すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 経済・産業

質問

終了

日経平均について。 東証一部の一株利益などから換算すると6,000円台だという
声があります。 今の日経平均は下降トレンドのままですが、1月のオバマラリーを期待して今月は買いではいる予定でした。
ですが、12月はもともと外国人投資家が休みモード。
12月はどんな相場を予想されますか

  • 質問者:投資
  • 質問日時:2008-12-03 20:42:23
  • 0

並び替え:

ビッグ3の救済ノ方向ですから今月買いだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ビッグ3の方向性次第です。

予断を許さない週末に為ります。

救済措置が取られれば、一時的には上げ継続。
破綻になれば、リーマンショックでは済まない、壊滅では・・・。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株式が幾ら先行指標とはいえ、何年続くか全く解らない今回の不景気はまだ始まったばかり。
一株利益も来期以降のさらなる減益予測までは織り込んでいないでしょう?
12月だからということではなく、数年はだらだら下がり続けると予想してます。

  • 回答者:儲かったことがない! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人的にはBIG3の救済に関しては懐疑的な見方をしております。
フォードに関しては、比較的、楽観視しているのですが、残り2社は救済された後でも非常に厳しい状況が続くものと見ております。
私的には今月も下げ相場と考えており、また、危機的な状況はピークを過ぎたとも思っておりません。
よって、波乱相場は今後も続くでしょう。上がったところは確実に売られることでしょう。
大きな大きな問題は何ら解決されていないのですから...。

  • 回答者:真の仕込みは来年です (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一株利益とPERから現状と将来の減益率をシュミレートしてみると大体の目安が見えて
来ると思いますよ
ただそれが12月中になるかどうかはわかりません

  • 回答者:NAA (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お邪魔します。もしかして、225の先物か何かやってる?それとも・・・。(失敬!!)
答えから行くと、ブッシュのお父っつぁんの好きそうなロデオ相場かな~・・・?
(少しは退任前のささやかな餞になるのかな~・・・?そんな訳は無いか・・・。)
来週の金曜日は大SQの週だし、後半の週になると夜行性の電脳相場師の皆々様が
一斉に「売った!!買った!!」のどんちゃん騒ぎ始めるだろうから、
かなり予測はし難いし、見るだけ。話を聞くだけの相場と割り切った方がいいかもしれない。
でも、先物組はとってもおいしい相場環境に見えるのは間違いないかもよ・・・。
(年越せない輩も大なり小なり出てくるかもね・・・・。おっと、失礼。)
ではでは、お邪魔しました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビック3のなかでも特にGMの財務状況は相当劣悪だと思われます。
これをアメリカ国民の税金で果たして救うのか疑問です。
相当米国内にも反発はあるようですので
政治の場で相当もめるのではないかと思っています。

要は再建計画も提出しましたがあの内容のまま通過するとは
思ってませんので融資額の減額や一部の部門(軍需)以外は解体なんてことも
ありうるのでは?
と思ってます。

なので週末が一つの目安とは思いますが
再度7000円割れを目指す劇的な相場がありえると思って静観中です。
値崩れは大いなるチャンスですからね。
相場から目が離せないので少し疲れてきましたね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こんな事を書くとご迷惑にならないか心配です。

個人的には上げの為の下げが期近の相場だと思います。
ビッグ3の救済はほぼ間違いないと思います。

リーマンの時にアメリカ議会も苦水飲まされた事から、
今回はこれ以上相場を荒らさない様に配慮するでしょう。

不動産証券銀行と考えつく事はなりふり構わず対策してますから、
その上で実体経済を壊してしまったら単なるおバカです。
ここは何としても実体経済を立て直す事に注力すると思います。

買いが入る時は一気に大量に断続的にがポイントになるでしょう。
ですから上昇相場になる1日前まではお通夜相場という事です。

それがいつなのかはわかりません。

それまでの間に底に近いと思える銘柄は物色しておくべきですし、
急落に備えたヘッジも併せてセットした方が無難ですね。

結論として12月相場はこれから急変すると思いますよ。
本気で今月売り立てする人は破産でしょうね。

  • 回答者:バホの亡霊 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まず、皆さんが書いている様に今週金曜日がヤマです。

その状況次第で上げになるか下げに転ずるか?

上げにに期待したいのが、本音です。

  • 回答者:犬ふんじゃった! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ビッグ3の救済が完全に決まれば アゲアゲ相場になりそうですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、不十分ながらもビッグ3の救済案が通って、
それによりアメリカも日本も一旦大幅上昇してその後は横ばいか
やや下落傾向で進んでいくかと思います。
1月以降は徐々に上げていくと期待しています。

万が一ビッグ3の救済が拒否されたら暴落でしょうが、いくらなんでも破綻させたら
あまりにも影響が大きいので嫌々ながら救済はされると思いますが・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中旬からアメリカ投資銀行の決算発表が始まります。
よって、最近の粗相場からも
更なる大幅な下落が待っていると思われます。
警戒していて損はしないと思いますが…

  • 回答者:まだ地獄相場の4合目です (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、ご祝儀相場と言いたいところだけど、ビッグ3の1つが倒産して、また大暴落が有ったり・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る