すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

難しい文章で質問をすると、何名かは質問を解できず、頓珍漢な回答を貰うので
幼稚園児でも分かるように、簡単に短く質問しても、何名かが「えっ!」と思うような
回答があります、皆さんはこのような経験がありますか?

最近はまじめな質問をしても、お子ちゃま回答(タメ口等)が増えていると
思うのは私だけでしょうか。。。

===補足===
経験のある方のみお願いします

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-06 22:34:49
  • 0

並び替え:

質問したら絶対1~2名は
的外れなトンチンカンな回答をされる方がいますよ。

それで返信で「そうじゃなくて○○なので、
答えになってないので削除していただけますか?」と書いても、
そういう人達は絶対削除はされません。
是が非でもポイントが欲しいようです。

そういうのが多くて嫌になったので、
もうここでは質問はしなくなりました。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまに、ありますね。

たぶん、ポイント欲し子さんじゃないですか。
質問を斜め読みして、内容を正しく理解しないままに即答して、
確認することなく次をあさる…

当然そういう方は、他の回答を見ることもしないでしょうしね。
自分の回答が頓珍漢であることに気づくこともなく…ね。

• 回答者:あさこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学生が多いのもあるかなと思いますが、タメ口はいやですね。確かに。
それと別に間違いでもないのに、なぜか1とか2とかの評価をつける人がいます。
気に入らなかったのでしょうけど・・・。
それも最近気になります。

この回答の満足度

「○○について教えてください」という質問をしたのに、「確かに○○ですね」という回答が来たことがあります。

心の中で「答えじゃないじゃん」というツッコミと「ポイント狙いかよ」というツッコミをしてしまいました。
私の場合、実害があるわけでもなく、心を害したわけでもないので問題はありませんでした。とは言っても急いで回答しようとすると同じようなミスをしかねないので、反面教師として質問はしっかり読むようにしています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の質問の仕方が悪いのかもしれませんが、的はずれな答えは結構あります。
どうも勘違いされている方が多いようですね。
友達とのコミュニケ-ションの場所とは違うと思っていたのですが・・・。
一部の方だけだと信じたいです。

• 回答者:人のことは言えないですが (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますねこちらが質問したのに逆に質問されたような感じの回答が返ってきた事があります「えっ!?」と思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

ありますよ~。
最初はキチンと的を得た回答をもらえますが、ある時からズレるんです・・・何故だろうと順番にみなさんの回答を拝見すると、どうやら前の人のちょっとズレた回答を勘違いしてまた大ズレの回答を書き、それを見て似た様に書いたと思われるトンチンカンが出て来て・・・・。
それは早々に終了しました。
慌てんぼさんの意見は必要ないですからね。

• 回答者:よくよんでね (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

あります。何回も。
特に難しい質問をしたわけじゃないんですが、1つの質問の中に3~4つ聞きたい事を入れてしまうと3割くらいは、質問のうちの1つにしか回答していなかったり、質問がごっちゃになっちゃったりしたのか、???というような回答だったりして、ふぅ・・となってしまいます。
それにタメ愚痴回答もあります。○○の方がおいしいね。とか、○○にしたらいいと思うよ。とか。友達じゃないんだから・・・・・・と不愉快になります。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

詳しくは書けないですがわたしもあります。
一番、酷かったのは私よりも年下の人に罵倒されて人格否定をされて、
その上、ダメ人間のレッテルを貼られたことです。
挙句に補足回答を受付けないように評価までいれられたことが2ヶ月くらい前にありました。
どうも不特定多数になると年齢もピンからキリまでなのでどうにも防げないようですね。
まぁ不特定多数なだけに十人十色と割り切っています。

とりあえずは大人の目線で乗り越えましょう(^^)b

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~ありますね。
けれどこちらに来られる年齢層は様々です。
お子ちゃまは来ないけれど.まだ18歳とかいう方もいらっしゃるのではないですか?
自分の娘くらいの年齢の女の子という感じの方もいるので.その辺は大きな気持ちで
いてますが.たまにこれは..と思うのは2チャンネルではなくても.それらに使うような
言葉を吐く人もいますので.それはアウトですね。

