すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

<<<<<<<<<<十 大 ニ ュ ー ス 募 集>>>>>>>>>
2008年も、もう何日もなくなり、Sooda|も1周年になりそうです。
そこで、恒例?のSooda!での十大ニュースを募集いたします。

一応質問形式にしなければ通報されそうですので、
         Sooda!での2008年の十大ニュースを教えてください。
【応募(回答)要領】
集計の都合上から、お一人様5件までとさせて頂きます。
コメントも付けて頂けたらありがたいです。
なお、表記には禁止事項に抵触されないように、十分ご配慮をお願いします。

例)
1.総合ランキング制度の開始(ちょっと疑問はあるけど)
2.オモロ質問の増加(量から質への回帰か?)
3.相互拒否機能の開始(やりすぎのような気もするけど)
・・・・・・

既出との重複は構いませんが、できるだけユニークなニュースをお願いします。

[お断り]  数が多くなりますと個別の御礼が出来ないことがあります。
      一応終了期限は、7日間を予定していますが、早期終了もあるかもしれません。
      満足度には、質問者側からの事情から、差が出ることもあります。

それではご回答のほど、よろしくお願いいたします。<m(__)m>

回答してくれたみんなへのお礼

やった~。7日間ご苦労さん。と自分に言ってやりたい。同時に2つの質問にコメントを続けるのはかなり大変なんです。今回はその2件もやっと終わります。いい経験になりました。

回答者さんの中には、集計結果を、ということも言われました。私の能力不足でとても集計し切れません。できるだけユニークな・・・・なんてお願いをしたものですからなおさらです。
その中で、今回目新しいものに「ソーダの景品」のお話がかなりありました。他のアンケートでは「そんなもんいらん。ポイントで」のような意見が多かったような気がします。この質問の回答にそのようなご意見がなかったことは、ポイントよりも内容で、という回答者様ばかりであったことと感謝する次第です。

ランキング制度も12月からベスト回答の回数重視とお聞きしています。なんかまだ不安定で毎日上がったり、下がったり(こちらが多いですが)ですが、これからどうなるのか注意して見ていきたいと思っています。

ベスト回答なのですが、今回のご回答内容だけでなく、いろいろな質問とユニークな御回答をされているPOOHBEAR(質問から20時間後)さんとさせていただきます。迫害?もあることと思いますが、Sooda!のこれからに、是非ご協力をいただきたいと考えています。(老婆心ながら、もう少し自己主張のやり方を工夫したほうが・・・・・)ややっ、また噛み付かれるかな~。

さてさて、持ち時間もなくなりましたので(そんなもんないって、早くやめろ!)今回はこれで、おつもりとさせて頂きます。また年末には何か面白いものをと考えていますので、そのときは是非ご参加をお願いいたします。(今度は宣伝かよ!)

皆様もお体を大切に。ご回答大変有難うございました。<m(__)m>

としおさん、こんにちは♪
「十大ニュースと聞いて10個探さなきゃと困っていたら、少なくてもいいんですね。良かった~!
ベスト狙いではないので個人的な事を書かせていただきます。

1. ファンが出来た。
ファンだと云って下さる方や応援して下さる方が増えてきました。感謝しています(*^_^*)
応援して下さる方達には心の友と思える方が多く、Sooda! で正々堂々と戦ってきて良かったなと思います。
出来ればずっとお付き合いしたいと思っている方々です。

2. フンが出来た。
金魚のフンの様につきまとい、通報や非難する方も増えてきました。
まぁ、これも別の意味で楽しんでます。ただ、せっかく頂いた回答を無駄にし、皆さんに贈った評価5まで
評価3に下げられるのは赦せないです。(ランダム戦士、消されましたよ。質問になってないと云う理由で)

3.回答者が評価後も追記出来る様になった。
今まで質問者に虐げられて悔しい思いをされていた回答者に反論のチャンスが出来たのは双方に対し
公平だと思います。やっと因果律が働きだしたなと感じます。

4. 訪問者数表示がなくなった。
これまで励みにしていたので残念でしたが、無駄な事に一喜一憂する事もなくなるので良かったかな。

5.ランキングの算定基準が変わった。
160位くらいだったのが一気に下がり、もうすぐ400位になりそうです。
先日、ユーザーを馬鹿にしていた方を説教してダブル評価1も頂いたばかりなので、これで完全に
ふっきれた感じがします。評価1なんか、いくらでも受けてやるって闘志が湧いてきました。

来年も誹謗中傷者や差別は赦しませんよ~。主旨からズレた回答だったらごめんなさい。

===補足===
おせんべ、ありがと(^^♪
やだな~、1と2は韻をふんでるのにぃ。NKバトルについてきてよぉ。
でも追記のほうは申し訳ないんだけどマジレスさせて下さい(^_^;)
先日ご覧になったと思いますが下記の質問がきっかけで攻撃受けてます。

【質問内容】
>一応をいちよ、 物事を曖昧に覚えているさまを「うる覚え」、
>以外と意外の違いが分からない、
>「~していらっしゃる方ありますか?」と不思議な言葉を使う、
>などの方は別に外国人という訳ではないんですよね?

