すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

Sooda!のこれまでの回答数が100万件を超えました。

これについて、思い・感慨などがありましたら、教えてください。

私は、

・これまでの質問数が約77000件なので、1つの質問につき単純に平均して約13の回答が得られる(可能性がある)。全て同意見だったりする質問・回答もあるかも知れませんが、物事にはいろいろな見方(=回答)があるのだな、と思いました。
・個人的には、これからも質問と回答が蓄積されていくので、なんらかの情報学的整理をすると、世の中の役に立つ新たな知見が得られれば嬉しいな、と思いました(一言で言えばデータマイニングですね)。

• 質問者:回答者
  • 質問日時:2008-12-08 01:42:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。

回答受付が約1日間と、少々短いですが、ある程度皆さんの回答をいただきましたので、締め切らせていただきました。

みなさんの思いについて教えてもらいたかったので、回答によい回答も悪い回答もないと思いました(優劣がつけにくい)。なので、感謝の気持ちを込めて、みなさんに満足度5をつけさせてもらいました。

その理論だと、ベスト回答は選べないはずですが、ベスト回答がないというのも、その理論に変にこだわった教条的な感じがするので、個人的に気になっているwikipediaとの関係性を述べられた回答者さんをベスト回答とさせていただきます(本意は、みなさんの回答全てがベスト回答です!)。

100万件って、凄いですよね。中にはシリーズものや重複した物が有りますけど、100万件の疑問って凄いものだと思います。これはひとつの財産ですから、事務局側も、使い勝手のいいデータベース化してくれると嬉しいです。ただ、データベース化するだけでなく、間違った回答、重複する回答などを取り除いて、ブラッシュアップしてくれると、なお使い勝手がありますね。

===補足===
コメント有り難うございます。
間違った回答は、明らかに違うと分かるものと思いましたが、よく考えれば、明らかな間違いという判定も難しいですね。そうすると、使う人が情報の趣旨選択をして、賢くならなければならないですね。Wikipediaも同じですが、まんまそれを鵜呑みにしてしまうのは危険なことを認識しなければならないでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>間違った回答、重複する回答などを取り除いて

これ、結構難しい問題だな、と思います。重複回答はまとめやすいと思いますが、間違いの判定は、かなり難しいと思います。ひとつの質問に対して、複数の回答がある、これが正しくて、これが間違い(この判断)は、機械的に行うのはとても難しそうです。

並び替え:

感じたことは
自分に無い知識を持ってる人が多くいた事が驚いてます。
それと同時に、自分が得意なジャンルでも自分より深い知識を持っている方も多くいるこです。

後は、こんな短い期間なのに100万件を超えるのがこんなに早いことに驚いてます。

• 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分の得意ジャンルで、自分を上回る知識を持っているとのことですが、その知識を得ることで、今後はそれが自分の知識になりますね。

いい意味で、情報の水平展開ができるサイトだと思います。

そうですね~感じたことは
自分に無い知識を深く知っている人が多いので驚いています。
たとえば..料理だったり..PCだったり..政治経済だったりと。
凄い人がいるもので私はとても知識が得られてありがたいですね。

===補足===
あ.それと自分が..これは聞いてみたいけど笑うかな?というような質問も
けっこうあったりするので面白く感じています。
アンケートタイプがそうですね~。

• 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いろいろな知識や経験が集まっているので、閲覧するだけでも知的好奇心がそそられますね。

みなさんの役に立つ質問、また回答が多く出ているんだなと思いました。
アンケート系のもあるので、何とも言えない部分もありますが、
それだけ、役に立ちたいと感がている方も多くいらっしゃるのだと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誠実に回答して、満足してもらえれば、それはそれで回答者冥利に尽きますよね。

本当に役立つ回答を残してほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

誰かの役に立つ回答を残していきたいな、と思いました。

10万件の中に本当に役に立つ回答がたくさんあればいいな。
何人の人が喜んだんだろう。

質問数77777が話題になっていましたが、
アドレスを見るとすでに突破してずいぶん経ちます。
同じように10万件の回答はいくつの削除を経て到達したのかなと考えてみたり。

• 回答者:ミロ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

揚げ足とりみたいな言い方かもしれませんが、10万件ではなくて、100万件ですよ。

確かに、何人の人が喜んだのか気になりますね。

数日きていなかったらとうとう到達していたんですね。
100万件のうちにかぶっている回答はどれだけあるんだろう・・・
一連のシリーズはどれだけあるんだろう・・と気になったくらいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とうとう到達しました。
次は、200万件、300万件、・・・、1000万件が到達点でしょうか。

一番思うのはソーダのサーバは強力だなと思います。
運営側もこの状況は予想していたのかなと考えてしまいます。
しかし、これだけ賑わうとなるとさらに厳正なルールを整備しないといけないのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

個人的には、サーバーは安定したものだと思っています。アクセスしたときにトラブルに会ったことがないので。これからも、いい環境を提供してもらえればいいな、と思います。

ついにここまで来たか、という思いです。
まだまだ続けてがんばってほしいですね。

• 回答者:とんび (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

これからもよいサイトで続いてほしいですね。

質問総数で、シリーズものや1行のものが沢山あるので
本当の意味での質問って一体どれくらいあったのだろうと
思ってしまいます。
それに、そういう質問には回答が集まりますよね。

