すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

質問をして、質問文が間違っているとか、質問の意味が間違っているとか、間違いの指摘だけされた解答が返ってきた時どうしますか。

  • 質問者:bb01ca
  • 質問日時:2008-12-07 01:08:32
  • 1

回答されていないのなら、コメントに、
もう一度質問しなおして、回答をもらいます。
それで返信無かったら、評価1です。

だって、ほかに回答されている方いるんですよね、
それなら、質問内容が分かるということです。
間違いはだれにでもあるじゃないですか。
回答したくなければ、もとから回答コメントの入力しなければいいだけです。

一言コメントで、指摘だけって
他人のあげあしを取って、
評価を取るだけで回答するという親切心を感じません。

  • 回答者:ごんた (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

自分の質問がおかしかったのかなと思い早期終了します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

無視します。そのほうがよいと思います。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そういう人ってたまにいますよね。
間違いだけの指摘ならハート1ですね。
補足で間違いは訂正して回答してもらうようにお願いします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いの指摘だけで回答がない場合はハート1にします。
回答してくれている人もいるなら伝わらない文章ではないはず。
回答してあげようという思いが大切だと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あきらかに意味がわからなければ、指摘に感謝しますが、
内容がわかるにもかかわらず、指摘だけする人は、
☆1です。

  • 回答者:書きまつがえ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いの指摘だけでしたら、
ハート1にします。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

質問の内容を補足します

それでも回答を得られなかった時は悲しいですが・・・・。

評価は、指摘の内容によって考慮すると思います
(明らかにいちゃもんを付けたいんだなという場合は、低くつけてしまうと思います)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな回答は本当はいらないのですが、

とりあえず気持ちだけ☆3つにしています。

意味の間違いの指摘はいらないです。

  • 回答者:せん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急いで補足文を書きます。

  • 回答者:パープル (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

感謝して御礼を言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

通報まではしませんが、満足度1にします。

  • 回答者:いますね、そういう人 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

間違いの指摘だけでしたら、
コメントで回答を求め、
補足がなければハート1にします。

質問したのは答えがほしいのですから。

  • 回答者:回答者A (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足で間違っていたことを訂正して、回答してくださるようお願いします。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

補足の質問を入れて、改めて回答して頂く!

場合と

間違いの指摘には感謝しますが、1ポイント付与にする場合に分かれます。

  • 回答者:年末は忙しい! (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足を入れて、改めて回答をお願いします。
ただの、文句タレだったら、ほっときますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書き方が親切で丁寧でしたら、そのまま放置します。
あからさまに、逆撫で目的の書き込みなら、ハート1でユーザーブロックします。

  • 回答者:いやいや (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと回答をくれての指摘であればありがたいと思いますが、回答なく間違いだけ言われると「指摘ありがとうございます、ちゃんと回答も下さい」とコメントすると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御返事有難う御座居ます。
私はもっと胸の振動を早める時がありました。
私は、次の様に言いました。
「指摘ありがとうございます、ちゃんと回答も下さい」
のコメントに相手が、
「貴方様が間違っているんだから答えようがありません。回答は、補足をしているようですが、別の場所を開いて新しく質問をして下さい。私に答える義務はありません」
と書かれました。
丁寧にコメントを返したぐらいでは駄目なのですね。もう一つ何か策が必要なのですね。

間違いを指摘してくれたのだから、
ありがたいことだと感謝します。
(このサイトでの質問経験はありませんが、
実社会でのことを言っております)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誤字脱字にこだわってエライ上から目線。
それがどんだけのこと?って感じです。
誤字脱字にこだわりすぎるのは社会人としておかしいって書き込んだら、更にそれに食いつきまくって「漢字を正しく使えることが一番大事」「字も知らないくせに」だと。
ホント食いつくところをアラ探ししまくってるだけ。そりゃアラはありますからきりがないですよ。
そんなのをお相手した自分を後悔します。

  • 回答者:もり (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

肝心の回答をして下さいといいました
揚げ足取りのポイント狙いがいますので、ガツンといいますし、通報します
そういう性格の悪いバ○は永久追放してやりたいです

  • 回答者:バカは嫌い (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘された場合は、補足にて質問の追加をします。
満足度のハートは少なめにしちゃうと思います

