すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

修羅場にならないで離婚する方法って無いでしょうか・・・?

旦那は離婚するならその場で自殺してやるといっており離婚してくれません。
暴力的でもあり無理に家出しても職場に迷惑がかかるのでは、との心配もあり
なかなか踏み切れない状態です。

• 質問者:ひでいく
  • 質問日時:2008-04-23 10:31:31
  • 0

並び替え:

何人かの方がおっしゃっているように、
専門家以上に強い味方はありませんが、
専門家も人間ですから、当然、
多様な指摘・助言が出てきます。

あとは、あなたが一番事情を知っている
訳ですから、
「出来るアドバイス」と
「出来ないアドバイス」を選択し、
一歩一歩段階を踏んで、離婚までの
プロセスを歩むべきかと思います。

予想されるアドバイスとしては、
まず、調停を勧められるでしょう。

そのような事態に相手がどう反応するか
よく知っているのは、あなたですので、
その指示に従うか、別の方法をお願いするか
ご判断下さい。

自殺うんぬんに関しては、無視して結構です。
多分出来ません。
仮に、万が一、自殺したとしても、あなたの
せいではありませんし、法的にも何も問われません。

自殺すれば、むしろ(大変不謹慎ではありますが)離婚の手間が
省けます。

あと、離婚するには大変なエネルギーを必要とします。
結婚以上に勇気のいる事です。あなたが、どれだけの
覚悟を以て事に臨もうとしているか、という問題です。

お子様の事は書かれてなかったようなので、
思い切った行動が比較的取りやすい状況と判断します。
であれば、あとはあなた次第です。

気持ちを「折る」事なく、意志をつらぬいてみて下さい。
きっと、やっておいて良かった!と思える日が来ると思いますよ。

• 回答者:isamaro (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

自殺すると言ってる人って何年も言ってますよね。

本当に死にたくて死ぬ人は そっとひとりで死んじゃうんだよ。
邪魔はいるの避けるようにして。。

決意が固く、あなたに浮気暦など、不利になるような否が無く賠償金などの心配が無いなら
家庭裁判所にご相談されてはいかがでしょうか?

もし否があり 金銭的なことや 今後の新生活に支障が大きく
今より悪い状態になるという感じがあるなら考えたほうがいいですよ。

まず、心配しなくっても、愛情関係はギブ&テイクだし
あなたが嫌になったように相手もあなたを嫌う日がきますよ。(^^)
今だって だんな様も言い出されて悔しくて意地になってるだけで
たいしてあなたのことを愛してるってわけでもないかも。

旦那様の愛とか執着心が 
離婚したいと思うほど嫌った相手のことだし
相手もいつかは あなたの顔をみるのもいやだと思う日が恐らくくるので
それをそっと待ちましょうね。

今の態度を続けてれば 近いうちに嫌ってくれることでしょうw

• 回答者:スミレ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

裁判所で調停がいいんじゃないですかね?

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

キツイ言い方をさせて頂きますが、自殺をするという旦那さんの言葉は卑怯な脅しとしか思えません。死をチラつかせて奥さんを縛るのは許されない事。それもまた、暴力なのです。
無責任な事は言えませんが、とにかく離婚の意思が変わらないのならば絶対に第三者の誰かに助けを求めて下さい。ご両親でも公共機関でも警察でも、一番は弁護士さんでしょうか。最終的な決断は貴方ご自身がなさらなければいけませんが、何もかもお独りでは負担も大き過ぎますし危険だと私は思います。
言葉にすれば漢字三文字でも、修羅場なんて事になれば大変です。色々と今後の事を考えると不安は尽きないでしょうが、とにかく味方を探して下さい。何の犠牲もなくは無理でも、負担の軽減は努力次第で可能だと思いますから。

• 回答者:シオン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり出るところに出て、第三者を挟んで離婚にもっていくしかないのではないでしょうか?
時間もお金も掛かるとは思いますが、本当に離婚したいなら…

• 回答者:k5 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

離婚ともなれば少しは揉めたりもするでしょうが、そういうのも避けたいなら離婚は難しいと思います。

私も同じような状況下で、離婚に関する知識もなく仕事にも追われており、
だらだらと結婚生活を続けていました。
ご主人のような方が相手なら家を出ても仕事がしづらくなったり、不愉快な電話やメールがたくさんくると思いますよ(経験談です)。
そういうことでも精神的にまいってしまいます。