• 回答者:いろいろあるなぁ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

本当の意味での質問、これはなかなか判断が難しいように思います。

非常に短い質問文だったとき、それは、質問者が非常に緊急性を求めていて、質問文も十分に練れた文でないまま投稿したかも知れません。

落ち着いた後に、補足で質問をよりわかりやすく説明してくれれば意図が伝わりやすいのですが、そのような補足が必ずあるとも限らないので、判断がつけにくいな、と感じることもあります。

大台ですね。
でも、鼠先輩関連や○○を沢山もらいましたシリーズのように、
「無意味な質問」も多数含まれていますから・・・複雑です。
「相談室」のころからやっているので歴史は繰り返すというか、同じような相談
(こういう相談者ってどう思います、とか満足度のつけ方についてのものとかそういう感じのです)
を見ていると、あ~、最近始めた人が同じところに嵌っているな~などとしみじみ。

相談によっては回答数が多ければいいってものでもないものもあるし、
逆に多ければ多いほど参考になるものもあるし難しいですね。

ソーダ全体が無理でも、マイページの相談・回答だけでも
もうちょっと整理できる機能があれば(せめてマイページ内検索)
新規に相談が立ったとき、過去に自分が回答してベストもらった回答を参考にしつつ
(時にはURLも載せつつ)回答できるので、
相談者・回答者ともに有用に活用できるのにな、と思います。

• 回答者:歴史はめぐる (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

回答が1つで済むものもあれば、サンプル数が多いほど精度の高い回答が得られる質問も、確かにありますよね。

マイページ内の整理機能は、あれば便利かも知れませんね。

・私はランキング方式がかわりさがってますが、これをめざした人もたくさん
いたことでも100万件こえたと思いました。
回答数ばかりがふえてましたので、今はマイペースでノルマをつけず
にいこうと思います。

・ハナちゃんブログが終了しましたが、役立ち、お助けシリーズで
復活して続けたらよいと思いました。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ノルマなどはないと思いますよ。自分の知識や経験で回答するサイトですので、日によっては、自分の知識や経験で回答できない質問ばかりの日もあると思います。

私は気軽に参加しています。

中には 1行回答なども多くあるので
数字ほど評価はないと思っていますね。

• 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1行回答が、中には不誠実に感じる人もいるかもしれませんね。

個人的には、1行回答も時にはありえるかな、と思います。
たとえば、難しい漢字の読み方の質問など。

できるだけ早く回答することが質問者に役に立つと考える人は、読み方だけ一行で回答するでしょうし、その漢字の由来や使い方などの周辺情報も添えるとより役に立つと考える人は、読み方だけでなくそれらの情報も添えて回答するでしょうね。

ややこしい質問に、一行だけの回答は、ちょっと如何なものか、と思うことはあります。

改めてもうそんなになったのかと、感慨を覚えました。
「よくばり」最初の頃は1日にホントに少ない、相談、回答でした。今みたいに何ページもめくらないとその日の質問が全部見れないなんてことはありませんでした。
「相談」から「質問」に変更したことが功を奏したのかなとも思います。

自分的には、回答は1/2000、質問は1/1400 でしたので、そんなものかなと感じました。
回答数の割合が意外と少ないと感じました。(一桁違うような)

この回答の満足度

お礼コメント

以前は少なかったとのことですね。

このサイトがよいサイトとして継続してもらえれば、いうことありません。

オープンして間もないのに、この回答数は驚きです。やはり、ポイントサイトとしての魅力が大きいのだと思います。他にも、質問ができるサイトがありますが、こんな勢いは全く感じられません。優良サイトだと思います。

• 回答者:はり (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

優良サイトとのご意見ですね。

私は、ほかのサイトと比べたことがないので、わかりませんが、良いと思ってらっしゃるこのサイトが引き続きよいサイトであればいいな、と思いました。

質問にも回答にもポイントが付きますからね。訳の解らない質問も結構有りますから、そんなに役に立つ物はグッと減ってくると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

訳のわからない質問も、たまに補足で質問が明確化されることがあります。

説明不足になることもありえると思うので、後で質問を明確化してくれさえすれば、それでかまわないと思っています。

最近意味不明な質問や早期終了する質問が多すぎだと思います。
これらも含めて100万件だとすると、
中身のある質問は何割くらいなのか…、と思います

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

意図が伝わらない質問は、目にすることがあります。

より適した回答を差し上げたいので、質問の意図を聞いたりすることがありますが、たいていは質問者さんの一方的な意見の押し付けだったり、他の回答者より低い満足度(たとえば私だけ1で、ほかの回答者さんはそれ以上の点数、とか)だったりします。

満足度の大小にこだわりはありませんが、評価のステップで不気味さを感じることがあります。

回答数が多いのはすごい事だと思いますが
どうでもいい質問を一度に大量に投稿して
回答待ちをしている悩める方の質問を流してしまう人もいます。
これは迷惑行為に当たるのではないか、と思っています。