【私の回答】
>貴方が○○さんを非難なさっていた別スレから参りました。正直、この質問こそ通報したい所ですが、
>卑怯な真似はしたくないので、直接貴方の罵倒をお受けしましょう。
>貴方の日本語能力がどれ程高いか存じませんが、この程度の事で人を馬鹿にする様では大したレベルでは
>ないでしょうね。愚か者ほど、人を平気でバカにするものです。
>幼児が「ば~か」と云っているのは、本人もその程度だからですよ。
>ご自分が賢いと思われているのなら、人を馬鹿にするのはやめる事ですね。
>賢人は常に謙虚であれ。

その後「動物実験反対」で余計反感を買っていますので
「みんなで大らかに楽しみませんか」だけじゃなく、ほぼ全ての質問が通報され続けている状態です。

>事務局に噛み付かないよーにして、質問したらどーぉ?
と云われても現行の「給食費未納問題」でさえ通報されています。動物実験以外の投稿は回答者さんと
和やかに過ごしていますので事務局に噛み付いたりはしていませんよ。

評価の話ですが、過去に評価5を貰っていた質問が削除後3に下がったり、評価1だったものが
3に上がったりしていませんか?いくつか、そう云うのがあるんですけど。

和やかムードのとしおさんコーナーに何らかのご迷惑がかかっては申し訳ないので、とりあえず
こちらへの訪問は控えますね。フレンドリーな雰囲気を批判するスレも立っていましたので・・・。
どうもお世話になりました <(_ _)>

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さ~てと。 んっ、っかしいな~。なんかトーンが暗いな~。
あっ、そ~か~。マジスレでお疲れなのネ。
折角ハート型のおせんべいと渋~ぃお茶を用意したのに。元気出してェ~。
(クッキーはミルクとバターが入っていますのでやめました・・・ちょいイヤミ)
もう2回もマジスレにお付き合いしたから、今回はNKギャグバトルも2回分楽しまなくっちゃ。

で、改めましてこんばんは。さぁ、いくぞ~っと。

>1. ファンが出来た。・・・・・え~と「としおファンクラブ」の名簿では、パラパラパラ。あったー。「ギャグ大好き」組から、「チョイ変わり者」組に組換えされてるね~「なんかあったの」って俺のせいじゃないよーだ。・・・・・ご本人はそんなクラブに入った覚えはないと言っております。あっ、そう。(スルー)

>2. フンが出来た。・・・・・フンはちょっとお下品でござーません? ドーセ言うなら「可愛さあまって憎さ百倍の方」くらいが、おじょー品だと思うざます。
あと、一回満足度5をつけてしまえば、質問が削除されても、そのままだと思うけどな~。だって俺なんかハート1つけられてそのままだもん。なんか勘違いしてんじゃないのかな~(だったらハート2個儲けたぁ、ラッキーと思い、思わず確認した、としおであったが、やっぱハート1のまんま) 事務局に噛み付かないよーにして、質問したらどーぉ?

>3.回答者が評価後も追記出来る様になった。 ・・・・ う~ん。これもね。1回こっきりだもんね。先に補足してしまうと、後で不満でも文句もこけないもんね。編集機能プラス評価後もコメントできるようにはできなかったのかな~。だって、質問者からのコメントはいままでどーり、評価後も出来るし。ま、エンドレス・バトルになると考えたのかもしれないけどさ。どーも、事務局のやることは相互拒否もそうなんだけど~極端な気がする。

>4. 訪問者数表示がなくなった。・・・・これもね~ランキングなんかもソーダけど、自分だけ見れるようには出来なかったのかな~ある意味励みにもなっていたんだと思うしぃ~

>5.ランキングの算定基準が変わった。・・・フンッ、こんなもんどーでもいいわよ。ドーセ100位以内には入れっこないんだもん。勝手にして。

んん~なんかこのコメントも暗いな~やっぱ、いつもの駄洒落が少ないせいかもね。どーったのかしらん。

>来年も誹謗中傷者や差別は赦しませんよ~・・・・・ととと、今回は「美川憲一」調で記しましたが、決してPOOHBEARおねー様をおバカにしている訳ではありませんし、内容についても単なる私の愚痴ですので、お気になさりませぬように。なにっ、質問が悪い、あっそーかもね。

弁解クラブのとしおでした。今度はもっとギャグが出るものを考えます。(でも4個下に、一人ではしゃいでる方もいるみたいなんだけどな~)とまた弁解。
-------------------------------------------------------------------
補足有難うございます。

その質問拝見しております。
ですが、自分の質問が通報されている(かもしれない)とうのは分かるんですか?。自分も一度「ここが面白くなくなった」という質問をして削除を受け、その後別質問で、思いもよらない質問が通報削除されたことがありました。事務局にはヤフオクみたいに「違反商品として通報された数」みたいに自分だけが分かるようにはできないかという要望はしているのですが。

評価については、該当の案件は分かりませんです。未評価で削除されたものについては3がついていましたが、1はそのままでした。不思議ですね。

>ご迷惑がかかっては申し訳ないので、とりあえず こちらへの訪問は控えますね・・・・お気遣い戴き感謝いたします。がそんなこと全く気にしておりません。いつでもどーぞ。ってか、NKギャグバトルが出来ないのは、なんとも寂しい。

こんなことで、削除や除名を受けるのなら、そんなもんだと諦めます。1年前にはなかったものですからそう思えばなんともありません。共に頑張りましょう。
-------------------------------------------------------------------
削除後の評価の件ですが、
http://sooda.jp/qa/66777
がありました。
ちなみにベストの方ですが、現在トップです。
ベスト重視になったんですね。またね。

並び替え:

その1:疑惑(?)のランキング登場

その2:ポイント減(?)による質問数の激減

その3:12/9、謎(?)のシステム不具合発生

こんなもんでしょうか…

• 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

う~ん、タイムリーなご回答ですね。ランキングの計算式はまだこれからも変わるのではないかと思っています。
システムの不具合につきましては、私の場合、早く寝てしまい、まぁよかったです。おかげで朝早くから起きられて、入り浸っております。
質問数の激減につきましては、事務局がどう考えるかのことで、私のコメントできることではありません。
ご回答有難うございました。
終了まで後20分弱、がんばんべ~

1、専業主婦たたき 
 私にとって衝撃でした
2、ソーダが飲めなかったこと。
 もう無理でしょう

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

>2、ソーダが飲めなかったこと。・・・・・過去形にするにはまだ早いです。ハナちゃんはいろいろ考えているみたいですので、諦めずに回答や質問をしていきましょう。

はーい♪としおさん(^o^)/

自分でもよく出来た(上出来の)回答をした・・・というご質問で「補足」の後お声掛け頂きありがとうございました♪「再補足」ができませんので、こちらから失礼します。
キャ○ンさんのトコでは毎回拝見してますよ(^^)p 楽しくていいですよねぇ♪

さてさてSooda!重大ニュースですが個人的事柄でもよろしいでしょうか?

