すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小2の娘が学校の総合学習の調べ物で、「なぜガンになると髪の毛が抜けるのか?」を調べることになりました。子供でもよくわかるサイトか、本か知りませんか?気に障る質問だったらごめんなさい。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-06 15:54:15
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
それぞれの方の回答を私なりに娘に伝えました。どこまでわかってくれているかわかりませんが、それなりにノートに書いていったようです。
難しい勉強ですよね。

がんの治療に使う薬(抗がん剤)の副作用(影響)です
抗がん剤による脱毛は抗がん剤によって髪の毛の細胞(毛母細胞)を殺されたわけではありません
髪の毛が伸びるのを(毛周期といいいます)を強制的に「休止期」(伸びるのを止めてしまう)にしまうことによって抜けてしまうのです
がん細胞というのは増殖速度のコントロールが効かなくなり猛スピードで分裂を続けている状態にある細胞です
抗がん剤や放射線は細胞分裂している細胞だけを殺すような作用があります
頭髪の髪の毛の細胞は正常な髪の毛の細胞でも盛んに細胞分裂を繰り返して伸びています
数ヶ月で髪の毛って伸びて伸びると床屋さんに行きますもんね
だから非常に強い抗がん剤の影響を受けてしまって髪の毛が抜けてしまうのです

サイトや本ではなく説明してしまいましたがお子様にわかってもらえたら幸いです

  • 回答者:輝星 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ガンになると髪の毛が抜けるのではなく、
抗癌剤の副作用で髪の毛が抜けます。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他にも書いていらっしゃる方がいますが放射線、抗癌剤の副作用で毛髪はぬけてしまいます。 脱毛は髪の毛だけではなく、眉毛・まつ毛・鼻毛などの体毛にも起こります。

抗がん剤はがん細胞だけを狙い撃ちするものではなく、実際には分裂の速い細胞を殺すように開発されています。体の中には血液細胞、口腔粘膜、胃腸粘膜、毛根の細胞など、がん細胞よりも分裂の速い細胞があります。そのため大量の抗がん剤を使うとこれらの正常細胞がダメージを受けやすく、脱毛をはじめ副作用が現れます。また、その程度は、使用する抗がん剤の種類や 量・組み合わせなどによって異なります。

脱毛は多くの場合、抗がん剤を投与して2~3週間後に始まり、髪以外の部分(体毛・まゆ毛・まつ毛、陰毛)でも起きます。治療終了後3~6ヶ月で再び生えてきます(ご自分の髪を自由にセットするにはさらに時間がかかります)。脱毛は、髪を洗ったり、とかした際に起こりやすく、枕にも抜けた毛が付きます。脱毛の範囲は、全体的であったり部分的なこともあります。

子供でもよくわかるサイトか、本を探してみたのですが難しいですね。
なぜガンになると髪の毛が抜けるのか?の直接的なこと等は乗ってなかったのですがお子様向けだとここはいかがでしょうか。
http://kodomo.eek.jp/02_cancer/02_0301.html
調べていると難しく厳しい内容の調べ者を小学2年生くらいでするのだなぁと感じました。辛い内容かもしれないですが一緒にがんばってくださいね
少しずつ本題に近づいていくのもお勉強ですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンになると髪の毛が抜けるのではなく、
抗癌剤の副作用で抜けるだけですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

抗ガン剤の副作用で髪の毛が抜けます。
http://www.onh.go.jp/seisaku/cancer/kakusyu/kougan.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「抗ガン剤」を使う目的は、ガン細胞の増殖をおさえて、ガンの進行をおさえることです。
それは、ガン細胞だけでなく正常な細胞にもダメージを与えます。
特に細胞分裂が活発なものに影響を与えます。

髪の毛の根本にある毛母細胞も、細胞分裂の活発な細胞の一つです。

そのため、「抗ガン剤」の副作用の結果、毛は作られなくなってプツンと切れてしまうような感じで取れていきます。
だからその取れた毛には 毛根は付いていないものがあります。
「抜けた毛」というよりも「切れた毛」と言う方が正しいかも知れませんね。

この症状は、「抗ガン剤」を使ってから2~3週後に起こることが多いようです。
でも、「抗ガン剤」による治療が終われば、3~6ヶ月で生えてきます。
再び生えてきた髪の毛は、以前とくらべると細く、柔らかくなったり、茶色いなど髪の毛の質や色、量などが異なってくることもあります。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な説明ならこちらはどうでしょう
http://www.e-hair.jp/01/index.html

  • 回答者:質問回答 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一言で解決できるのが
ガンで髪が抜けるのではなく  抗がん剤による強すぎる副作用で髪が抜けるのです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncce/division/pharmacy/ph13.html
http://cancerqa.scchr.jp/jyogen_4100465.html
あまり深く書いてはありませんが、上記のサイトでしたら、お母さんお父さんが噛み砕いて、解説すれば、小学生でもわかるかと思います
ガンになるから毛が抜けるのではなくて、使用する抗がん剤の副作用が抜け毛を多くさせるようです

  • 回答者:ハナチャン (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ガンで抜けるのではなく、抗がん剤の副作用のせいだと思います。
抗がん剤でサイト検索されてはいかがでしょうか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

薬の副作用で調べてみては如何でしょうか?
ガンで抜けるのではなく、薬の副作用が原因なので。

  • 回答者:匿名さん (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る