すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

みなさん、今般この時期忘年会が多い季節ですね。私の北海道の地域だけではありませんが、飲酒をして、自家用車で帰る人がいました。何度か質問にもあがっておりましたが、法律自体を変えなければいけませんよね。ちなみに確定はしていませんが、免許取消しから現行は5年が最高ですが、10年に上げるそうです。率直な回答をお願い致します。

• 質問者:m
  • 質問日時:2008-12-07 19:33:41
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答者のみなさん、個人的にはタクシードライバーをしているものですが、様々な貴重な意見有難うございました。

取り消しを頂戴したら、50年は取れないようにしないとダメですね
こういう人達は飲酒運転の怖さが身にしみていないので、飲酒したら運転するなと言う事で2どと免許を取れないようにしないとダメかもしれません
代行運転の方を頼むとか、いくらでも飲酒運転をせずに帰る方法はあるのですから、飲酒運転をしない、させない、免許を取らせない方法を考えた方がいいです

• 回答者:帰ってきた酔っ払い (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答有難うございます

並び替え:

取り消し5年から10年は、賛成。
ただ、それでも悪質な人は、無免許で飲酒でひき逃げとかやらかすので、政府と自動車業界の方々に頑張っていただいて、飲酒検知機能付き自動車を法制化したほうが、実質的に飲酒運転が減ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。回答有難うございます。

賛成です。飲んだら飲まなければ何の問題もないわけで、少しでも厳しくして、飲んだら絶対に乗らないというのをもっと当たり前のことにした方がいいと思います。

• 回答者:もっと重くしたって良い (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答ありがとうございます

10年に上げるのは賛成です、あとそれくらい飲酒したか性格に測れる機器など販売して運転手に運転義務として持たせるようにしてほしいですね。
それだとまわりの人間も飲酒で止めやすいと思うのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。同感です。回答有難うございます。

10年とはいわず一生取り消しになればよいです。

• 回答者:もみじ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうかも?免許取得した喜びはどこへやらですね。回答有難うございます

10年どころじゃなく20年でも30年でもいいと思います。
それだけ飲酒運転は危険な行為であると認識してもらいたいです。

• 回答者:saa (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。回答有難うございます。

すべて危険運転致死傷罪にしてしまえばいいんです。
お酒を飲めばそれがぬけるのに時間が非常にかかり、反射神経も鈍るのだそうです。それは免許収得する時も更新する時も教わります。それが分かってて飲むのなら、例え人身事故を起こしてないとしても、させるかもしれないのに無視しているのなら殺人未遂と同じです。

• 回答者:葉っぱカッター (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのように法律を変えればよいことですね。回答有難うございます。

飲みに行くのに車で行く、車で来たのに飲む。
飲ませたのに車を運転させて帰す。
頭おかしいですよね。

日本の経済発展は自動車産業の隆盛によるところも大きいわけですから、車作って売りまくってるのに肝心のマナーが最悪では恥ずかしいです。ぶつけられた方は本当にお気の毒です。
悪質な犯罪行為として厳罰に処すべきでしょう。

30年免許取り消しになろうと、マナーのよい方には関係のないことですから、一生取り消しでもいいくらいです。

• 回答者:免許なし (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

同感ですね。2度と免許取れなくするのもひとつかも。回答有難うございます。

10年ですね、良いと思います。
代行運転などを使えば良いのであって。
刑罰もそうですが、飲酒運転に関しては罰金をも、取っていいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

10年じゃ足りない。
アルコールの検出と一定時間前の飲酒の事実が判明すれば、全て免許没収プラス生涯免許を取れなくする。

• 回答者:y (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一番明瞭な回答ですね。私も同感です。回答有難うございます。

飲酒運転は出来ないので、忘年会は公共交通機関の近くでやる事にしてます。
事故を起こして後悔するよりは良いと思います。
法律を変えても困った人は必ずいると思います。
個人の自覚教育を優先することです。

• 回答者:ロック (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

飲酒運転は殺人と同じ扱いでも良いと思います。
事故を起こした時に被害者が浮かばれませんからね。
飲んだら絶対に車を運転できないようなシステムが必要ですね。
自動車自体がアルコールを検出して、エンジンがかからないようにするというシステムを開発中という話を聞いたことがありますので、こういうのが早く実現して欲しいです。

• 回答者:飲酒運転絶対反対 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

そんな、5年から10年と、あまっちょろい事を言ってないで、飲酒運転は一生免許取り消しにすればいいのです。そうすれば、グッと減ると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。回答有難うございます。

交通事故ワーストワンの愛知です
飲酒運転は殺人罪に課すくらいの法律を作らなければ
重い罰則を設けなければ、なくならないと思います
10年はアマぬるい!

• 回答者:ふん (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そのとおりかと私も思います。回答有難うございます。

個人だけでなく、会社や地域社会全体で「罰則」を厳しくし、「飲酒運転NG」の文化を醸成するしかないですね。

飲んだら代行、必ず代行、死んでも代行 でお願いしたいものです。

この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

都市の郊外や地方では公共機関がない為、翌日の出社や仕事の事等ことを考えたりして車に乗って帰宅する人もいるのでしょうね。大都市に比べ地方ほど個人負担は増えて気の毒な面はありますが、刑罰を重くして、さらに、理由の如何を問わず、即懲戒解雇にすると良いですね。そうすれば大分減ると思いますね。
他方では、自動車メーカーが中心となって、政治家は運転手つきで良いですが、国税で補助しメーカーに飲酒したら運転は出来ない装置の開発費を援助をして、自動車に装着した車を発売すれば良いと思いますね。

