すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

ブルートレインは現在8路線が運行されているそうですが、来年の3月には東京から九州を走る富士・はやぶさも廃止になるそうです。残り6路線をご存知の方教えてください。

今年の3月にはなは・あかつきが廃止され、私はブルトレに詳しくないですが、富士やはやぶさくらいは知っていますが、昔何度か乗った記憶もあるので、本当に寂しいです。

  • 質問者:soodaくん
  • 質問日時:2008-12-03 19:21:47
  • 0

東京口は「富士・はやぶさ」がなくなると,全廃になりますね。ブルートレインではありませんが,寝台特急という意味では「サンライズ出雲・瀬戸」がありますけど(電車特急)。

上野口は,「北斗星」・「カシオペア」(いずれも札幌行き),「あけぼの」(青森行き),「北陸」(金沢行き)があります。

大阪発では「日本海」(青森行き)と「トワイライトエクスプレス」(札幌行き)があります。ただしトワイライトエクスプレスは毎日運行ではありません。

私はなは・あかつきが廃止される2ヶ月ほど前に乗りました。始発駅・終着駅や列車の分割併合,機関車の交換などをする駅では,鉄道ファンの人がたくさんカメラ片手に集まっていました。なくなっていくのは寂しい限りです(子供の頃は憧れの列車でした)。
発車するときの揺れが客車のブルートレインならではです。運転するのには高い技術が必要らしく,上手な機関士はその揺れを最低限に抑えられるそうです。

===補足===
特急ではなく,急行のブルートレイン(と言っていいかどうかは微妙ですが)として,「はまなす」があるのを忘れていました。青森-札幌間の寝台急行です。東京-大阪間の「銀河」もあったのですが,「なは・あかつき」と一緒に廃止されてしまいましたね。

  • 回答者:AKKUN (質問から47分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。東京発は富士・はやぶさで全廃になるのですね。それは寂しい。さくらも含め、ブルトレの代表格ですからね。

大阪発、上野発が残っているのですね。乗ったことありませんが、カシオペア・北斗星などは非常にデラックスなイメージがあります。

列車としても寝台列車がなくなるのは寂しいですが、終電から始発までの深夜を運行して目的地に行けるという機能というか、時間の有効利用という意味でも残して欲しい気がします。

銀河・なは・あかつきは今年の3月廃止されましたね。

並び替え:

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%9D%E5%8F%B0%E5%88%97%E8%BB%8A
参考に

  • 回答者:特命 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。いろいろ勉強になります。

あるブログに「リストラ記事第3弾。既出であるが、以下の通りブルートレインこと夜行寝台列車の廃止・削減が発表された。

2008年3月廃止
特急なは・あかつき
急行銀河

2008年3月1往復減発
特急日本海
特急北斗星

2009年3月廃止
特急富士・はやぶさ

これで日本国内での夜行寝台列車はサンライズエクスプレス・カシオペア・北斗星・あけぼの・北陸のみとなる。」と書いてありました。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。サンライズエクスプレス・カシオペア・北斗星・あけぼの・北陸が残るのですね。

カシオペアはすぐ浮かびました。
あとは既出の「はまなす」号しかすいません、わかりませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。青森ー札幌の「はまなす」ですね。ここは外して欲しくないです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る