1.私が競馬1点予想の質問で回答する時に挙げた穴馬がよく連に絡む。
 ビシッと全て的中ってのは無いんですが結構な配当になってるんで、自分でも少し驚いてます。実際は手広くで買ってるんで『当たっちゃって』ます♪スミマセンf(^^;)

2.想像以上にコミュニケーションがとれる相手が増えた。
 キャ○ンさんを筆頭にして数名ですが名前を覚えて頂けてる様です。今回としおさんにもお声掛けしていただけましたし♪回答した時だけじゃなく質問した時も丁寧なリアクションがあるとメッチャ楽しいです(^-^)v

それではまた何かありましたら宜しくお願いします(^o^)/

P.S. 競艇の1億円レースは『住之江競艇』のホームページでネット中継されます。・・・と言うか全国各競艇場のホームページで全てのレース実況中継されてますよ♪
お住まいの地域にもよりますが地上波のTV中継もあるハズです。ぜひ1度ご覧になってみて下さい♪

あと私の情報は『打率』が低いのであまりあてになりませんよ(笑)

===補足===
ご返信どーもです♪

『打率』については競馬・競艇両方です f(^^;)
ただ珍しく最近「バカヅキ」なんで自分でも驚いてる次第でして・・・
滅多にない事なんで『自慢』したい。「博打打ち」の悪い癖ですね(笑)

こんな『確変モード』はホントに珍しい事なんで今のうちに稼がせてもらうつもりではいるんですが、『調子に乗るとツキが落ちる』とも言いますしそろそろ終了かもしれません・・・
まぁ、ギャンブル自体を楽しんでやってますから気にしませんけど(笑)

そんなんでも良ければ『乗っかって』みて下さい(^^)v

この回答の満足度

お礼コメント

>さてさてSooda!重大ニュースですが個人的事柄でもよろしいでしょうか? ・・・・勿論です。ホントはこちらのほうが・・・・個人的情報を集めてると思われるのがいやなので一応Soodaでのとしておりますです。(オイオイ)まぁ、回答全てが「個人的にどう思っているか」という個人的情報なんですけどね。(笑)
>1点予想の質問で回答する時に挙げた穴馬がよく連に絡む。・・・・・今後注目させて頂きます。よろしくお願いいたします。
>実際は手広くで買ってるんで・・・・いやいやトータルでプラスならば。うらやましいです。
>あと私の情報は『打率』が低いのであまりあてになりませんよ・・・・これは競艇でのお話でしょうか。そうでないと1.のご回答とちょっと矛盾するような(笑)
競艇の情報参考になりました。ご回答有難うございました。
--------------------------------------------------------------------
バカヅキも他人に教えると落ちるとも言われますので、足を引っ張ることになりはしないかと。
陰ながら応援しています。もしツキが落ちても、私のせいではないですよ(笑)
補足有難うございました。

1.専業主婦叩き現る
2.Q&A自作自演してベスト回答獲得??を発見
3.ニックネーム自動→手動に変わる

• 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>3.ニックネーム自動→手動に変わる・・・・・・そうですね。5人目の匿名希望さんでした。流石に、知識人さんはお見えになっていません。やっぱこれが一番使い易いのでしょうね。
>2.Q&A自作自演してベスト回答獲得??を発見・・・・同じようなことを何人か言われていますが、良く分かりません。もう少し説明をとお願いしているのですけど、もうその質問は見れなくなったかなんかで、説明しづらいのでしょうね。

おはようございます。
またお邪魔させて頂きます。
覚えてらっしゃいますか?(以前も回答させて頂きました)

1.Sooda!のソーダが貰えなかった。(今後は期待出来ません)
2.自作自演の判断が出来なくて取り残されてる感じ。
(何故、自作自演とわかるのか教えて欲しいです)
3.とりあえず、何人かとお知り会いになれたこと・・・・。
(勝手に思ってるだけですが・・・・・)

ですね。

===補足===
良かった。覚えててくれたんですね。
(何かこれだけでも嬉しいです)
知らない、覚えてない、わかりません・・・・って言われたどうしようかと思ってました。

泡の読み方は、一応そのまま「あわ」です。

• 回答者: (質問から3日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

もち、覚えておりますとも。またお会い?出来てうれし~で~す。

1.ランキングを朝見たら、なんかしらんけど、急降下。思わず「どないなっとるねん」。あっ、ソーカーベスト回答重視だったんだもんね。と納得。質問ばかりしていると回答数が少なくなる→ベストが少なくなるんだもんね。(多くても同じだって!)
2.私も分かりません。注意力か判断力が不足??どなたかおせーてー。
3.そのお気持ち、よーく分かります。自分もです。
ところで、「泡」はなんとお読みすればいいんですか。「あわ」さんですか、「バブル」さんですか?

