すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

カップ麺の愛好者です。
小麦の値上げ以降、大手メーカーが定番品そっくりの容器に、質を落とした製品を入れて安売りしていますが、これって消費者をバカにしてると思いませんか。
他社が、同類のパッケージで売りだしたら、即座に訴訟を起こすのに、自社製品のまがい物を客に買わせるのは、いかがなものでしょうか。

コストが上がったなら、堂々と値上げすべきでは?

• 質問者:カップヌード
  • 質問日時:2008-12-07 00:10:32
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご意見ありがとうございます。
ご指摘にもありました他社の製品は、定番の赤・緑とは明らかに違うパッケージで、勘違いで購入することはないでしょう。
それに対して、消費者の勘違いに乗じて買わせようとするかのような、トップメーカーの姿勢には苦言を呈したいと思います。

同感です。
特にカップヌードルには失望しました。
スープヌードルと名前を変えただけで、
容器は以前の7割程度、中身は以前の8割程度の容量で
全く同じ商品を売りに出すって、一体何を考えているんでしょうね?
値上げ以上に客を馬鹿にしていることに早く気づいてほしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

全くその通りです。
そっくりのスープ、間違えちゃいました。

あと酷いのは、カップ焼きそば…
粉末ソースって、いつの時代?って感じです。

• 回答者:よしこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そう思います。

カップ○ードルの類似品にはびっくりしました。
気がつかないで買ってきてしまいました。

• 回答者:KK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺に近いものがありますね。
大手メーカーのプライドを持ってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

会社にしてみればコストダウンなのでしょうが、消費者にしてみればただの製品自体の品質低下です。
昨今の不況で企業も大変なのは分かるのですが、こっそりやるのは詐欺と変わらないと思います。

とはいえ値上げされるのは辛いし複雑な心境です。

• 回答者:Seaker (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

まったくおっしゃるとおりです。値上げで対抗するべきです。
自社製品にプライドを持ってほしいものです。

• 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

値上げされすぎても、買いませんね、味があまりに落ちても買わないけど。お昼に手軽なので食べたりもしますが、量の減るのも勘弁ですね。ということで、やっぱり、現状維持の状態で、多少の値上げは仕方がない。というのがわたしの意見です。

• 回答者:食べたくなっちゃった (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

堂々と値上げすると売上がガタ落ちするだけでしょう。
私なんかブランドにこだわりがないので、値上げされたら、まず買いません。

メーカー側も私のような消費者を恐れ「質をおとした安売り」に走ったのだと思います。
苦肉の策だと思いますよ。

この回答の満足度

スープヌードルにはガッカリしました。
カップヌードルとは違う「何か」を期待して買ったのに量ですか。

でも財布に優しくて助かるのも事実・・・。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

メーカー側の苦肉の策なのでしょう。
「○いきつね」「×のたぬき」のメーカーも自社の類似品として
「きつねうどん」「天ぷらそば」を安価で発売しています。
類似品を出すことによって消費者側に選択させる余地を作っている点では、逆に評価したいと思います。

• 回答者:anonym (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、メーカーの努力の側面もあると思うので、そこまでは思わないですが、やはり、似たようなものを質を落として販売するのであれば、その旨はしっかり公表するべきだとは思います。

定番品を購入したと思って買ってしまった人はがっかりしてしまうと思うので。

• 回答者:ようこ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

消費者の為を思ったのではないでしょうか。
コストがあがり、値上げをした場合、不況の中でどれだけの消費者がカップ麺を購入するでしょうか。
実際、私は値上げをした途端に購入する回数が減りました。
以前は毎日のように購入してましたが、現在は2,3ヶ月に1回買うか買わないかになりました。
企業は企業なりに考えての考慮だと思います。

• 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

まぁここはメーカー的には消費者のお財布の味方で動かれたということではないでしょうか。
わたしも消費者をばかにしてるのかと、カップヌードさんと同じ考えを当初していました。
ところがミスタードーナッツでの価格据置、材質少量化という記事をみてからは、ミスタードーナッツの場合は消費者の財布事情を考慮して考えた結果と言う記事をうのみにして、
解釈をかえるようにしました。
難しいところですがきっと消費者のお財布のことを考えてくれたんですよ!

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

確かに・・。

本当に好きなものなら値上げしても買います!
ハングリー?
だから食べたくなるのに・・。

• 回答者:落胆禁じえず (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

安ければなんでもいい時代ですからね
中身重視する人より値段重視する人が増えるとそうなってしまいます
それとなく買ってる人は昔の中身なんて覚えていませんから

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

その通りですよ。  堂々と値上げすればいいじゃん。 って思いました。
裏切られた気分です。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

堂々と値上げすべきだった。
コストダウンして防虫剤成分が染み込んでしまうのは困る。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

自社の製品に自信とプライドがあるなら堂々と値上げすべきだと思います。
それができないということは自社製品に自信がないということではないでしょうか。
そういう企業は経済情勢が良くなって中身を戻したとしても客が戻らないのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

定番のロングセラー商品なので、利益追求が一番、という企業精神なのでしょうかね。

そうですね、堂々と値上げすべきですね。

• 回答者:手作りラーメン (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る