すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

PCに詳しくないので、初歩的なことなのでしょうがお尋ねします。

当方一ヶ月後に引越しをする予定です。
PCを伴っての初めての引越しになり、いくつか疑問があるのです。
自分なりに調べてはいますがPC知識がないためよく分かりません。

・今使っているメルアドが使えなくなるのは今のプロバイダを解約した時ですか?
 解約しなければ引越し先でもしばらく使えますか?
 (数々のサイト等で会員になっているこのメルアドの変更届けみたいなものは
  どのタイミングで届けるのでしょうか?)

・今Out Lookを使っていますが、引越し先で新たにプロバイダと契約し、新しいメ ルアドを取得した後でも現在残してあるメールなどを見ることができますか?

・ブログやメールのバックアップを取っておくべきでしょうか?
 どんな形でとっておくのが便利でしょうか?

・ポイントサイトの承認待ちなどは引越しを挟むと無効になってしまいますか?

・・・お恥ずかしいですがよく分からなくて困っています。
分かる方、経験のある方からのご指導お待ちしています。
また、PCの引越しにあたってやっておいたほうがいいことが他にもあれば教えてください。
よろしくお願いします。

• 質問者:オーセプ
  • 質問日時:2008-04-24 14:19:27
  • 0

並び替え:

プロバイダも変更するんですか?
物理的な引っ越しなだけなら、回線契約の解除と、再契約で良いと思います。
ただ、登録情報の変更も必要ですから、何れにしてもプロバイダにご相談されては?
次いでだから乗り換えるとか、キャンペーンをやっているので変更するというのでしたら別ですが。
基本的に回線の提供者と、ネットワークの提供者は別で、メールアドレスは後者が維持しています。
契約や、接続方法にもよるのですが、手続きも含め、会社によって違いもありますので、先ずはプロバイダへ相談されると良いかと思います。
同じプロバイダを使われるのでしたら、メールアドレスは変更の必要がないので、それらに関わる変更手続きは必要ないと思いますが。

• 回答者:Pochi (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回線の提供者とネットワークの提供者が別なんだと初めて知りました。
お恥ずかしい限りですが勉強になりました。
引越し先のマンションの回線が今と違うので必然的にプロバイダを変えなければと思い込んでいました。
でもせっかくの機会なので価格やサービスも含めて比較してみようと思います。
ありがとうございます。

順番に答えますね。
PC自体は変えないんですよね?
そのつもりで答えます。

1.メルアドはプロバイダが変わったときに変わります。
メルアドが変わってサイトへ変更届を出すときは、前のメルアドが生きているうちにやっておいたほうが確認が早いです。

2.アウトルックに保存している前のメールは読めますよ。

3.ブログはサーバという別のコンピュータにあるので保存は不要です。
メールは受信したPCがあれば、これも不要ですが、バックアップは可能です。

4.ポイントサイトは引越しは関係ないですが、メルアドが変更になると同一とみなされない場合があります。
その場合は先に問い合わせをしておくと良いですよ。

簡単ですが、こんなところ。
PCを動かすとHDDが壊れることも考えられるので、出来ればデータをDVDなどに焼いて保存しておいた方が良いです。
出来れば、ですが。

• 回答者:駅馬車 (質問から16分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

PCは変えないつもりです。
引越しして新しいプロバイダを契約しても今のプロバイダをすぐに解約しないことにします。
そうすれば何かとやりやすそうですね。
いろいろ調べても分からなくて困っていたのに、こんなにも早く分かりやすいご回答をいただけるとは感激です。丁寧にお答えいただきありがとうございます。助かりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る