すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ヘーベルハウスとか、セキスイ住宅とかのハウスメーカーで、家を建てるといくらくらいかかるものなのですか。
土地はあり、ガス、水道などは引き込み済みとして、普通の2階建てで4LDKとか5LDKとかの家で、太陽発電をつけたり高価な設備はつけないとして、どのくらい考えておけば良いのでしょう。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-04 11:15:34
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

親戚で比較的最近家を建てたケースでは、ハウスメーカーのもの、地元の工務店のもの両方あるのですが、工務店のものも安くはなかったのと、在来工法だと、家の中に柱が多く、家の広さの割に大きな部屋が作り辛いのが気になりました。それでハウスメーカーと考えているのですが、まずはお金の問題ですよね。
いっぱいに建てず、すこし小さくても良いかなとも思い始めています。

並び替え:

親戚が建てた時  坪単価で60~65って言っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

積水ハウスかヘーベルハウスだとしっかりした建物を造って頂けるようですね。
私も住宅展示場に何度も足を運び、色々検討して金額的に地元の不動産会社に建築依頼したのですが、結局大手とは基本仕様が違うので大手の標準設備並にするためにあれこれ変更したところ、積水さんの見積もりより高くなりました(^^;)
SxLのネット販売だと坪単価40万くらいからあるようですよ。

• 回答者:積水にすればよかった (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

へーベルハウスだと坪60万が最低ラインです
もうちょっとするかもしれませんが、それはシステムキッチンだとかトイレ、お風呂の仕様で変わってきます
でも坪70万はしなかったような気もしますが、寒冷地などでは寒冷地仕様などもあると思いますので、詳細は見積もりを出して貰って下さい

• 回答者:宗兄弟 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

セキスイハウスで試算したときには
建坪:35坪(2階建て、6LDK)
最初:55万/坪、完成時住宅見学会に協力すると、50万/坪に下げてくれました。
最初の単価で2000万程度、割引単価で1700万程度ですね。
一番安いグレードでしたので、それぐらいですが、上のグレードであれば60~80万坪は
覚悟する必要があると思います。

もう5年も前の話ですが、今も見学会等に協力すると下げてくれるかもしれませんよ。
もちろん、太陽光発電もオール電化にもしていません。
(するだけで、各100万程度上がりましたね)

• 回答者:昔話 (質問から37分後)
  • 2
この回答の満足度

私の友人がセキスイで見積を取りました。
坪単価65万で、お願いするのを止めたみたいです。
やはり、坪数、建材の種類で変わって聞くみたいです。
当方、寒冷地なので断熱材関係も色々あり、直接住宅展示場とかに行かれた方がよろしいかと思います。
建てるまでは大変ですが、そこが楽しいと思うので色々見て回るのもよろしいかと思います。^^

• 回答者:寒い地方 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お近くの住宅展示場に出向いていろいろ見て比較検討するのが一番ですね。
家族のご希望を纏めて比較見積もりをしてもらうといいですよ。
老婆心ながら収納スペースはなるべくたくさんの方が良いですよ。タンス類などは納戸を設けてすべて押し込み各部屋にはそういった家具は置かないようにすれば部屋を広く使えます。名の通ったハウスメーカーだと下の方も仰るとおり坪60万ぐらいからだと思いますが、あまりメジャーでないハウスメーカーだと坪50万前後からありますから、そちらも見た方が案外いいものがあります。

この回答の満足度

およそ坪単価は60万円以上になります。
坪数によって坪単価が変わりますので、正確なところは言えませんが、4LDK~5LDKならば、2,500~3,000万円程度見ておいたほうがいいでしょう。

• 回答者:すっきりさん (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

積水ハウスやへーベルハウスなどは、大手メーカーの中でも、比較的単価が高い方だと思います。

2世帯住宅でないのであれば、延床面積の坪単価が60万円~80万円といった
ところだと思いますので、4LDKか5LDKを仮に40とすると、2,400万から
3,200万という感じだと思います。

===補足===
40は「坪」のことです。

書いているうちに「ローンを抱えてます」さんと似たような回答になってしまいました。

ただ、同じ広さでも台所やお風呂などは、ピンきりなので、選び方によって最終の
値段は全然変わってきます。

私は最初に「いくらしか出せません」といって、商談をスタートし、ちょっとずつ
無理を言って、トイレをタンクレスにしたりと、グレードアップを図りました。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

参考になります。有難うございました。
耐震性の高い、ハウスメーカーがいいのですが、やはり高いですよね。

住宅展示場に直接出向いて確認することをお勧めします。

私は最近家を建て替えしました。その時いろんな展示場を見て確認した情報ですが、ヘーベルハウスとかセキスイは坪60万円位~でした。坪数によりますが40坪として2500万円~で、トイレを二階にもとか、お風呂を広くとか、手摺をつけてとか、一つ一つに費用が加算されます。別途500万~1000万は覚悟しておいた方が良いです。

住宅展示場は、見学するだけでも楽しいですよ。

===補足===
追記
我が家はオール電化にしました。助成金ももらえたし危険も少ないので....新しくガスを引き込みする必要があるのでしたら(そうでなくとも)オール電化はお勧めです。決して贅沢品ではありませんので、検討してみてください。ガス代+電気代>電気代(オール電化)になります。

• 回答者:ローンを抱えてます (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

坪60万ですか。やっぱり3000万くらいになりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る