すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

東方神起の曲が韓国で有害指定になったそうですが、どうしてそうなったのでしょうか?理由に扇情的という表現を使っていますが、いまいち理解できません。誰か明確な理論と論拠を教えてもらえませんか?
なお、この質問はあくまでそうなった理由と原因を質問するもので、単なる感想や意見は求めていません。

  • 質問者:ゴミ太郎
  • 質問日時:2008-12-04 20:11:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。まだ良く理解はできません。自分には表現の自由が侵害されているとしか思えませんね。歌詞を見ても何も有害なことは感じられません。一部の人間が判断した「こじつけ」な感じがします。韓国は民主化したとはいえ、まだ言論の統制はあるのかもしれません。また儒教の国なので倫理観が異常に強いのかもしれませんね。

歌詞だけみるとちょっと・・・って感じですね。
例えば、
君は俺が欲しくて 君は俺にハマって 君は俺に狂って
君は俺の奴隷 I got you- Under my skin
なんかは、刺激的な感が否めません。「俺は君の奴隷」とかだったらまだ感覚的に許せる部分がありますが、逆だとさすがにどうなの?って思う。
でその流れで、
血管に乗って流れる数億個の俺のCrystal
とか言われたら、Crystal=精子と判断できなくもない。

処女膜については
愛は何だ? 何だ! もう修飾語 Red ocean
俺は,breakin' my rules again 知ってるだろ 退屈なのを
少し怪我しても君は,大丈夫 Oh-
のRed oceanの部分。ま、そう見えなくもない。

全体を通してみると、男の支配欲たっぷりでなんかすごい害がある感じがする。

  • 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

最初の指摘部分ならともかく精子や処女膜を連想させる部分は
日本なら発売停止までには至らないでしょうが(実際、そういう曲あるし)
儒教の影響を強く受けている韓国では許し難いことなのでしょうね。
性に関してストイックな教えですから。

それに韓国はキリスト教徒が多いです。
キリスト教もやはり性に対し禁欲的なのを美徳とします。
大統領も熱心なクリスチャンで露骨にキリスト教に肩入れしているため
聖職者達は調子にのって色々暴言を吐き、
ついには仏教の僧侶がデモを起こす始末。

そんな思想も背景にあるのではないでしょうか?

  • 回答者:腐れ儒者は去れ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

テレビでもやっていましたよ。
なんか日本訳すると、「精子」ってとらえられる部分と「処女膜」と思われるような、内容が歌詞に入っていたそうです。
それがネットで周り、19歳以下は買えなくなったそうです。

でも…
ちゃんと歌詞の前後を見ると全然そんな用に取れる内容ではないんですよ。

  • 回答者:マーガレット (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

李明博大統領政権になってこの様な「表現の自由」を圧迫しはじめました。
今年になってすでに今回の「東方神起」を含めて100曲もこの様な制限を受けているんです。
東方神起の有害指定の理由は他の皆さんが書かれている通りです。

  • 回答者:韓国も中国化? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

歌詞全体が駄目らしいです。「一度のキスと共に鋭い刃のような強い魅力 二番目のキス熱く張り裂けてしまいそうなお前の心臓を お前を手に入れた」の部分は新聞に載っていましたね。19歳未満は買えないそうです。発売から時間が経っているのに。

  • 回答者:オレンジ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

曲「呪文-MIROTIC-」の
歌詞「1回のキス…2回のキス…おまえをおれのモノにした」が扇情的で子供に有害だから。とのこと。
扇情的・・・ふしだらというような意味

  • 回答者:じゅん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

扇情的とは感情や情欲をあおりたてるさま って意味があります。
子どもが歌うには不適切と判断されたので指定を受けました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

歌詞が情欲をあおりたてるとうのが理由です。それが扇情的ということ。
「青少年に適切ではない行為をさせる懸念がある」とのこと。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る