すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

基幹系システムとは何でしょうか?会計システムのプログラマーをやってますが、「基幹系はここの十倍くらいの規模だ」とか、「基幹系は5年前からやっているのにまだできてない」とか聞くのですが、実体がイメージできず、なんとか話を合わせてしまっています。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-04 22:13:47
  • 0

システムのOSみたいなものです。システム基盤です。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ERPを一度学習されたら如何でしょう?
ガッツリではなくて概念だけでも知っていたらいいと思います。
十倍云々の話をする方は素人だと思います。
プログラマーをやってらっしゃるのであれば「ERP」で検索すればなんとなく実態がつかめると思います。
近い将来、日本の基幹系は淘汰されると思います。

• 回答者:開拓者 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基幹系システムとは
企業の情報システムのうち、業務内容と直接に関わる販売や在庫管理、財務などを扱うもの。 扱うデータの大半は定型的なもので、扱う人間も事務員や発注担当者など操作に慣れている者が多いため、複雑なインターフェースや出力の柔軟性よりも安定性と正確さが要求される。

• 回答者:ふううう (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

http://kaden.yahoo.co.jp/dict/?type=detail&id=3738

こちらが分かりやすいかもです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

簡単に言うと、その企業の業務全てを取り仕切るシステムのことです。

商品の受注や販売、在庫の管理や人員の管理、それに関連する経理などなど
その会社の業務を全てシステム化します。
会計システムは、基幹システムの一部と考えることができます。

大手企業の基幹システムになると、とても5年では完成しません。
以前、ある企業の基幹システムに携わったことがあります。
私が担当する前に4年、私が担当した期間が3年、そして私が担当から外れてから5年ほど
経ってますが、まだ全システムの稼働には至ってません。
会社全体の業務に関わるので、ちょっとずつシステムを入れ替えていきます。
(一遍に入れ替えると、不具合があった時に取り返しがつかないので。)

このように、基幹システムは非常に大きな規模になるので、期間も長くなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る