無料相談程度で構わないけれど、法律家に離婚するための方法を相談されたほうがいいと思います。
ただ、人によって方法や考え方がいろいろです。
自分にできるかとか考えに賛同できるとか、自分や状況を客観的に判断するためにも数箇所で相談することを強くおすすめします。

静かに調停の申し立てもしておく方法もあります。
少し時間はかかるけれど、個人的に関わりを持たなくていいので気が楽になれますよ。

どんな形で離婚することになっても、ご主人のような方が相手なので
離婚時にこれからの約束ごとを決めて(法律家のもとで)公的執行力のある文書にしてもらうことが大切だと思います。
新しい生活を送るうえでご主人から迷惑をかけられないような項目を法律家とじっくり決めてくださいね。

私はだらだらしてしまいましたが、やっと出口が見えてきたところです。
情に流されたり、忙しさにかまけて離婚を延ばしていても無駄に歳をくうだけだったと後悔しています。
ご主人のような方はいつまでも理にかなわないことを言い続けるか、開き直って暴力的になるかで改心の見込みは薄いと思います。
見切りをつけたならさっさとお片づけに入ったほうがいいと思いますよ。
お互いがんばりましょう。

• 回答者:カント (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

暴力もあると言うことなので、自治体などをとおして、シェルターに匿ってもらうなども必要なのでは?一人で抱えていては無理。公のものを旨く利用して、周りから固めてもらう、第3者にお願いするのが一番です

• 回答者:ちこちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ネタ話じゃなく本当なら、今すぐ弁護士に相談してください。
お金がないなら、無料相談でもなんでも利用してください。
24時間電話で相談を受け付けているところもありますから。
http://www.24rikon.com/

• 回答者:あねぽん (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度

此処で相談されてると言う事は、普通に話をしても埒が明かない状態になってるのだと想います。

結論から言うと、暴力的な主人なら、今後貴女にとってマイナスに成っても、プラスになる事は無いと思います。そんな酷い男なら、別れて新しい人生を歩む方が良いと思います。・・今は、バツ一も珍しくないですからね。

そこで、対処の仕方ですけど、まず、何処の市町村でも大体そういう相談窓口は在る物です。そちらで話をして、それでも駄目なら、警察、弁護士、に相談と言う事になりますね。・・現実に、暴力も受けてるわけだし、今後も受ける可能性があるわけだから。

もし、警察と言う事であれば、暴力を受けた時点で、連絡を取ったほうが良いですよ。
一日も早く、ひでいくさんが、安心して暮らせる日が来ることを、お祈りしています!!・・もう少しの辛抱ですから、頑張ってくださいね!!・・応援してます!!

• 回答者:ジョウ3 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

必ず第三者を立てることをおすすめします。
両方の身内にも相談し、公共の相談施設も利用するといいですよ。
自分の人生を他人に振り回されたり、台無しにされないよう頑張ってくださいね。
お子さんはいらっしゃらないのかな?
今は「別れれさえすれば」と思うかもしれませんが、
慰謝料、財産分与いろいろな問題があると思います。投げやりにならずに1つ1つ丁寧にクリアできますように。

• 回答者:ちいちいぱっぱ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

以前に、遊び人で有名な上司が、(離婚ではありませんが)女性と手を切るには「ひたすら毎日金の無心を続けること」と言っていました。毎日「金よこせ 金よこせ」と言い続けられていると、どんな人でも遅かれ早かれ愛想をつかして、「何としても別れたい」と思って、離れて行ってくれると言うのです。
その上司いわくこの方法で「必ず別れられる」と太鼓判を押していました。

どうでしょう、酒とギャンブルか何かに嵌ったふりをして、金をせびり続け、拒否されたら泣くとか暴れるとか泥酔するとか家出するとか繰り返してみては?

ただ、勿論逆に修羅場にならない程度にしておかなければなりませんが…

• 回答者:ちん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お住まいの自治体に女性のための相談窓口があれば、
そちらに相談するとよいと思います。
DVなどのシェルター(駆け込み寺のような)ものも紹介してくれ、
ご主人が来ても、あなたに危険がないように取りはかってくれると思います。

そのような相談場所が市町村になくても、都道府県にはあると思うので、
お住まいあるいは、お勤め先の自治体のホームページで探してみてください。
無料の弁護士相談会なども自治体で開催されていると思います。

シェルターに行く際は、周りの人に、ご主人に行き先を絶対に教えないように
伝えておくことも大事です。うっかり教えてしまいそうな人には、
シェルターの話をしないようにしてください。

• 回答者:ボニーブルー (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る