  • 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違ったのは自分なのだから、素直にお詫びをし、補足で訂正させていただきます。
質問が間違っているから回答できないのは当然ですが、補足後にも回答が来なければ3点にします。

  • 回答者:解答 (質問から9時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際にされたことがあります。
これでは欲しい回答がもらえないなと思い
そこは終了して、新しくちゃんとした質問ページを
たてなおしました。

  • 回答者:akka (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本来の質問に答えていなければ、
間違いの指摘には感謝しますが、1ポイント付与にとどめます。

  • 回答者:Soodarabushi (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違い指摘ありがとうとお礼を一旦してから、回答もお願いします、という補足をします。
それで補足されなかったら評価は2か3です。だって回答になってないのですもの。
書き方によっては1かな(嫌味たっぷりの場合)

本音としては「瑣末なことに拘ってんじゃねーよ、頭よさぶりやがって。小さい人間だな!」と思っていますが、何もなく1だけだと「逆ギレしてるの?」と思われそうなので、段階を踏みます。

  • 回答者:にょり (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘されたら『補足する』で修正します。
でも、指摘するだけの回答だけなら満足度は1~2だけとさせていただきます。
本来の質問には回答していませんからね。

  • 回答者:ポポ (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問文を見て本当に誤文だったら補足して訂正します。
間違っていなかった場合は評価1にします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も時々見かけますが、私はルール違反になると思いますので、不快感を感じます。通報まではしませんが・・・

  • 回答者:ようこ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず1をつけて、通報して削除します。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の間違いを指摘して下さった相手ですが、やっぱり一番よい対応策でしょうか。
私もそうしようかな。

まずは、補足させて頂き、お礼のメッセージを入れた後、改めて、回答して頂く様にします。

その後、全く回答がなされない場合は、イヤミの言い逃げと解釈し、容赦なく1とします。

こちらも、それなりの礼を尽くしたわけですから、それに対する返答が無ければ、それまでです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その時はすぐ指摘されたことに対して訂正で補足します。
こういう意見も必要ですよね、助かります。

  • 回答者:街角 (質問から5時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いの指摘だけなら1か2です。
気分いいものじゃないし、満足度は回答の満足した度合につけるものですから。
指摘して、満足度1だった時は、落ち込んでムカつきましたけど、自分も指摘されてからは納得しました。
指摘プラス回答があるとか、補足で回答があれば他より評価が甘くなることはありますけど・・・。やはりコミュニケーションでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いの程度にもよりますが、他の人が理解してくれているのにわざわざ指摘だけしてくる人は、理解不足な人という事で、スルーさせてもらいます。
っていうか、間違ってないのに、勝手に解釈して間違ってるって言う人も居ます。

評価は、『わざわざご指摘ありがとう。けど、他の人はちゃんと解って回答くれてますよ』と『わからないなら回答しなくて良いです』という意味で3くらいです。

  • 回答者:kirara (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違いの指摘には感謝します。
気持ちは拍手で返します。
でも質問に答えていないので、評価はハート1です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

意味が通じる誤字脱字ならそれ位スルーしろよと思いますね。
リアルでもきっと他人に対しては細かく言う人なんでしょう。
回答者は間違いの指摘だけでなく質問にもちゃんと答えるのが筋だと思います。
重きを置く箇所が自己中心としか受け取れないので、そういう人には迷わず1か2ですね。

  • 回答者:回答者 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ああ、そうですか、有り難うございますと言うことで、ハート3くらいをつけておきます。問題文の意味分かってるのに、回答を書いてくれないからです。

  • 回答者:海底人類アンチョビー (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

意地悪な人だなと思います。

私は質問をしないのでそういう経験はないですが、
そういうやり取りを見ていると、回答になってない!と
思いますね。
指摘した上で、回答を述べるのが筋ですよね。

  • 回答者:筋 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は以前自分のパソコンで負担なくできるオンラインゲームを知りたくて質問した際に、スペックが分からなくて逆に質問されるような形で回答を頂きました。