1・・我が家の重大ニュースをソーダの相談に出して、たくさんの温かい回答(お言葉、励ましですね)を頂いた事。感謝感謝。
2・・「ハート20個あげます~」って返信コメントをもらった事。日常のエピソードを書いただけなのに、大うけされてしまった。ラッキー。

• 回答者:ひつじどし (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>1・・我が家の重大ニュースを・・・・「Sooda!の十大ニュース」の洒落ですね。面白いですぅ~
>2・・「ハート20個あげます~」・・・・・ホントですか。差し支えなければ、URLを。5個しかもらえなくてもその気持ちに感謝!ですね。
--------------------------------------------------------------------
え~と、探偵部からは、ギャハハ、駅員、というお名前も使っているらしいとの報告アリ、しあわせは~んにゃは疑問アリで保留。引き続き調査(回答)を継続せよ、と指示しました。

1 ベスト回答をもらった
 自分の回答がベストに選ばれるだけで嬉しいです。
2ソーダが飲めない
 今のランキング方式になってから、ランキングは下がりっぱなし。
 もう、ソーダが飲める日はこないでしょう。

• 回答者:掃除しなければ (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度

お礼コメント

>もう、ソーダが飲める日はこないでしょう。・・・・ランキングに関係なく、ハナチャンの・・・スペシャルもありますので、気長にやりましょう。

【喜】 悩んでいた私に温かい回答を下さった方々に大感謝。
【怒】 決して少なくない地雷との遭遇。
【哀】 質問・回答という衣を纏った言葉の暴力に凹む。
【楽】 時々出会うユニークで柔軟な回答との出会い。

ユニークなニュースを・・・と思ったのですが、やはりそれでは語りつくせず、
勝手に項目を作り回答してみました。
色々あるけれど、素敵な心温まる回答を下さる方も多く、
また、傍から見ていても目に余る表現が含まれるような質問・回答は
削除されている場合も多いので、来年も楽しく参加できることを願っています。

===補足===
お礼コメントとハート、ありがとうございました。

言葉の暴力というのは、ちょっと誇張しすぎかもしれませんね。
でも、いつも温かいコメントを残している、としおさんの質問なので
敢えて「そう感じている人もいる!!」と訴えたくなってしまいました。
集計も期待しています(ってプレッシャーだったらゴメンナサイ)

• 回答者:今日は雨 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

いや~十分ユニークです。文章も簡潔で私は好きです。っちうか、私が文才がなくて長くなるだけなのですが。
>【哀】 質問・回答という衣を纏った言葉の暴力に凹む。 ・・・暴力反対!ですね。
ごめんなさい。集計は手抜きしてしまいました。
またのご回答をお待ちしています。

1. エロとの境界線上の質問多発(自作自演との説あり)
2. 非常勤講師こと専業主婦叩き、風と共にID削除(こちらはしずかになったけれど、知恵袋で暴れてます) のはずが出戻った!
3. 総合ランキングで目の廻る乱高下(おおげさー)。下がって上がって、さあ明日は?
4. ランダム野郎(?)席捲。恐怖の的となる。 (遊ぶんじゃないのよぉ)
5. よく見かけたお名前をみなくなって久しい。良い意味の有名人が消えた。
おまけ♪ 私ごとなんですが、2か月連続でキリ番2、3番違い。最後の方はしっかり狙ったんだけどねぇ難しい。

例に出ていた相互ブロックの強権発動と至らず、蒙ってもいないのは幸いなことなのでしょうか。以前ある有名人に拒否されていなくなって以来、メッセージを見ていません。

追記
12/3の夜更けに久しぶりに見ました。あのメッセージ! ○○が来りて笛を吹く。
ごめんなさい、内容が実情にあっていないので削除しました。

===補足===
おはようございます。
2 資格停止の間はあちらで暴れていたのですが、一か月ぶりに12/3夜更けのカムバックです…ガッカリです。うんざりです。もう活躍?しはじめています。今週末は荒れそうな予感、傷つけられる人が出ないように祈るばかりです。

• 回答者:ななしのごんべ (質問から1日後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

再回答有難うございます。

2.知恵袋で暴れてます・・・・えっ、ホントですか。見に行ってみよっと。情報有難うございます。
ご健在の頃は、結構お相手して差し上げてましたので、このごろちょっと寂しさを感じていました。あちらでの活動再開ですか。あちらも登録してありますので・・・って俺も性格悪いな~

5.キリ番2、3番違い・・・・これは狙っても取れるものでもないですしね。グッドラック。

>2 資格停止の間は・・・・・本日朝から3日ほど溯ってみてみましたが、見つけられませんでした。早速に削除されてしまったのですかね。まぁ、良かったです。見てもあまり気分のいいものではないので。ヤフ知恵にもいっていません。

1、としおさんとの出会い。・・・です。
イエ、お世辞とかではなく。いつか登録ネームで回答したいです。
今回はこんなこっぱずかしい事書いてしまったので匿名です(^^;
還暦を迎えてらっしゃるとのことですが、ユニークで素敵な方ですね。

2、補足機能登場。相談者目線で行けば間違った回答者を軌道修正できるので助かります。
相談者目線で行けば一度しか出来ないので不便です。
相談終了後に補足機能を悪用する人が後を絶ちませんが心温まる交流もありました。

3、がーん!!初・回答拒否をされる!!!
・・・・と、思ったら相互ブロック発動で自分が拒否した人の相談でした(^^;
私が拒否しているのは後にその回答が通報によって削除されるような暴言はいた人だけですので
被害者ぶってる相談文にビックリ。(しかも、その相談すら後に削除されてるし・・・)
相互ブロックになってから解除した人もいるかもしれませんが、
「相談室」の頃から参加していて回答を通報や削除されたことがないのがささやかな自慢です。
勿論、たまには相談者さんにとって耳に痛いことも書きますが本人のためを思ってのこと。
責めたり非難したりはないです。

4、11月になって立て続けにベスト回答をもらう!
相談室の頃は今と同じペースで回答していて(日に多くて10件程度)
毎日(少なくとも週1)ベストもらうような感じでしたがソーダになって激減。
そもそも選ばなくなった方が急増したのも一因かと。
ところが11月は、11月だけで10件以上ベストを頂戴しました。
11月に現在の方式でランキングしていたら100位以内に入っていた可能性大です。

5、相談室でお世話になった方を見かけなくなった&見つけたとき。
お世話になった人だけじゃなくて相変わらず~の方もいますが、
「あ、ソーダになってもいた!」と確認(笑)
逆に、さっぱり見かけなくなってしまった方は辞めてしまったのかな、と心配です。
とても良い方たちでしたので・・・。

毎回毎回、心温まるコメント、ありがとうございます。
機能面でいえば沢山あるのですがユニーク(?)なものを御所望のようなので
こんな感じです。本当はランキング制導入とか色々あるんですけどね(^^;

===補足===
1、褒め殺しなんてとんでもないです!(><)本心ですって!!
というか、今までの回答に「としおさんとの」出会いがランキングされていないことに
逆にオドロキです。(褒め殺し??)