• 回答者:のの (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私自身、日本語が上手ではないので、そんなに難しい言葉で質問をしたことはないですが、
こちらが丁寧に質問していても、タメ語で回答される方はいらっしゃいます。
私はタメ語で回答されるのにとても抵抗を感じます。
一人はコテハンの方なので、回答拒否しようかなとも考えました(まだしていませんが)
私の対策としては、タメ語で回答された方はどんなに役立つ回答だったとしても
★1と決めています。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前は難しい質問には回答が0ということも多かったと思いますが、
この頃は「わかりません」という回答が結構入っていたりします。
あきらかにポイント欲しさですよね。
子どもの利用者が増えているんだなぁと思うことにしています。
小学生でも登録できてしまいますから。
もしかしたら大人なのかもしれませんが、中身が小学生なのですから同じことです。
腹は立ちますが、低評価にすることで我慢するしかないと思っています。

• 回答者:諦めが肝心 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
参考URLまで貼って質問したのに、意味不明の答えが返ってきて首をかしげました。
私の質問がわかりにくかったとしてもそのURLを見ていただければ一目瞭然だったのに。

ため口もありますし、見下したような口調のものもありますよね。
「そんなの~でしょ?」とか。
他の方の質問に対してですが「どうでもいいよそんなこと」って回答を見た時はビックリしました。

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

ネットだけじゃなく普通の社会にもいますので、
特に不思議とは思いません。
ましてや、顔が見えなくて、文章だけみて回答するわけで、
よくあることだと思います。
タメ口回答ていうのは単に敬語じゃないのは許せますが、
なんというか、お子ちゃまがにじみ出てるようなのは、
ポイント欲しかったんだろうな~と思うことにしてます。

• 回答者:ぽっと (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

こんばんは・・・回答たまに頂いてます。ありがとう。

お子ちゃま回答が増えているよりも従来の回答者が激減してますね。
退場ではなく静観という所です。

最近は言葉に知性のない人が増えているのは参加していると実感しますね・・・

いくら文字変換で漢字が判ろうと・・・
言葉自体を知らなければ変換もできないですしね。

せっかく学校に行けて勉強もできるのに、
後進国の学校に行けない子供達と変わらない大人も多いですね。

質問は場合によっては私生活に影響しますからね・・・なかなかリスクですよ。

1日何件満足度の高い質問を回答できるかしのぎを削っているのでしょう。

文章がタメになってしまうのは普段使いの言葉を思いつくままに並べているからでしょう。
校正という感覚は欠如していると思います。

• 回答者:吉 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度

はいあります。
回答者の半分が対象外で「えー評価したくない」と思いました。
例をあげるとそれに食いついてきたり、的外れな説教…いろいろですね。
タメ口、旧知と出会ったような馴れ合いは好きではないのでご遠慮したい。

質問が減っているから、なんでも答えているのでしょうか。

• 回答者:ピン (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

あります。
いろいろな人がいるのでしようがないと諦めています。

• 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度

時々感じる事はありますね。
でも、あなたのようにきつくは思いません。

• 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度

お子ちゃま回答、増えていますか?
私は気にしたことがありません。
タメ口回答も気にならないです。

的外れな回答を頂いたことはあります。
ポイントだけが目的なのか、読解力がないのかは分かりませんが、
誰でも参加できる場なのでやむを得ないと思い、諦めています。

• 回答者:とくめい (質問から23分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますよ~。
返事で聞いていることに答えてないのですが・・・と書いたら
え、書いてますよ。○○がそうなんですけど・・・との返事。
その○○は回答にはなっていませんでした。
前々からタメ口回答で参考にならないような適当回答が多い人だったので
その返事を機に回答をお断りするようになりました。
あぁ、相談内容を理解できていないんだな、
自分が回答できていないことに気づいていないんだな、とよく分かったので。

とりあえずタメ口回答ってよくないですよね。
増えているかどうかは微妙ですが、前からいるのは間違いないです。

• 回答者:礼儀 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

あります!
食べ物の質問で、「○○の調理法を教えてください」とお願いしましたら
ひとり「○○、美味しいんですよね~。私も好きです。」のような回答が・・・。
調理方法は・・・?と困ってしまいました。
言葉も、ささやかな顔文字や少しくらいラフな言葉使いはいいと思いますが
崩しすぎの酷いものが増えてきましたね。

