すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

自民党と民主党の姿勢の違いを
簡単に説明をお願い致します!
なんとなくわかるものの、なんとくしかわかっていなくて(><)
お願い致します!

• 質問者:おしえてーな
  • 質問日時:2008-12-04 17:26:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまありがとうございます!
テーマがテーマだけに、難しいないようで
ベスト回答を選ぶのが大変でしたが
ぱっとよんで、なんとなくイメージがすぐ湧いた
回答を選ばせていただきました。
ありがとうございました!

【自民党】
政権与党として、長期に亘って政治をやってきましたので、族議員として既得権益に癒着し固まっています。
官僚に依存する政治をやってきたため、官僚に使われるようになりました。
自民党の国会答弁は、全て、官僚の作った作文で答弁しています。
天下りや官僚の無駄遣いが見えなくなっています。

【民主党】
官僚政治の打破を目指しています。官僚を使いこなせる政治を目指しています。
社会保険庁の消された年金を見つけ出したのは、野党の民主党です。
居酒屋タクシーなど、数々の官僚の無駄遣いを見つけ追及してきたのは民主党です。
天下りのために使われている12・6兆円という膨大な費用も、民主党が見つけました。本来ならば、与党が権力は強いので、自民党が有利な立場で政治をやっているはずですが、これらの成果は悉く民主党の手柄になっています。
天下り全面禁止を考えているのも民主党です。これだけでも世の中はガラリと変わります。

違いを並べればきりがありませんが、以上を比較しただけでも、政治力の差は歴然としています。

• 回答者:shibitan (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

難しいね・・・
今のところ、民主党は野党なのでとりあえず現行の与党である自民党の批判ばっかで具体案がまったくない。
一方、自民党はその批判に対してきちんとした反論ができない駄目な党です。

基本的な政策の違いとしては、民主党は目先のことばかりという感じですか。とりあえず、国民の喜びそうなことばかり、いうなれば美辞麗句をあげるばかりで、その財源やデメリットについてあまり考えていない感じ。
自民党は自民党で、改革的に何かを変えようとはせず、現状維持に奔走している感じ。

自民党は何かを変えようとはしていない。世論に押されて、少しずつ変わる動きはあるけれど、劇的に何かが変化することは無い。民主党は良かれと思って変えようとするけど、その結果、悪い方向に変わる可能性もある。劇的に変化する可能性があり、それがそのときはいいことかもしれないけど、後になって響いてくる危険性がある。

• 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単な姿勢の違いはですね、日本の周りの国でどこをパートナーにするかです。
もちろん内部的な派閥などにより違いがあって、どちらも一枚岩ではありませんが、
大まかに言うと、アメリカの核の傘のもとパシリとして従順な犬であるが一応の主権を保ってやっていくか、中韓に国と民を売り渡してアジアに併合して貰うか。
これぐらいでしょうね違いは。
どちらもある程度私利私欲と自分たちの保身ばかりです。国民の暮らしは徐々に悪くなるか急激に悪くなるかの違いくらいしかありません。

• 回答者:衆愚政治なんて嫌いだ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は、両党にそれほどの違いを認めていません。

両党とも、企業からの「政治献金」を受けていますし、「政党助成金」も貰っています。

だいたい、企業献金を廃止するから、政党助成金という話であったと思いますが、両方からもらっておられます。これでは、濡れ手に粟ではありませんか。盗人猛々しいとは、このことだと思います。

それに、民主党の幹部の多くは、小沢さんにしろ、鳩山さんにしろ、元自民党の議員さんです。

だから、それほどの根本的な違いは認めないのです。

ただ、敢えて「自民」と「民主」に違いを見つけるとしたら、民主党は、自民党以上に徹底した官僚嫌いというところでしょうか。
 政治が、官僚に牛耳られているという思いが強いようですね。だから、国会の承認がいる政府委員等のポストに、よく元官僚が就くことに反対されています。
 また、政権を取ったら、官僚を押さえつける組織を考えているようですね。

この回答の満足度

◆◆自民党:
・自力で政策を立案できるような人材は皆 出て行って払拭。
・霞ヶ関が動いてくれないと何もできないから強く出られない。
・霞ヶ関が怖くて無駄遣いも天下りも本気で減らせない。
・予算が足りない? よし、福祉を削ろう。
・まだ足りない? じゃあ、消費税上げよう。 ダメ?
・企業増税? 献金貰えなくなっちゃうじゃん。
・支持率が落ちてる? 国民にウケそうな奴を首相に担ごう。
・人気が出ない? じゃあ交代だ。(×2)
・総選挙どうしよう……

◆国民より霞ヶ関が大事。行き詰っても打開策無し。

--

◆◆民主党:
・自民党から政権取って、自分たちの望む政治をしよう。

◆その内容が具体的に見えない。
◆小沢代表を信じていいのか?
◆個人的に政治権力(略して『政権』)が欲しいだけなんじゃないのか?

--

なかなか厳しい二者択一ですね。ホントに。

• 回答者:不知識人 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

政権を維持するためだけの目的で公明党と手を組んでいるのが自民党です。
この党の最大の目的は政権維持です。

自民党を追い出された人達と野党を維持できなくなった人達で組んだのが民主党です。
この党の最大の目的は政権奪取です。

===補足===
民主党が政権を取ったと時
政権奪取という目的だけで集まった党ですから、その時点から崩壊に向かいます。
党が分裂し、政界再編の引き金になります。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

一番違うのが「自民党」は、政府与党と呼ばれますが「民主党」は、野党と呼ばれることでの大きな違いがあると思います。
姿勢的に言えば、自民党は与党として政府が出してくる法案には賛成にまわらなければならない立場にあり、民主党は、自党のコンセプトにあっていれば法案に賛成しても良いですが、違っているのであれば反対に回ります。
政権与党が力を持っていますし官僚からの説明の時間も長く取ってくれるそうですが、野党に対しては官僚も反対されないような説明しかしないといわれています。
与党が議員数が過半数を占めているので、各委員会の委員長や議長を自党から出せますので、審議に関しても法案としてあげるのか上げないのかのリーダーシップを取れるようになります。
ただし、衆議院の話で、参議院では民主党などの野党議員の数が多いですから委員長も議長も出せます。
これが今の衆参のねじれ現象と呼ばれている実態です。

• 回答者:ソーダさんです (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る