2、えっとですね、「ソーダが嫌になってしばらく来なかったことがある人にお聞きします」
って相談だったんですけど回答が「仕事が忙しくてしばらくこれなかったことがあります」
みたいなもので、聞いていることの前提に外れて回答されたんです。
で、低く付けたら「あなたの評価基準が分からない。何故こんな評価だ」みたいな返事が。
前提から外れた回答だからです・・と返事しました。

3、質問削除は私もあります。思い出したくありません。お互い、忘れましょう・・・。

4、私も「よくばり」が長いのでベストのほとんどがその頃のものです。
(ソーダになってからは4ヶ月ぐらいですしね^^;)
としおさんの相談でベストを取るのも実は目標だったりします(^^)

5、いつか、会えるといいなと思ってます。

• 回答者:にゅぅす (質問から22時間後)
  • 9
この回答の満足度

お礼コメント

1.ユニークななんて言われると(^_^;)。「単なるアホ」なだけです。褒め殺しの「にゅうす」要注意!

2.悪用する人が・・・・理由もなくのハート1に文句こく、ことでしたら気持ちは分かりますけどね。そのほかになんかありましたか。

3.回答拒否は覚悟の上でしたが、幸いに・・・おそらく20個はとうに使い切っていたものと推測します。
回答削除は1度だけ。これも覚悟の上だったんですが、今では大人気なかったと思っています。質問削除は・・・・言いたくないです。思い出すと今でも腹が立ちます。

4.立て続けにベスト回答をもらう! ・・・・うっ、羨ましーです。自分のベストは半分以上は「よくばり」の頃のものです。

5.さっぱり見かけなくなってしまった方は・・・・ここで頑張っていればいつかは・・・と思っています。最近では雪見茶さん。残念です。

ランキング制度につきましては、これからまだいろいろあると思いますので、その時にでも。

2.低評価への文句ですか。私の場合は余程のことがないと3から5で、最近は4以下をつけたことがありません。ホントは差を付けないと良い回答をいただいた方には失礼かも、とも思っているのですが、所詮自分の腹も痛まないし、みんなが5なら文句もないだろう、と言うことで差を付けていません。本音はどうせポイントなんてたいしたことないから、0と1でいいんじゃないかと事務局に要望しています。(異論はあると思いますが)
4.本日のランキングを見て「どないなってるねん」と思いました。ベスト回答重視に変わったんですね。私もそれには賛成なのですが、あまりに・・・・それにしても事務局のやることはちょっと極端すぎる気が・・・・(サイト批判になるので止めておきます)
>5、いつか、会えるといいなと思ってます。・・・・・本当にそうですね。また機会がありましたらよろしくお願いいたします。

1 ソーダのプレゼント……とてもかわいくて、欲しいなーと思いました。でも私には無理みたい。あっ、ランキングではむりだけど『役に立つ回答スペシャル』で狙ってみようかな。

2 ランキング算出方式が変わった事……ランキングが下がったという人が多い中で、私、ランキングがビョ~~ンと、あがっちゃいました。回答数も少ないのにどうしてかなーっと、不思議というより怖いです。

3 楽しいソーダになってきた……楽しくないという人が多い中で、私は逆に楽しくなってきました。私のニックネーム『自称コテハン応援隊クラブ会長』の通り、としおさんや、その他コテハンで質問&回答する方たちにとても親しみを感じます。
コテハンの方々の質問へは、安心して回答できるし、回答をいただいても誠意を感じるからです。
あっ、だからといって匿名の方のは嫌といってる訳ではないですよ。
だって私もニックネームですもの。ゴメンなさい。

===補足===
ハート5ありがとうございます。
でも今日は朝から泣いておりました。私が応援する人達を批判するスレが立っていたからです。
うぇ~ん。
私がこんな事書いたらまた変なスレがたっちゃうかも。うぇ~ん。
○さん・・・帰って来て・・・。うぇ~ん。
としおさん、こんな事書いてごめんなさい。私もしばらくご迷惑をかけないように控えます。
お返事はいらないです。

• 回答者:コテハン応援隊クラブ会長 (質問から17時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

>ランキングがビョ~~ンと、あがっちゃいました。・・・・っかしいな~こっちはやっとと思ったつかの間の大幅ダウン。もう勝手にして。
いつかコテハンで・・・ネ。

としおさん、こんばんわ。
1.相互ブロック制開始。←いらない。本当にいらない。私は誰もブロックしたいなどと言うとらん!この機能があるうちは匿名でデリケートな質問もできない(-_-;)
2.お友達ができて楽しくなった ←私的ですね。最初はコミニュケーションなんてと思っていたけど・・・変わりました。
3.「地雷」という言葉が流行った。←たぶん流行らせたのは私かもしれない^^;わかりませんが・・・このサイトに来る前から個人的によく使う言葉だったので、ここでも使ったら何やらあっという間に使う人が増えました。

===補足===
こんにちは。皆さんの補足が悲しいですね(><)該当質問スレは私も見ました。
たしかにQ&Aサイトとして考えると、交流などするのは邪道と言われれば何も言えませんが・・・
コテハン出すことのメリットとデメリットを秤にかけたら、やっぱりデメリットのほうが上回るなぁ、と痛感・・・せっかく開示しはじめたのに残念です・・・

この回答の満足度

お礼コメント

>最初はコミニュケーションなんてと思っていたけど・・・・・私はこれが大好きでごじゃりまする。
>3.「地雷」という言葉が流行った・・・・個人的によく使う。・・・もしかして過激派の??桜餅子、指名手配中。
# コテハンでのご活躍拝見しています。なにかありましたか?(回答で質問してどうする!)
------------------------------------------------------------------
いや~こんなことになると・・・・アホばかりこいてた自分も責任を感じます。ですがあのスレにも書かれている通り事務局もある程度までは、黙認してくれていることもあると思います。私はこれが出来なくなるとドーシテいいやら。コテハンは目立つだけで、根本的な問題ではないです。匿名でも同じことだと思います。
何回も追記してごめんなさい。
相互ブロック機能の前段の「質問者拒否機能」については、かなり以前でしたが、こんな議論がありました。よろしかったら参考にしてください。
http://sooda.jp/qa/45090
このときは流石に疲れました。
以下、自動的に削除されました。

Soodaのソーダができたこと!

