すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » テレビ・AV機器

質問

終了

12畳の部屋に50型のテレビは大きすぎると思いますが?
お持ちの方アドバイスをお願いします。

  • 質問者:匿名希望っち
  • 質問日時:2008-12-07 03:48:40
  • 0

並び替え:

10畳のリビングに、40型のプラズマテレビを
導入しましたが、大きくて観づらいです。
(目がチカチカします)

12畳の部屋に50型のテレビは、大きすぎると思いますよ。

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 4
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好みの問題でしょう。

映画館の最前列で見る感覚が好きならお勧めです。
そうでないなら、もう1サイズ小さくても可だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は大きすぎると思います。

  • 回答者:匿名で投稿 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し大きすぎると思います。
42インチくらいで良いのではないでしょうか。
あまりにも大きいと意外と疲れます。
映画などをメインで見られるなら50インチでも迫力があっていいかもしれませんが。
私は12畳で37インチです。個人的には十分大きいと感じています。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思います。
大きい方が迫力ありますから

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

部屋の大きさに対しては、大きくは感じませんが、テレビまでの距離で考えた方がいいと思います。
離れてみるのでしたら、50インチでも問題ないと思いますし、距離が近いようでしたら、もう少しサイズを下げた方が見やすいかもしれません。

  • 回答者:コスモス (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いいと思いますよ。
相方の部屋は六畳なのに37ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

慣れれば問題ないですよ。
ちょっと大きいかな?と言うくらいの方が後で後悔しませんよ。

  • 回答者:9R (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

離れてみれば大丈夫ですし.うちは50インチで18畳ですがそれでも字幕がやっとみえる程度です。だから12畳くらいの位置で見るとメガネ無しで観られていいですね。

  • 回答者:ok (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

映画を見るには十分な迫力を得られていいですが、ニュースやバラエティーなどにはちょっと大きい気がします。
でも、そのうち慣れてくるので、大きめのものを買ったほうがいいですよ。
オススメは、42インチ!

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12畳に37型です。

私はこれで十分ですが、もうちょっと大きくても
大丈夫かなと思います。
映画など迫力のあるものを大画面でよく
観られるなら50でも問題ないでしょう。

  • 回答者:無問題 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12畳で37型を置いていますが もぅちょっとあってもいいかな?
って思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どれだけ離れた場所で見るか次第じゃないですかね?
部屋の端から端ならちょうどいいかもしれませんが、あまり離れていないのなら40型以下でもいいと思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

12畳の部屋に37型を置いています。距離は約3mでTV番組表を見るときは見づらいので40型以上は欲しいところです。12畳の部屋の寸法によっては5~6mで見るケースもあると思いますが、そのような場合だと50型でも大きくはないと思います。

  • 回答者:十九名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少し大きいかなって思いました。
そんな大きいテレビがあると他のものがって思ってしまいます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分の家は16畳で37型、ちょうどよい感じです。
50型だと少し大きく思いますが、映画鑑賞など趣味にしていて
大画面で見たいのならば個人的にはうらやましいですし
置けるならいいと思いますよ。

  • 回答者:迫力ありますね (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

14畳くらいだと思いますが、37インチの液晶で十分です。
大きい画面で、映画やスポーツなどを見たいとかの目的がなくて、普通にテレビを見る分にはこれくらいの大きさでいいとおもいます。

  • 回答者:shin (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では、50型を画面から3メートルの位置で違和感なく視聴しています。
12畳でも3メートル前後の距離がとれれば、大きすぎるということは無いと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私にとっては大きすぎると感じていません。
人それぞれだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の家は16畳で50インチのテレビです。
最初は大きすぎるかと思いましたが慣れた今ではちょうど良かったと思ってます。
なのでご自身の判断でよろしいかと!

  • 回答者:テレビ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

見る内容、見る姿勢、実際の距離、レイアウトなどによっても違うよね。
自分に合わせて、調整すればいいと思うよ。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

例えばスポーツの中継や映画などを楽しむのがメインでしたら、
大きすぎるかもしれないけれど、大きさとして妥当な上限だと思います。
音も大きめにしないと臨場感がないんで、お部屋か家の防音状況に
左右されますので、集合住宅の場合はお気をつけください。
不思議なんですけれど、見ていて気持ちいい音量も、テレビが大きければ大きいほど、
大きくなるんです。

逆に、ニュースやバラエティ等、ながら見が長時間というスタイルで
テレビを見ているのだったら、眼の負担がけっこう大きいです。
特に、いつも見ている位置からテレビまでが2メートル以内だと、
長時間見続けることによる疲れ目が起きやすいです。

また、50インチにもなると、テレビ自体の画質がかなり良くないと、
画像がかえって荒れた感じになって、これも眼が疲れる要因になります。

スポーツ中継や映画等、集中して2時間ほど見るのがメインでしたら
解像度のいいフルハイビジョンのプラズマ等を選んでください。
そういう目的だったら、50インチで大丈夫だと思います。
その他の番組がメインでしたら、42型程度の液晶でも十分楽しめます。
(この場合も、画質はしっかり検討しないとダメダメのものもあります)

広さのほかに、テレビを見るスタイルが影響しますので、そこを合わせて、
ご家庭内での妥協点を見いだせるといいですね。

  • 回答者:奈々 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

50型のテレビを8畳の部屋においてますが
とくに問題ありません。
なので大きすぎることは無いと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題はないですがAV関係を接続してのサラウンド効果を出すには、少し部屋が狭いかな、TV画面が大きいから音量も大きくしたほうが迫力もでます。

でも逆に40インチサイズですとマッチはしますね。

大きすぎると迫力に比例して音響も整えなきゃいけないですかね

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

8畳に46インチを置いてますが全く問題ありません。
50インチでも決して大きすぎるということはないと思います。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

決して、多き過ぎるという事は有りません。一昔前のテレビと違い、画質も高性能になりましたので、テレビから、1m, 2m離れてみて下さいという事も無くなりました。
逆に、大きい分、臨場感溢れて、楽しめると思います。

ただし、難点が一つ。
画面の大きさに対して、もし、アパートやマンション暮らしの場合、それに見合った音声で視聴出来ないという事です。大きい画面になれば、音も、ボリュームを大きくして見たくなると思うのですが、ご近所さんの手前、ボリュームを絞って視聴するか、もしくは、イヤホンをする羽目になります。
少々、ジレンマの起こり易い状態になるかも知れません。

そうで無ければ、大きすぎるという事は無いと思いますよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

問題ないですよ。
うちは10畳で50インチです。
正方形の部屋でも50で違和感ないと思いますよ。

  • 回答者:sooda (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大きいことは良いことと思います。
邪魔でなければ良いのではないのでしょうか。

  • 回答者:ほくほくほく (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

いえ、大きすぎるとは思いませんよ。
部屋のかたちでも変わってくるかと思いますけれど、うちは6畳で32型の購入を考えています。電気屋さんで見るとそんなに大きくは見えないですけどね。友人では10畳で50型くらいを置いている人が居ますが、大きすぎるといった印象は受けませんでした。ちなみに正方形のリビングです。

  • 回答者:無知 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る