すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

急遽、月曜日に自宅から車で4時間以上かかる場所へ出張することになりました。
月曜日10時に入る為には、自宅を5時には出発する必要があります。
(電車では到着時間が遅くなります)
火曜日の9時からの会議には出席しなければなりませんので、月曜日に宿泊は無理として
選択肢としては
 1、当日に出かける(1日10時間の運転)
 2、前日(日曜日)に出発し、目的地にて前泊(宿泊代は自腹)
どちらを選択しますか? 選択理由もお答えください。
出張に行かないという選択は無しでお願いします。

付随条件として、車の運転に自信はありますが、1日10時間はきついと思ってます。
出張手当は全く着きません、宿泊費は3,000円程度のホテルがありました。

  • 質問者:四谷
  • 質問日時:2008-12-06 22:07:37
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

短時間に、回答を多数頂きありがとうございました。
何分、今日の事なので早期に質問を終了させていただきました。
若い頃なら、車中泊も選択できたとは思いますが、オヤジ世代には
翌日の仕事が心配です。

目的地付近で、格安温泉宿を見つけましたので、前日宿泊を予定します。
当然、自腹ですが、前日社用車利用は会社から許可(業務認定)は得てますんで
多少は考慮してくれるかなと期待をしつつ、事故に気をつけてのんびり出発してきます。

2ですね
当日の運転は大変ですし 渋滞や事故によって遅れはNGです。
前の日に動いておけばそれなりの対応が出来ます。
仕事は無常です。 実行できなければ意味を成さないので
ここは自腹であろうとゆっくりと前の日に現地に入り ぐっすりと休んでください。
むしろ 前に日に電車で行って 泊まって 帰りも電車の方が体にかかる負担も少ないですよ。

===補足===
ベストに選んでいただき ありがとうございます。
電車についてなんですが 私が若かった頃、疲労がたまりすぎて前の日の移動中にウトウトして
事故った事があり、電車を選べば運転の緊張も無く、帰りものんびり乗っているだけで済んだのに・・・
って 後悔があったので提案させていただきました。

事故には十分に注意して しっかりと仕事をこなしてきてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

前日の電車利用は思いつきませんでした。
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

並び替え:

2ですね。

(理由)
 車で現地に向かう途中に渋滞や事故にあう恐れがあるため。
 片道4時間の移動で心身疲労によって仕事に支障をきたす恐れがあるため。 
 早く起床する自信がなく遅刻する可能性があるため。

以上の理由から2を選択します。
宿泊費3000円の負担はツライですが安全を買えるなら安いと思った方が良いと思いますよ。

  • 回答者:ペペ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

はい、安全を買います。
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

2です。
以前出張のある会社にいた時は会社が前乗りと言って宿をとってくれて前日に行かせてくれましたが、やはり疲れ具合が全然違いました。
今でも出張があれば例え宿泊費が自腹でも前日に行くと思います。
当日だと疲れて仕事にならないと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

景気がよい時は、それも出来ましたが、経費節減で今は・・・
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

2ですね。
若い頃なら1でしたが、いまでは一日10時間運転するのは無理です。

とりあえず出張をこなした後で、ガソリン代もしくは公共交通機関を使用した場合の交通費をどうやって取り返すか会社と交渉します。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社用車を利用しますので、交通費などは問題ないです。
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

しかし、酷な会社ですねぇ・・・

正直「宿泊自腹」なら1を選択します。
(そうで無ければ2ですが・・・)
それで、もっと早く出ますね。
(私は車の運転は眠っている以外ではいくら運転していての苦になりませんので、参考にならないかもしれませんが)

あと、会社が「酷」だと言っているのは、手当てもさることながら、労災の扱いがいい加減過ぎるからです。
たとえば、その行動が業務であるとすると、万が一事故が起こって死亡でもしたらどういう扱いになるのか考えてみてください。

恐らく大問題になります。
因果関係は休暇でも取っていない限り、業務上は容易に立証可能です。
会社側はどうするつもりなのでしょう?

通常が車利用の業務であるか無いかも影響はあり、通常が車利用の業務であれば会社側の考えがその延長上とも考えられますが、そうで無ければ結構リスキーな出張ではないかと思います。

そういうことの可能性があるために、真っ当な会社でしたら「原則は公共の交通機関の利用」になるはずですから、「万が一交通事故等があった場合の扱いは大丈夫か」の確認が最も重要だと思います。

労災も無い様な会社でしたら、涙を呑んであきらめるしか無いかもしれませんが、労働基準監督所などに相談したら、そのあたりがきちんとしていないと、不当労働にあたると判断される様な気がします。
(普段、屋根の上には登らないのに登らねばならないとかですね)