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

のっ、飲みたいいす。何とか市販をお願いしたい。(ここで要望してどーする!)

1.2008年12月31日 Sooda!杯5大流行語大賞決定?。
 『上から目線』『通報』『(質問or回答)になっていません』『ランダム』『★1』。

人称以外の言葉では私的にはこれらが最も多い頻度で遭遇した気がします(笑。ランダムは最近の流行ですね。それ以外はSooda!以前からですが(笑。

2.2008年12月31日 Sooda!杯5大禁句大賞決定?。
 『専業主婦』『漫画・アニメ・ゲーム』『自治会』『社保庁』『不倫』。

多分、これらの単語を入れた回答や質問が最も削除率が高かったのではないかと。世の闇に葬られた罪の無い言葉たちにAmem…。

3.2008年12月31日 Sooda!杯5大『今年のこの1字』。
 『削』『通』『厨』『★』『乱』。

なんか…出てくる言葉が暗いですね…来年は明るく明るく便所の100W電球で。

4.2008年12月31日 Sooda!杯5大『今年の笑える?かも知れないジョーク』。
 『Sooda!のソース、もといソーダ』←皆さん、もしかしてやるんじゃないかと思っていた事が実現してしまった恐怖、もといジョークにソーダで完敗、もとい、乾杯?!。
 『質から量へ、量から質へ』←頭の痛い問題ですが、まぁ、それがSooda!ですから。
 『Sooda!怪人、ハナチャン登場…密かに何処かで見守っている?』←もしかして密かに回答している?…室長はどうした?!、あしたはどぉっちだぁ~(明日のジョー風)。『ハナチャ~ン』と叫んで笛を吹くと飛んでくるかも。
 『モンスターがモンスターを批判?』←バトル、報復合戦、血で血を洗う以下略(大汗…人魚と書いてにんきょうと読むきに…イヤ、皆が全員と言うわけでは無いので誤解の有りませんように(笑。
 『そうだ、Sooda!にリニューアルしよう』←実質的なリニューアルで良かった…のかしら?。多分、気のせい?、イヤ、大丈夫、ちゃんと変わっているから。

5.2008年12月31日 私的流行語大賞。
 『禁断の恋』…アレはドキッとしました…^^;…ちょっと嬉しかったけど(笑。本人、質問が終了してからかなり経過して気付きました。『未読2万件突破』。現在、未読ポイントは57600手前。仕方が無いので時たま最新から逆方向に読み進んで回答していますので思いっきり時代遅れなのです~。

===補足===
私の勝手気ままな気まぐれ回答?にご丁寧な返信を頂き感謝感謝の上に大感謝です~(笑。

1>拍手とか相互拒否とか地雷なんてのもありましたね。蔓延はヤダナァ…^^;。
2>確かに削除の方が直感に働きかける言葉だったかも。なんかちょっと露骨過ぎてアレでしたね。
3>『諦』ですか…としおさんらしくないなぁ…と思ったのですが読み進んで安心しました。やはり諦めていませんよね。今は明る過ぎる位が丁度良いのです~!>便所の100W。
4>あはは、了解です。そ言えばなんかソーダが頂けるみたいです。まさかと思っていたので猛烈に嬉しいです~!!!。もう1つのまさか…編集長がハナチャン?…^^;。そ言えばポジティ部&ネガティ部は最高にウケました。
5>私は孤高の独身貴族ですから(笑。煙草は手遅れにならないうちに止めないとイカンですね…せめて1箱にまで減らさねば…^^;…ロングピースですが(笑。

あはは、精神医学部でしたか。この速度で投稿が進むと進捗するどころか益々後退するので、どこかで全読破をサクッと諦めるしかないかも。退散は無しの方向で(笑。

そうなんですよ、ビックリしました>19位。しかも、アレに選ばれてしまったようで年末はソーダで年越しになりそうです…わはは。私は昨年は鬼に笑われたので、鬼だけでなく来年はとしおさんや皆さん笑われるように…あ、違う?…やはり皆が幸せになれる笑いが一番ですね…^^;…なにはともあれ精進精進、生涯学習、日々是学問です←なんか使い方が違う?(笑。

株もネェ(大汗…物理学でなく経済心理学とか行動科学を勉強しておけば良かったと後悔です~(笑。

有難うございました。

この回答の満足度

お礼コメント

なんだ~やたら質問趣旨と違うことばかり書いてあるので、誰かと思ったら。
勝手に質問を変えて、自分で回答しないでほしーです。これこそ正に自作自演。通報しちゃうぞ。
でも「量から質へ」ご採用に感謝!っておれが質問者なんだけどな~
なんか、自分の質問が霞んでしまいソーです。

# また、コメさせて頂きたいので、一度きりの補足は使わないでくださいね。
御礼遅れてしまって申し訳ありません。
2つの質問を同時に進行させるのは、かなり大変です。(愚痴クラブ)

>1.『通報』についてなんですが、上のPさんの回答からも、なんか通報合戦が蔓延しているようにも思えます。悪貨は良貨を駆逐するにならないかと心配です。『(質問or回答)になっていません』については、以前に水辺さんが書いておられましたように、特に「~か」となっていなくともその質問に回答があるということは、既に質問として成立しているとも思われ、逆に「うざい」だけの回答でも回答しているわけですから、「質問or回答になっていない」という禁止事項はもう少し狭義に判断されるべきではないかとも思います。
それにしても、「相互拒否」が入っていないのは、あえて・・・ですか。10大流行語にして「拍手」なんかもいれてほしかったですぅ。(拍手推進協議会、文句こく部)