もちろん、スペックを書いていなかった(というかどうやって調べるのか分からなかった)自分が良くなかったと思うので、調べながら「回答に対するお礼」のところにスペックを書いていき(当時は補足機能がなかった)、結局質問に対する回答を頂くことができました。

満足度は自分のいたらなさとそれでも一生懸命回答してくださった方々へのお礼として5ポイント、しかし(時間・情報量によって)不平等になってしまったと思ったのでベスト回答は選びませんでした。

bb01caさんのケースは違うのかもしれませんが、私のスタンスとしては
・質問文に間違いがあり回答可能でないような場合は、お礼の意味で5ポイントを付け修正(補足)。
・質問文に間違いがあっても言い回しの違いのようなもので、質問への回答が可能なのにそれについては無回答・間違いの指摘のみなら、4ポイント。
・はっきり言って言いがかり・揚げ足取りとしか思えないような間違いの指摘の場合、0ポイント(このような方に当たったことはありませんが…)。
という感じです。

色々な方がいますので、あまり気になさらないことも必要かもしれませんね。
質問・回答ともに誠意を持ってしたいものだと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その間違いの程度でしょうね。
回答者がその後補足説明できちんとした回答してきたら評価すべきだと思うんですが。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から17分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問に補足をしてお詫びをします。指摘の回答にはお礼を差し上げるようにしています。

===補足===
当然、補足前の質問には満足★を5を差し上げております。
質問がどう考えても間違っていない場合は、スルーです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々いますよね、そのような意地悪な方が。
自分は見ていて感じ悪いなと思うので、質問者の援護をしたりすることもあります(回答で)
そのような場合の対処法ですが、まず質問補足で指摘された間違いを正し(明らかに矛盾点がある場合です。単なる誤字程度なら無視でも可)、お礼コメントでその方に丁重にお礼を述べ再度回答を促すといった形が、一番かどが立たずよいと思いますよ。
それで何も返信がなければ低評価をつけて構わないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そういう細かい事を言ってくる人がいたらカチンときますね。
回答者の文章の書き方によっては補足しますが、指摘だけの回答ならスルーします。

  • 回答者:めんどくせー (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はスルーします。わざわざ慌てていて間違えた漢字や質問文も違っているとかが
程度もので小姑みたい感じる様な回答は別に気にしないですね。
質問の意味自体が分からない時.理解しにくい時の回答の内容によっては素直に「そうだな」と思えばコメントで書きますがね。

  • 回答者:クック (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

間違っているところは補足します。
評価は終了してから考えますが、補足の回答があれば普通に評価します。

  • 回答者:Q太 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえずは補足で指摘箇所を直します。
それで回答者に補足がされないなら、放置します。内容によりますが満足度は基本的につけませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足するのが一般的なのでは?
補足してもなお、得たい回答が得られないなら、さっさと店じまいして、
他のサイトで聞いてみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とりあえず、未評価で説明して、追記を待ちます。
でも指摘するだけで後の音沙汰がないなら、当然低評価しかあげられませんね。

  • 回答者:いくら (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしましますか?
というのは満足度ですか?それとも回答ではない書き込みとして、通報するのですか?
回答拒否にする事もできますね。
この様に、曖昧で言葉のたらない質問には思わず、問い返したくなるのが普通だと思います。

自分ならどうもしません。間違いは訂正します。言葉が足りなければ書き足します。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

素直に読んで反省します。
回答のされ方にもよりますが、こちらの質問が悪かったんだということで評価を下げたりはしていません。
あからさまに馬鹿にしたような回答だと別ですが・・・

  • 回答者:困ります (質問から4分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足で訂正します。
そして 回答者にも補足をいれて 訂正しましたので回答願います。って入れます。
それにも関わらず回答の補足が無ければ ただのポイント稼ぎとみなし 1を付けます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その間違い具合によりますが、あまりにも自分の間違いがひどい場合は
削除して質問しなおします。
ささいな間違いを指摘された場合はスルーします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る