もしかして個人経営の類なんですかね?
ガソリン代などの話がありませんので。

===補足===
なるほど見えました。
見えなかったところが念のための杞憂であって幸いです。

いずれにしても、余裕を持って、いい結果が出ることをお祈りいたします。

  • 回答者:お助けマン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一応、社用車の前日からの利用は許可を取りました。(前日事故時の対応も同様)
経費削減で、宿泊費が出ないだけで、社長承認済みの出張です。
公共機関の利用が可能な場合はそちらになりますが、今回はそれも時間的に無理です。
事故時の労災に関しては、ある程度争う証拠は取ったつもりでした。

事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

私でしたら1になります。
ただしもっと早く出発(例えば0時など)し、車で寝ます。
遅刻しないことと、休息を考えての理由です。
道路も空いていて快適ですし。
なので、2に近いかもしれませんね。

あまり人に薦められるものではありませんが、
仕事以外でもレジャーなどで出かけるときはよくやります。

  • 回答者:片道10時間も (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社用車が、普通のセダンです。
1度だけ車中泊を経験しましたが、翌日仕事になりませんでした。
仮眠を取れるスペースのある車でしたら、車中泊も選択肢に入るのですが・・・
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

そう頻繁でないなら(2)にします。

20歳前後ならいざ知らず、もう10時間も運転に耐えられる体ではないので。

たまになら、ちょっとした気分転換にもなるし、前日から慌てる事なく運転して

現地でゆっくるされてはどうですか。

  • 回答者:匿名君 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

運転は長い時間は危ないと思います。
ぜひお金がかかりますが宿泊してはいかがでしょうか。
安いホテルはいくらでもありますし、
気持ち的に楽ですよ。
もしどうしても宿泊が嫌であれば、車中泊はいかがでしょうか。
でも必ず毛布は持って行ってくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社用車が、普通のセダンです。
1度だけ車中泊を経験しましたが、翌日仕事になりませんでした。
仮眠を取れるスペースのある車でしたら、車中泊も選択肢に入るのですが・・・
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

お疲れ様です
ご質問の状況であれば、渋滞等の危険を避けるため
私なら2にします。仕事の前にあわてる状況は無い方がいいと思います。

(ふざけているわけではありませんが)
私も長距離の移動を伴う出張がありますので
そのような時は車内で仮眠する用意をしていきます。
そのために横になれる広さがある車にしました。

  • 回答者:車中泊 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

社用車が、普通のセダンです。
1度だけ車中泊を経験しましたが、翌日仕事になりませんでした。
仮眠を取れるスペースのある車でしたら、車中泊も選択肢に入るのですが・・・
事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

2 を選択します。

理由
1)10Hの運転はきつい、交通事故の心配
2)3000円程度の宿泊費で出来れば体調を考えればその方が楽

  • 回答者:ECO大好き! (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

2、前日(日曜日)に出発し、目的地にて前泊(宿泊代は自腹)

10時間の運転はきついです。3000円払って体を休めます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

3000円のホテルと10時間の運転を比較したら、2の前日に宿泊ですね。
10時間運転したら疲労もたまるでしょうし、万が一事故でも起こしたら大変です。
10時間運転した場合のガソリン代もありますし、次の日の会議で寝てしまったら顰蹙をかいそうですね。
やはり前の日にゆっくり泊まったほうが体も楽ですし、仕事に集中できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

自分なら1の当日のほうを選択します。
体的にはきついけど、自腹なほうがきついからです。

  • 回答者:sooda (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力的なことを考えて、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

2 です。

事故があってからでは遅いですし、宿泊費3000円はそのための保険だと思えば高くないですよ!

  • 回答者:とくめい (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

事故には注意して、のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

月曜日10時に会議など重要な打ち合わせがある場合は2です。
重要でもない場合は1を選びます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変重要な会議(クレームに近い)なので、どうしてもはずせません。
のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

運転に自信があっても、運転を生業とするプロのドライバーではないのだから、一日に10時間はキツイでしょう。何かあるといけませんし、3000円で宿泊できるなら、たとえ自腹でも前泊が良いかと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

唯の素人ドライバーでは往復10時間は辛いです。
のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

長時間の車の運転は、事故の元になりますし、体のことを考えると、2番が良いと思います。宿泊費は掛かってしまいますけど、3000円をおしんで、もっと大事になった方が大変になると思います。

===補足===
ハートとコメント有り難うございます。
気をつけて行ってくださいね。

  • 回答者:ねね (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やはり、体があってこそのお金ですから。
のんびり休み休み出発してきます。
ありがとうございました

2を選びます

早起きで眠いながらに運転すると危険なので。
前日だと自分のペースで運転できますし。

どちらをされるにしても、気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良い天気になりました。
多分、昼からのんびり出発すると思います
ありがとうございました。

1.ですね。4時間くらいの道のりの出張はうちは基本的に日帰りですから。

運転も苦じゃいので日帰りで。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お互いに、遠い場所まで日帰り出張されていますね。
でも、年とともに4時間越えの運転が苦痛になってきています。
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る