>2.2008年12月31日 Sooda!杯5大禁句大賞決定?。
これは、「削除ベスト5」のほうがネーミングが分かりやすいかと。
ですが、言葉自体に責任はありません。要は使い方、使われ方の問題で、ユーザー側への警告と受け取らせて頂きます。「アンケート的質問」、や「ジョークだらけの回答」が入らないように希望します。(^_^;)(知識人部)

>3.2008年12月31日 Sooda!杯5大『今年のこの1字』。
これにつきましたは、他での回答では「諦」あきらめを提案いたしました。ですが、私はまだ諦めておりません。
「便所の100W電球」・・・・ギクッ、実は私のところの2階には「バス付きトイレ」(ほぼ私専用)がありますが、中で雑誌などを読むため、100Wにしています。それでも小さい字は読みにくいです。(それは目が悪いせいだって。あっ、そう)(個人情報部)

>4.2008年12月31日 Sooda!杯5大『今年の笑える?かも知れないジョーク』。
>ジョークにソーダで完敗、もとい、乾杯?!。 ・・・・わたしゃ、しょうちゅーのソーダ割りを希望します。マジで、飲みながら悪口を言い合いたい。もとい、建設的な議論をしたい。と思っています。
>『質から量へ、量から質へ』←頭の痛い問題ですが、まぁ、それがSooda!ですから。・・・・それが現在の日本の実態でしょうか。(おいおい、そんな大袈裟な)
>『Sooda!怪人、ハナチャン登場・・・・彼女?はホントに彼女なのか?、編集長はドコ?
>実質的なリニューアルで良かった…のかしら?。・・・・これも現在の社会情勢を見ている気がします。小手先だけの改革は通用しないようにも思えます。(ネガティ部)

>5.2008年12月31日 私的流行語大賞。
>『禁断の恋』…・・・・・これにつきましては、コメントを差し控えさせて頂きます。
水辺さんご本人にはまだ、「禁断」ではないとおもいますが。もしそうだったら・・・・・これも控えさせて頂きます。
タバコは禁断症状が出るかもしれませんが。(差し控えてないやんけ)
(探偵部)

57600手前ということは、もう10日前でとっくに終了しています。ご勉強熱心さには頭が下がります。早くビョーキが完治されることを願っております。ところで、そのウィルスが画面を通じ私にも感染したようなのですが、この治療費はSooda!に請求できるものでしょうか。・・・・・・・・・・・・・・・ (精神医学部)

# 折角の年末時点の未来予測的ご回答に、私の知識不足、ボキャ不足のため適切なコメントが出来なかったことをお詫びいたします。まだまだです。

任侠的に言えば、「おんどれ、ここをどこだとおもってるねん。しばいたろか」と言われないうちに退散します。

あらら、いつのまにやら19位、ジェットコースターどころの上昇でないっす。宇宙船打ち上げ級です。それに、「役に立つスペシャル第11回」も。ソーダ飲みたいです~ぅ。株もな~。とまたグチグチ。なにはともあれ、おめでとうございます。ってかまだ新年じゃないけど、来年こそは・・・・鬼が笑うか。
>アレに選ばれてしまったようで年末はソーダで年越しになりそうです…わはは。・・・・・うっ、う、羨ましーです。ドーセ俺なんか、・・・・・ぶつ、ブツ、ブッ、はぁ~と・・・・(ひがみ部)うそです。
補足のお礼忘れてました。有難うございました。
ホントはこっちをベストに、とも考えたのですが、・・・・いろいろと・・・・・
それに、ベストにするとまた順位が上がるのがちょい癪に障る。のは冗談なのですが。
また今度ってことで、すみません。

1.soodaソーダのプレゼント!
2.自作自演騒動!

1も2も、ある意味よく考えるなぁって感じですね。
どちらも人ごと感ありです。soodaソーダももらえそうにないし、自作自演もする気ないし。

• 回答者:ん? (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>2.自作自演騒動!・・・・これ下の方も書いてるけど、鈍いせいか良く分かりません。よろしかったらもう少し説明してくれませんか。
>どちらも人ごと感ありです。・・・・ほんとです。でもマゼて欲しい気もあります。

1 ランキング算出方式の大幅な変更(ベスト回答重視に)
2 Soodaで商品がもらえる
3 マイトップのアクセス数が消えた

• 回答者:そうなんだ進化しているんだ (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>2 Soodaで商品がもらえる ・・・・ランキング入りは無理なのでせめて・・・ですよね。

1、sooda!スタート
2、sooda!ポイントがライフマイルに交換できるようになる
3、質問ポイントが1つに減る
4、検索ポイントがなくなる
5、わけのわからないランキング制度導入。

おまけ、ハナチャンブログ開始!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>5、わけのわからないランキング制度導入。・・・・ホント、ドーセ無理だからどうでもいいっす。

1)ランキング(順位制度)の導入
2)質問してポイントがつく回数が減った
3)soodaのソーダの登場
4)検索ポイントの廃止
5)とんでもないシリーズが出ては消える
ランキングは嬉しいような、うざいような感じです

• 回答者:soodaちゃん (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>4)検索ポイントの廃止 ・・・・・これって結構ポイントになったんですね。自分は終わってから気がつきました。もっとやればよかったー

1はSooda!スタート。
2は拒否機能の導入(最近は相互拒否ですか?)
3はわけのわからんレベル制度
4はこのごろ堅い質問多いこと
5は鼠先輩が出没して、消えたこと

• 回答者:ten (質問から2時間後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>4はこのごろ堅い質問多いこと ・・・・たまには楽しくと考えこの質問をしています。

