すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » セキュリティ・個人情報

質問

終了

今携帯のメールに(株)@Uという会社から総合コミュニティサイトの未納料金が発生しています。と送ってきたのですが入った覚えもないし聞いたこともないサイトです。インターネットで調べても出てこない会社です。知ってる方よろしくお願いします。

  • 質問者:クロコロ
  • 質問日時:2008-12-05 13:15:29
  • 0

>知ってる方よろしくお願いします。

その会社は知らないのですが
よくある話ですので
一つのご参考として下さい。

昔は直接電話がかかって来ることもありましたが
最近ではメールが主流のようですね
いっせいにランダム配信できるソフトがあるそうで
適当に配信して
少しでもやましい(失礼)なにかしら覚えがある人を
騙して搾取しようとする手口です。
対策としては
・完全に無視する
・万一電話などでしつこく連絡があり
 押し問答的な感じになった場合は
 会社の名称や代表者の名前担当の名前などが記載された
 ”請求書”をあなたの最寄の郵便局止めにて
 送付してもらう(決して住所などは教えてはいけません)
 そして「私に覚えはないが郵送してくれ、一応は検討する」
 とお答え下さい。
 本当に送ってきたら、警察なり消費者センターなどに通報すればOKです。

  • 回答者:柴わんこ (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。とても勉強になりました。
そのように対処したいと思います。

並び替え:

詐欺の可能性”大”です。
絶対にアクセスしてはいけません。

  • 回答者:名無し (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。私もそう思います。

ネットで検索して出てこないような会社なら、詐欺の疑いが高いです。
警察(サイバー警察)に連絡・確認してみましょう。
都道府県別一覧
http://www.npa.go.jp/cyber/soudan.htm

  • 回答者:多分詐欺 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。早速検索してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る