すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 言語・習慣

質問

終了

さ、こんな方言わからないだろうというの、あったら教えてください。

あんじょう書かはらへんと、わて、へんねし起こしまっせ。
(ちゃんと書かれないと、私、へそを曲げますよ) 京都より。

  • 質問者:匿名希望の男舞妓
  • 質問日時:2008-12-05 21:21:39
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
同じ日本でも、ここまでいろんな言葉があるのかと、すごく刺激になり、勉強させていただきました。
全ての方にベストを送りたい、マジでそう思った、すばらしい回答ばかりでした。
ポイントで気持ちを表しましたので、その辺でご了承ください。
また機会あればよろしくお願いします。

ほな、みなはん、おやかまっさんどした。

今日、道、きんかんなまなまやで。

(今日、道、アイスバーンでつるつる滑るよ)金沢弁

===補足===
ベスト有り難うございました。
この言葉、現場を見ながら言われると、妙に納得できます。
それぐらい説得力のある、言葉なんです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これ、言われても意味不明ですね。

並び替え:

べと-------土地のこと(新潟県の郡部)
かがっぽい---まぶしいこと(新潟県中越地方)

とてもわかりませんよね。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、わかりません。
語源を調べたくなるぐらいに不思議な方言ですね。

てれんこぱれんこせんと、さっさと宿題しんさいっ!
(だらだらしないで、さっさと宿題をしなさい) 

山口出身です^^

  • 回答者:schro (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

山口って言ったら、昔聞いた、「おいでませ、山口へ」しか知らないので、なんかすごく新鮮に聞こえます。

「からう」→「(リュックやランドセルなどを)背負う」(人には使いません.)
「はわく」→「(ほうきで)はく」…これが方言とは地元では思ってませんでした.
「かたる」→「(遊びなどに)参加する」…決して「語る」ではありません.

大阪出身の転入生に「(遊びに)かたりぃ~」ってゆぅたら,「語り合いましょうに聞こえる」とゆわれて衝撃が…「かたして~」ってゆぅたら,「どこを片付けるの?」と返されて鼻汁が…出ませんでしたけどね.
福岡出身です.(;´ω`)

===補足===
武田鉄矢…一応,大学の先輩になりますね(中退だったのに,今年,名誉卒業生になったみたい).(;´ω`)
武田鉄矢(福岡の雑餉隈…「ざっしょのくま」なので,博多ではないんです)といえば「す~す~する」と「とっと~と」ですかね?(;´ω`)

空いている席を見つけた者がガキんちょに遮られたときの会話….
「とっと~と!」(この席は自分が座るために確保してるんだよ!」
「とっと~と?」(えっ?既に確保されてたの?)
「とっと~と.」(うん,確保してんだからね…だからどっか行ってよ)
「とっと~とぉ…」(そっかぁ…仕方ないなぁ)
…とてもまともな会話には思えませんですね.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うーん、福岡、博多はどうしても武田鉄矢さんの使ってる言葉しかイメージがなく、あれでも結構違うよなーと思ってましたが、これは全くわからないですね。
お手上げです。

三重県中勢部(名古屋弁影響圏)です。

さっさとそこの机つってんか。もう、ごがわくに。
(早くそこの机を運んでください。ほんと、いらいらする)

  • 回答者:にぽぽ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ~、これはもうわからないです。

「きょうてぇ」→怖い

ぼっけぇ きょうてぇという本がありますが、「凄く怖い」という意味です。
岡山です。
生粋の岡山弁は、わけわかりません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、怖い小説でしたね。書いてる人はもっと怖かったですが。

「わは」→「私は」 東北
「下地」→「(うどんやそばの)つゆ」 栃木

  • 回答者:とくめい (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

栃木はいつもイントネーションのことばかりを言われますが、この方言は初めて知りました。

ひったまがる→驚いた・びっくりした 鹿児島より

  • 回答者:おじゃったもんせ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おお、質問者さんの名前もあわせて不思議です。

へんくつ=変わりモノ
広島の言葉です

  • 回答者:厳島神社 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へんくつも、使いますね。

うんめろ=一生懸命
でんぽ=めど(お尻の穴)
神奈川の外れです。
下品ですみませんでした^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

神奈川でもこのような方言があるんですね。
横浜、横須賀しかイメージがないからすごく違和感ありです。

ひんまから酒飲んでもう!、じでんしゃに乗ったら酔払い運転やちゃ。
よさりになれば酔いさみっからひらすましていかれ。
・・・以上、富山です。通じますか?ご希望であれば補足します。

===補足===
ひらすま=お昼ね
お昼ねしていきなさい・・・です。

  • 回答者:名無し (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昼間から酒飲んでもう!自転車に乗ったら酔っ払い運転でしょ。
夜になれば酔いが覚めるから・・・まではわかります。
最後に来てわからなくなりました。
添削ならびに補足、お願いします。

「えらい」→「疲れた」
愛知県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えらい、も使いますね。

なま夜やひーさんやいびんね
(今夜は寒いですね)

  • 回答者:沖縄 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

沖縄はもう別の雅な文化ですね。
みやらびめんそーれ。
うんじょういっぺいちゅらかーぎ、です。

「しんきぃ」→辛気くさい、いらいらする
「汽車」→電車
「まち」→商店街

同じ京都でも北部の言葉はぜんぜん違いますね。

  • 回答者:せんない (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そう、舞鶴あたりはかなり名古屋弁みたいな発音ですし、~~けどね、と言うのも~~けんね、と言いますからね。亀岡あたりは丹波方言になるし。

よこう(休む)

九州より

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これまた不思議な言葉です。

ちんちんかく。
(正座しなさい)富山より。

お願いだと「ちんちんかいて」、命令だと「ちんちんかきなさい」です。
我が家では、「ちんしなさい」と言われることが多かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お、これはなんとも不思議な言葉です。
わかりませんね。

なまら   分かります?

北海道弁で「すごく」 「とても」という意味です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なまらは知ってました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る