すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

ネットで特に公開していないのに自分の住所などを調べてそれを得意げに調べてやったと書き込んでいる相手がいます。とても不気味です。
実際に何か送り付けられたりしたらそれを警察に届けるなりしようと思うのですが今のところただ書き込まれるだけ。
何の対処も出来ないですか?

  • 質問者:もり
  • 質問日時:2008-12-07 13:04:13
  • 0

並び替え:

特に公開していないのに住所を調べるのは不可能です。
ネット上ではその手のハッタリをかます連中で溢れています。私も「お前の自宅に行くぞ」などと言われた事がありますがそれらしき人物が来た事はありません。口先だけで何も出来ない人間ですから無視して下さい。相手にすると調子に乗ります。バカだから。
しかしもしもあなたがご自身のブログなどを開設していて(たとえ住所は書かなくても)自分を特定出来るような情報をブログにたくさん書き込んだ事があるならば知り合いがそれを見てピンと来る事はあるでしょうね。
その場合はネットがどうのこうのと言う問題ではなく身近な人間関係のトラブルが原因ですから知り合いに危険人物がいるかどうか、恨みを買っていないかなど良く考えて思い当たる節があるなら注意して下さい。警察は具体的な被害がないとなかなか動いてはくれませんので自宅のセキュリティを見直す、深夜の外出は控えるなど自己防衛が重要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のところ実害がないのならば、警察に届けたとしても残念ながら相手にしてもらえない可能性が高いです。ただ相談するだけで終わると思います。被害届は被害がないとだせませんから。
私のうちなんて空き巣に入られたことがありますが、そのときもちゃんと捜査なんてしてもらえませんでしたよ。10万円も盗まれたのにです。もちろんお金は戻ってきていませんし犯人も捕まっていません。警察はもっと大きな事件じゃないとちゃんと仕事しません。
他のかたもいっていますが多分IPアドレスから大体の住所を割り当てただけでしょう。

===補足===
お返事ありがとうございました。いい結果になるといいですね。ただ、警察の中には本当に税金泥棒と言いたくなるような人もいるのも事実です。うちも、命を取られるよりはマシでしたねと言われそれっきりです。
あまり期待せず、対処してもらえたら運が良かったくらいに思っていったほうがいいと思います。

  • 回答者:警察なんて信用できないぜ (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

対処してくれたと言っている方もいるので、一応届けてみようと思います。

その時点で警察に届けが出せますよ。
警察→管理者へ連絡がいき、情報開示してもらい忠告ができるはずです。

警察に相談してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ただ名前とか住所突き止めたって言ってるだけで、その情報の片鱗は口走るので本当っぽいんですが全部明かしちゃうわけではないんです。それでも対処可能ですか?

そこの管理者やプロパイダに削除するよう連絡すればいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

書き込んだ者が個人情報を扱う大口業者でない限り「個人情報保護法」には
抵触しませんから、警察に届けるのは無理ですね。
この法律は原則一般の個人については適用出来ないものです。
相手が危害を加えることを匂わせているのであれば、脅迫になりますので
その時は警察にご相談になった方が良いでしょう。

公開の場を提供している管理者に対しては書き込みの削除を要請出来ます。

===補足===
>ただ名前とか住所突き止めたって言ってるだけで、
>全部明かしちゃうわけではないんです。

よくある手ですね。
IPアドレスを辿れば確かに市区あたりまでは特定出来ます。
しかしご質問者さんがかなりの過疎地域に住んでいる、余程特殊な事実を今までネット
に書き込んでいた・・・などがない限り個人は特定出来ません。
「お前○○区に住んでるんだな」とか図星を指されると相手が全て知っていると錯覚して
しまい慌ててしまいがちですが、心配されることはないですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そこの管理者やプロパイダに削除要請すればいいと思います。
またプロパイダ法というのもあります。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku402.htm
ご参考までに

  • 回答者:kudou (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

住所公開なんてかなり不気味でイヤですね。
私も警察へ行きます。
以前、ストーカーまがいの行為をされたことがあり、
警察に相談に行ったことがありますが、
うまく対処していただきました。

  • 回答者:無事だといいですが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に行っても、脅迫以外であれば民事的なものは不介入なはずです。
それによって精神的な治療などが必要な場合は診断書が必要です。(傷害の罪)
以前無言のいたずら電話で相談しましたが納得いく対処はしてくれませんでした。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ただのブラフだ。
心配する事はない、こっちからも脅してやれ。

  • 回答者:774 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

警察に被害届けを出せば 色々とたどって何かしらの措置をしてくれます。
2ちゃんに●●予告をした人だってつかまるのですから やってくれますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

みなさんが相談しているように、警察に相談した方が良いですね! 住所が公開された事によって、その本人ではなく、別の者の犯罪に利用される可能性も否定できない。特に、最近、頭のおかしい連中が居て、逆恨み的犯行もあり、その様な犯罪を幇助するするようなものだから。

===補足===
そもそも、貴方の住所とかの個人情報を取得した手段自体が犯罪の可能性(超能力とか魔術の類なら犯罪とは言えないかも知れないが・・・)があるので、警察に相談しても良いと思います。どこかのサイトの運営会社の従業員で、不正に個人情報を隠匿したのかも知れない。もしそうなら重大な犯罪。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

印刷して警察へ相談しても初めは取り扱ってくれないと思います
きっと無視しなさいとか言われるはずです
もっと例えば住所を書き込まれたとかなら取り扱ってくれるはずです
そのときは警察へそれでも対応に不満があるならネット警察へ通報されることを進めます

===補足===
漢字変換が違ってました;
× 進めます
○ 薦めます

  • 回答者:にゃん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ネット上での犯罪が増えています。警察にサイバーポリスがあるのは知っていますか?
インタネット専門の警察です。そこには犯罪への対処法がかかれています。参考にしてください。http://www.cyberpolice.go.jp/case/pc/index.html

  • 回答者:三毛猫 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その書き込みが行われたサイトの管理者に連絡し、書き込みを削除するようお願いします。それでもまだ不安ならば、弁護士や警察に相談するなどしましょう。彼らにお願いすればプロバイダやサイト管理者に対し、IPアドレスを元に書き込んだ人の名前を開示させてくれるはずです。私は実際にやったことがないのですが、相談してみる価値はあると思います。

警察庁 インターネット安全・安心相談
ホームページに自分の名前、住所等の個人情報や悪口を掲載された http://www.cybersafety.go.jp/

内閣官房 インターネット上の違法・有害情報対策
http://www.it-anshin.go.jp/activity/soudan.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

そのページを印刷して警察署へ提出して相談すると良いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

個人情報保護法に抵触します。以下の民暴専門の弁護士に相談されては。
http://www.shinozaki-law.gr.jp/

  • 回答者:民暴と戦う (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お近くの警察署に相談に行ってください。
十分に個人情報保護法と通信法の中の通信の秘密に抵触しております。
足跡(ここではその書き込まれた画面ですが)をつかんでいるなら、
ここで聞いている間にも印刷などしてすぐ相談に行って下さい。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本人の承認のない状況で個人情報を不特定多数に公開されたのなら、
個人情報保護法に抵触するのではないかと思いますね。
必要があるとお考えなら、警察署に捜査を依頼してください。

  • 回答者:respondent (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る