• 回答者:insyu (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

私、飲酒運転をするなら、永久免許取り消し法の策定や

無免許運転の実刑判決を望む派です。

• 回答者:年末は忙しい! (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

無免許で飲酒は実刑になりますね。回答有難うございます。

永久取り消しでもいいんじゃないですか?事故に巻き込まれる人のことを考えれば、飲酒運転なんて、言語道断ですよ。

• 回答者:当然! (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。回答ありがとうございます。

北海道だからと悲観することはありません。
どこの田舎であっても、交通手段が車しかないところに、居酒屋を作るのがそもそもの誤り。
もはや、ドライバーの自浄効果を期待するのは無理です。
これからは、酒類を提供する店側の責任も重くして、車で来た人はまず鍵を預けないと
酒を提供しないくらい、強固な態度でのぞむべきです。
あとは、運転代行タクシーを広く普及するよう、国が対策をすべきでしょうね。

• 回答者:お匿さん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。回答有難うございます。

飲酒運転は厳罰にするべきだと思います。20年でもいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

無免許運転が増えて事故も増加する。
意味がありません。ムショで反省させるべき。

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

飲酒運転は悪質です。
どれだけ厳罰化してもしすぎることはないと思います。
罰金の金額や懲役刑も、もっと増やしてもいいと思ってます。
あと、アル中の場合は治療にしっかり取り組ませ、一定の回復が見られるまでは
免許の保持を認めないで欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

10年と言う期間でも短いなと言うのは、他の回答者さんと一緒ですが、ただ期間を設けないと、無免許での乗車を確信犯的にするやつが出てくるんですよ。
その意味合いも大きいですね。
道交法、飲酒運転よりも、ひき逃げのほうが、現時点では刑罰が軽い、だから逃げるとも聞きました。完全にざる法ですね。
アメリカのように国民のIDが完全じゃないし(一応,住基ネッワークはありまますが、どれだけの人が参加してることやら・・・)、お役所も縦割りだから重大な交通事犯でも警察以外は把握できない、その辺も問題ありですね。
10年が20年になろうと、違反を繰り返す人にはあまり効果が無いんじゃないですかね。悲しいけど・・・

• 回答者:ジャイルズ (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。むしろ、どんな理由があっても、飲んだら乗るなという事です。

あれだけ、飲んだら乗るなといわれているのに
未だに事故事件が減らないのが不思議です。
忘年会なら代行タクシーや電車など
手段を変えればいいだけで・・。

一度、飲酒運転で事故を起こしたら
一生再取得できないようにしてほしいです。

• 回答者:一度でもアウト (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

今年は凄惨な飲酒のひき逃げ事件が多かったですね。
罰則を重くした所で取り消しを良いことに今度は無免許で運転する人が増えるだけだと思います。
交通網の整備やバス・電車運賃レベルの運転代行を増やしたり、まず根本を変えないと駄目なんじゃないですかね。

• 回答者:鱸 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

事故を起こしてからでは遅いので、10年でも短いと思います。
再取得の条件として一生お酒を飲まないことにし、それから飲酒が発覚したら免許永久剥奪などの条件をつけたいです。
さらに年に1~2回は飲酒運転の撲滅運動をボランティアで活動することを必須条件にして欲しいです。
それによって、絶えず飲酒運転の危険性を思い起こすようにしてほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます。

ぜんぜんかまいません。

もともとお酒を飲むときに車は使いませんので。
そんな車の事故に巻き込まれるというのは納得いきませんので、そんな当たり前のことができないやつに免許を持つ資格はありません。

違反者は二度と車にのらせないくらいの処置は必要です。
お酒をの飲んでの事故で怪我をさせたり、死亡させてしまった人は死刑でもいいくらいです。

• 回答者:厳罰が必要! (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

私はお酒は呑まないのですが飲酒で車に乗る人は10年に上げてもいいくらいです。
人の命まで奪ってしまう羽目になるのですから当然です

• 回答者:aa (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

牢屋にブチ込んで残る家族にも負担がかかるくらいにしないと止めないでしょう。
それくらいに厳しくしなければ駄目です。

• 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

飲酒運転に対して処罰があまりにも軽すぎます。ここまでいろいろな事故が起こっているのですから、不始末の範疇は超えています。飲酒による人身事故の場合は、死亡ではなくても一生免許取り消しにして良いと思います。自己管理が甘すぎるとしかいいようがないです。

• 回答者:Sooda! くん (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

むしろ、飲酒したら、乗れないという事が一番大切だと私個人は思っています。回答有難うございます。

二度と免許が取れないくらいにするべきだと思います。
そして飲酒ひき逃げは極刑にして欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

5年から、10年になっても、乗るやつは無免許でものるので、
罰金1000万円ぐらいにすれば、2度と立ち直れないでしょう。
そのぐらいはして欲しいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

いっそのこと、自宅以外の飲酒を禁止してしまってはどうか?と思っています。
飲酒運転をしない人がほとんどだと思いますが、毎年、飲酒運転が絶えないのも現実です。このぐらいの思い切ったことをしないと激減させるのは難しいと思います。

• 回答者:はり (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

飲んだときは車を運転しないので、何も問題はないですよ。周りには飲んで運転する人は一人もいません。

• 回答者:ピッコロ (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

いっそうのこと、一生運転できなくしてしまえば良いと思います。
だって、もし、事故を起こしたら取り返しがつかない事になるので。

• 回答者:匿名ちゃん (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答有難うございます

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る