1.補足機能が追加・・・使いにくいですね修正機能と両方使えるようにしてほしかったです。

2.総合ランキング制度・・・今月になって計算方式を変えたり混乱振りが見れるけど、これって必要なのかなと思いますね。

3.総合ランキングの入賞者の商品が「Sooda!のソーダ」と言うダジャレだったこと
期待してたのになんだか拍子抜けだったし、ダジャレとしても・・・・と考えてしまうネーミングなので最初は失笑してました。でも今は飲んでみたいです。

こんな感じですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>でも今は飲んでみたいです。・・・・私は焼酎に割って飲んでみたいです。これはニュースに関係ないか。

1総合ランキングの賞品がセコいこと。
2ハナチャンブログがアメブロからsoodaのURLに移転して、コメント欄が消えたこと。
3プロフィールの訪問者数が非表示になったこと。

• 回答者:kudou (質問から37分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>1総合ランキングの賞品がセコいこと。・・・・・でもポイントも高が知れていますし、できるならバラ撒いてほしーですー。

1・総合ランキング制度・・・・疑問だらけ。私は、11月30日も12月1日も総合9位でした。でも、ランキングから外されて居ました。インチキは何もしていません。ちゃんと普通に回答しています。何で外されるのか疑問。そもそも、人にランキング付ける位、ここの事務局は偉いのか?ランキングしてる人に会って見たい。大したことの無い人間だったりして。
2・番長さんとやら何処の番長ですか?補足で教えて下さい!当方、空手三段。今度一度機会が有れば、酒でも飲みましょうか?
3・最近やる気なし、適当に楽しみましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 4
この回答の満足度

お礼コメント

>1・総合ランキング制度・・・・事務局に競争させられている気がします。
>2・番長さんとやら・・・・まーまー、おだやかに、穏やかに。所詮匿名ですからホントかどうか。
>適当に楽しみましょう。・・・・仰るとおりです。

1・専業主婦論争勃発^^

2・20代の女性・・・などシリーズものが増えて話題に^^

3・評価が★から❤に変わる~^^

こんなもんでしょうか(^^)

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から30分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

>評価が★から❤に変わる~^^・・・・・それだけでなく単位当りのポイントもあげて欲しいですね。でもポイント稼ぎがさらに・・・かもね。

1.自演自作犯人が一般の人が見つけたのは拍手です
2.ランキング体制が換わったことで気分が楽になりましたぁ。もう追い掛けないっす
3.いろんな人が登場したことかな

• 回答者:たま (質問から21分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

>1.自演自作犯人が一般の人が見つけたのは拍手です ・・・・んっ、これ、自分は知りません。よかったらもう少し説明してくれませんか。
>もう追い掛けないっす ・・・・もうとっくに諦めています。

1.質問&検索でのポイント付与の条件が変更(質問数は下がったが、質問の質は改善)
2.評価基準について討議が始まる(オール1評価&乱数表)
3.相互拒否機能の開始(コメント無しでも可能にしてほしい)
4.10月月間ランキングが発表(プロフィールページへ訪問者激増)
5.訂正機能が無くなり、補足機能が追加(使い辛い機能)

惜しい圏外.ハナちゃんブログ始まる(一種の清涼剤的な効果はあると思います)

こんなもんだと思います、全ての議論に巻き込まれたわけでは有りませんが、短い期間で
いろんな事がありましたね。 来年は平穏なサイトに落ち着くことを願

• 回答者:四谷 (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

>(質問数は下がったが、質問の質は改善)・・・・事務局はどう思っているのでしょ-ね。
>(コメント無しでも可能にしてほしい)・・・・同感です。

俺が参加したことが一番のニュースやな。

二位以下はあらへん。

===補足===
誰のことか知らんが、人違いやね。

• 回答者:番長 (質問から18分後)
  • 7
この回答の満足度

お礼コメント

10月は「ミント」、11月は「1月から5月までは不参加」さん、12月は「??」、毎月コテハンを変えるのはずるいよ~しかも匿名回答ばっかしで。たまにはコテハンでネ。
いや~勘違いしてすみませんでした。

1.Sooda!のソーダができたこと。オリジナルってすごいじゃないですか☆いつか飲んでみたいです。
2.何人かの有名人さんができたこと。いいほうも悪いほうも(笑)
3.バトルが名物化してきたこと。参加するもよし見物するもよし。

• 回答者:だれか名言集と迷言集を作ってください (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度

お礼コメント

>いいほうも悪いほうも(笑) ・・・・・でも匿名だとよくわからないんじゃ
>バトルが名物化・・・・・最近おとなしくなったみたいだけど、相変わらずオールはーと1なんかあるみたいですね。

1、Soodaのソーダプレゼント
2、ハナちゃんブログ始まる
3、自作自演のベスト回答犯現る
4、役に立つ回答スペシャル始まる
5、たらたらやってるのに総合ランキング100位内に入る

あっという間の1年でした、マイペースな1年でした。

• 回答者:桜塚係長 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

>2、ハナちゃんブログ始まる・・・・・「よくばり」の頃の編集長はどこに行ったのでしょうね。左遷されたかな?って重役になっていたりして。んっなことないか。
>役に立つ回答スペシャル始まる ・・・・なんかこんなアンケートやってるとイヤミにも感じます。
>ランキング100位内に入る ・・・・くっ悔しー、と言うほどの順位でもないか。

1 ハナチャンの出現
2 鼠先輩は一発屋のごとくに消えてしまった(何気に好きだったので涙)
3 専業主婦叩きが荒らした事
4 月別ランキングになったのはいいが 12月からの算出がムカつく。
5 質問数が凄く減ったこと。

これですかね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度

お礼コメント

>(何気に好きだったので涙) ・・・・なんとなく分かります。自分も鼠年なもんで。
>12月からの算出がムカつく。・・・・・どーせ自分なんか100位以内に入れないんで・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る