すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

裁判を傍聴したことある方いますか?
感想を聞かせてください。
1度は傍聴してみたいのですが…。

  • 質問者:裁判ってどんなもの?
  • 質問日時:2008-12-03 19:06:19
  • 0

並び替え:

某小学校のPTA活動で裁判所の見学、なんてのがあり
役に当たっていたので一度だけ地方裁判所で見学しました。
こちらへの配慮か偶然か分かりませんが、凶悪犯罪ではなく
窃盗他2件くらいで、
静かに淡々を進行していました。
テレビドラマのような声を荒げたり、泣いたりというものはありませんでした。

見知らぬ人とはいえ、しかも相手は犯罪者なのだけど
こんな一般人が裁判を傍聴(と言う名の見物)していいものだろうか・・・
と、個人情報保護的な感情を抱いていました。
中には傍聴するのもいたたまれなくて途中で帰った人もいます。

勉強にはなると思いますよ。
これからは裁判員になる可能性もありますから
一度は傍聴してみるのもいいかもしれませんね。
その後、テレビで事件の裁判が報道された時に、
「あ、あの裁判官さんだ」 と何度かお顔を見かけました。

  • 回答者:勉強するにはいいかもしれません (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高等裁判所に傍聴しに行きました。

裁判1回目、途中の審議、刑を言い渡す判決をそれぞれ見ましたが、
犯罪がなくなればいいのになぁと思いました。率直すぎてすみません。

わたしは女性で、性犯罪が特に許せないので、
婦女暴行、未遂、両方を傍聴してみたのですが。

証人として、被害者が見えないように出廷したりして、
これかぁ~っと一瞬喜んでしまいましたが、
話を聞けば聞くほど、腹が立って、悲しくて、怒りで足が震えました。

でも、一度行ってみたらいいと思います。
刑事裁判がオススメです。
分かりやすく、いわゆるテレビのような裁判に近いです。

  • 回答者:yagi (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の会社の労組の委員長が使い込みをしたことに対する裁判を傍聴しました。

“異議あり!ただいまの弁護人の発言は、憶測に過ぎません”
“異議を認めます”
なんて、TVで見ているようなやり取りがありましたよ。

地裁の支部だったんで、狭い部屋でした。きちんと証拠をもって話をしないと通用しないことが
よくわかり勉強になりましたよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もあります!私が行ったのは横浜地裁です。
きれいな建物ですし、入りやすい雰囲気でした。
近くに中華街もありますし・・・(ぉぃぉぃ)
傍聴は色々と勉強になります。
ドラマみたいなカッコいい弁護士や判事はいません(笑)
ああいう丁々発止はないですね。結構、淡々と進む感じです。

お勧めは「結審」や「判決」のものです。
入り口にこの裁判は結審なのか、初公判のものなのか書いてありますので。
何で結審や判決なのか、というと途中からの裁判や初公判のものでも楽しめるのですが
(楽しめる、とかいっては不謹慎ですが)
そういったものを傍聴すると続きが非常に気になるからです(^^;
確かに、初公判の方がどうして被告がその事件を起こしてしまったのかとか
判るのでいいのですが、続きが気になるので・・・
それでもいいなら、初公判もお勧めです。
ただ、初公判は証拠は甲何号参照~などなど眠くなるというか、
傍聴人にはさっぱりなやり取りも多いです。

傍聴席のある扉には小窓があり、中が覗けるようになっています。
ただ、覗いた時に中の裁判官や傍聴人と目が合うことも多いです(笑)
裁判中でも入退出は自由です。ただ、当然ですが静にそっと、です。
裁判中の部屋を小窓で覗いて既に傍聴人がいると少しは入りやすいかと思います。
裁判もも民事刑事とありますし、種類も麻薬取締法違反や傷害、横領など色々です。
事前にホームページで調べてから興味の持てそうな裁判を傍聴するのもいいと思います。
私はいつも行き当たりばったりですが・・・
(なので、余り興味の持てない裁判ばかりのこともあります)

これから裁判員制度も始まりますし、一度行ってみると勉強になりますよ!
裁判所によっては定期的に見学ツアーもやっていますから、チェックしてみてもいいかもしれません。

  • 回答者:傍聴人X (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

古畑のTV(さんまが出た時の)を見て興味が湧き
一度見に行ったのですが 弁護士のやり取りが凄かったです。
テレビ顔負けでした。 迫力あったです。  色々と証拠を揃えてきてドォーンと出して。
相手は何も言えず。   リアルは凄いですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何度もあります
書類を見なければはっきりいって、耳で聞くだけではさっぱり話しが見えてきません
ただ多くのケースで大いに気になっているのは、本来中立の立場でなければならないはずの裁判官が明らかに自然人より企業なりの肩を持とうとする姿勢が露骨に見受けられ、日本の司法の中立性はこれで大丈夫なのかと凄く心配になっています

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地裁で学生同士の傷害事件の傍聴をしました!

でも、被害者側のねつ造だったようで、自分が原因で怪我したのに

避けた相手が悪い~と言いがかりをつけていたようですね!

被害者側の母親がヒステリーをだしたりとかなり見苦しい裁判でした。゚(ノдヽ)゚。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭裁判所で、「離婚裁判」の傍聴をしました。
調停で、折り合いのつかない元夫婦の裁判だけあって迫力がありました。
弁護士さんも大変だと思いました。
そうはなりたくないですね...

  • 回答者:wwwww (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傍聴ではなく、当事者でした。
「離婚裁判」でした。
もう二度と、経験したくないです。
犯罪者の気持がわかります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大阪地裁、神戸地裁、神戸地裁姫路支部で傍聴したことがあります。
神戸地裁で見た自動車運転過失致死の事件では被告人の気持ちがこもっていない反省の弁に裁判長が思わず感情的になるところを見ることができ、裁判官も人間なのだと実感できました。

傍聴するなら刑事事件のほうがいいと思います。民事事件は書類のやり取りが多いですし・・・

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京地裁で強盗殺人事件の裁判を見ました。
検察側の陳述中でかなり厳しい指摘がされていました。
別の民事事件に自分が出廷した後でしたので、弁護士と一緒に見学したのですが、犯人があまりにも人が良さそうなので、その事を弁護士に伝えると、裁判の時は犯人は殆どその様に演じるんだとの事でした。

  • 回答者:あ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

地方裁判所で聞いたことがあります。
その時は原告側が資料を相手側に事前に提出していなかったので、相手側は答えることが出来なかったので、裁判長が、次回までに提出してもらって回答を用意してください、と言って終わりました。5分で終わりました。

  • 回答者:dc (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

傍聴したことは無いですが、阿蘇山大噴火さんの
阿曽山大噴火コラム「裁判Showに行こう」
http://www.nikkansports.com/general/asozan/asozan-backnumber.html
が、参考になりそうなのでお知らせしておきます。
あとTBSラジオのストリームにもたまにでてらっしゃいますので出演すれば聞けますし、ポッドキャスティング
http://www.tbsradio.jp/
でも配信を受けると聞けるときあります。
ご参考までに。

  • 回答者:kudou (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る