• 回答者:えりん (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

勘違い回答って言う奴でしょう
ため口のつもりはないのですが、中にはため口にとられたり、ミョーにフレンドリーだったりという事があるのかもしれません
ため口とフレンドリーは紙一重ですからね
色々な人がいるとつくづく思います

経験はありますよ
手元にからのペットボトルがあったら、後ろからひっぱたいてやろうかと思うこともありますが、ネットの世界ですし、知らない人に、いきなりひっぱたく訳にはいかないので、手は引っ込めたままですけどね

• 回答者:人生色々 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度

それは、ポイント獲得のためだけの回答であって、真剣に回答していないからだと思います。回答内容を見れば、だいたい分かりますよね。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

ここには沢山の人が居ますので、そういう回答も有るかとは思いますが、私は、回答の方が多いので、まあ、昔ほど回答はしていませんが、質問者も質が落ちているように思います。自分勝手な方とか、ちゃんとした回答をしても、それが理解出来ないような、低レベルな人も見受けられます。昔の相談室時代、4月5月それに、6月の途中までは、全体的にレベルも高かったですね。昔のメンバーも少し減ってるように思います。でも、勿論新しいメンバーにも素晴らしい方は見受けられますけど。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度

おこちゃま回答は見たことないんですが、
「クリスマスは何をしますか」
という質問に
「クリスマスってなんですか」
と答えた人がいました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

私なんかは 文章を読んでみると、 真面目な質問か 否かは
だいたい 判断できて、それに見合った 回答をさせていただきますが、
中には いてますね! 空気読めない、 というより 文章読めない 人 なんでしょう!

この回答の満足度

そういうの見たことがないです。
お子ちゃま回答は小学生かも?

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますねぇ。
どんな程度の質問をしても、明らかにポイント稼ぎで
どさくさに紛れて適当に回答しているものを
発見します。

そういうのは華麗にスルーします。
真摯な回答だけ満足度5を設定しますね。

• 回答者:華麗なる回答 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

ありますね。
難しく書いてるつもりはなくても内容が難しいと何だ?と思う回答がきたり、
短く簡潔に書くとそんなことわかってるよとかそういうこときいてるんじゃないよと
思う回答が多々あります。

でも、ちゃんとした回答をいただけることもあります。
簡潔には書くように心がけますが、聞きたいことについては詳しく書くようにしています。

タメ口回答は以前からありますね。
あまり感じがよくないと思いますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、よくありますね。
ここは真面目でいるとストレス溜まる一方です。
ユーモアを持って対応していかないと駄目ですね、そんな拡張高いサイトでもないし。
お子ちゃま口調も個性だととらえて楽しむ余裕がないと、ムカついてばかりになります。

• 回答者:精神衛生委員長 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

時々見かけます。
おそらくポイント目当てで、あまり読んでいないのでコメントしているからだろうと思っています。
そういう自分も、そんなにも、理路整然としたコメントはしていないかもしれませんが^^;

• 回答者:ようこ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

はい 私も思っています。
分かる人が分かればいいと難しく書いても、ポイント目的な人が意味不明な回答を寄せます。
当然 1を付けますけど、なんで1とか言ってきてうんざりです。

しかも 妙に上から目線な回答やタメ口とか、ここまでレベルが低くて大丈夫なの?
って心配をしたくなる回答者もいます。

少し 疲れがきています。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

ありますね(笑)
難しい文章ではないはずなんですが、読解力の問題なのか、
的外れな回答が半分くらいあるときがあります。

基礎学力がどうとか言われてる昨今、
読解力が落ちたのかな?って失礼ですが思ってました。

お友達とメールしているような、顔文字多用したものもありますね(笑)
まぁいいんですけど。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

何度もありますよ~。でも、いろんな人がいるので気にしないようにしています。
そういう回答者さんには、申し訳ないですが評価を下げる時もあります。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る