますよね。
もう少し我慢して年始の初売りがいいと思います。

普段購入している家電屋から年賀ハガキが来ると思います。
プレゼントや割引も付いていますから初売りまで待ちましょう。

• 回答者:電子レン子 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

パソコンは、型落ちの商品なら年末。
生活家電なら、年始の初売り。

…の方が安いような気がしますが違うかなー。

• 回答者:難しい (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

私は初売りを狙います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

どちらもどっこいでしょうが
年始の方が安いの出てますよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る