禁止事項にも抵触すると思いますが、事務局としては
質問数も増えるので対応しないのでしょうね。
すごく残念で相談者のことを思うと許せない行為だと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

・どうでもいい質問の大量投稿

これは、なかなか判断が難しいと思います。もしかしたら、ほとんど同じような内容の疑問が別個の参加者に生じて、ほとんど同時刻に投稿され、しかも質問者名が全員同じだった、ということも可能性としてはありえます(個人的には、ほとんどありえないくらいの可能性だと感じます)。

こればかりは、参加者が判断できず、事務局の判断になるでしょうね。

回答しづらいものもあるし、アンケートのようにすごい数の回答が集まるものもありで、面白いですね。
私はその中のごく一部でしかありませんが、でもここに貢献(?)してるんだと思うと、悪い気はしませんね。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

貢献を感じられれば、個人的に意義深いと感じますよね。

100万はすごいですね。
質問数もすごいですね。
文章ベタなので、そんなに質問も思いつきません。

最近始めたばかりなので、300ぐらいです。

この回答の満足度

お礼コメント

参加者が多ければ、それなりに質問も出てきますよ!

ポイントで集客、が成功しているのだなーと感慨深いです。
1つの回答に平均3ポイント与えられているとしたら、300万ポイント、
10ポイント(Sooda)=10マイル(ライフマイル)=1円だから・・・
とこのご質問を機に軽く換算してみたりして^^;
ベスト回答分やら平均に誤差があるやら細かいことは抜きにしてますが、
大した金額使われていないものですね。アハハハ
お金のことが真っ先に頭に浮かんだ私は・・・腹黒いっすね。

利用者24000人、回答数100万件、一人につき41件くらい回答ですか、
3ヶ月で42件、ひと月で14件、一人が2日に一回のペースで1件回答ですか、
意外と活動していない登録者も多そうですね。
実際の活動者の人数が気になるところです。
適当計算ですのでおおよそで大目に見てください^^;

おもしろい質問をありがとうございました。

情報が多くなった分だけ検索やジャンル分けをもっと便利に細分化してもらいたいですね。
現行のままだと、こちらのQ&Aサイトで参考になるような情報を探そうとするのが億劫です。
ただのポイントサイトになってしまっているので。。。
折角素晴らしい回答も多々あるのに、それが埋もれてしまっているのは勿体無いと思っています。

---追記---
一度削除の上、追記させて頂きますことをご了承ください。
この回答数100万件、というのはSoodaになってから、なのでしょうかね?
それ前提で回答してしまいましたが、もしよくばり相談室開設当初からの通算だとしたら、
後半の計算は全くのデタラメでしたね^^;
それと同時に、後者だとしたら、
益々前半部分の気持ち(>大した金額使われていないですね)が強くなってしまいます。。。
やはり腹黒い・・・。
ふと、質問はよくばりからの通算だから、回答数も通算なのかなーと思い直しまして。
確証が持てませんので、後半部分はスルーしてください。
混乱を招くような回答をしたことをお詫び致します。
申し訳ありませんでした。

• 回答者:腹黒サン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

経済的価値の観点からのコメント、興味深いですね。

個人的には、このサイトでの活動に経済的価値を求めるのは、あまり意味はないかな、と思います。ちょっとした日常の疑問や相談を尋ねて、知識や経験を持っている人が回答するサイトだと思います。ただし、回答は助言レベルにとどまると思うので、お金を払ってでも専門家(弁護士、医師など)に相談したほうがよいと思われる質問は、うまくそのような方向で誘導されていると感じています。

回答数の中で、誠実に回答している人とポイント目的のように見える回答をしている人の比率をそっと教えて欲しいです…ってきっとそんな情報開示はしないでしょうけれど。
大台にのり、システムの大きな不具合も見られないのでようやくちょっとこのサイトも軌道に乗ってきたのかなと思っています。
これまでの情報の蓄積を元にして、自由ながらも誠意のある質問と回答を優遇するようなサイトへの更なる改善をしていってくれるといいなと思います。
情報学的整理については、まず不適切な質問や回答を排除してからのことになると思うので現時点では難しいのではないでしょうか。
ただ運営側としては全ての会員の個人情報も持っているはずですし、逆に「不適切な回答や質問はこの年代のこういう人が比較的多くする傾向がある」など分析すれば分かるのではないでしょうか。やって欲しいですね。
色々と面白い意見も目にしますし、新しい情報の発信源のようなものになっていったらいいと思います。

この回答の満足度

お礼コメント

誠実に回答している人と、ポイント目的のように見える回答をしている人の比率、これはちょっと開示が難しいでしょうね。線引きが難しそうだし、その基準も明示できないだろうし。

私(たち)ができることは、誠実に質問・回答し、意見や回答を得て便利に感じたり、知的好奇心を満たしたりすることくらいですね。

もう?
まだ始まったばかりのサイトなのにね

• 回答者:MrNH (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もしかしたら、そのうち

「総回答数が1000万件を超えました!」
→もう?

なーんて、思う日が来るかもしれませんね。

100万!
凄い勢いですね!
最近は、質問でポイントつくのが1日1件になってから、質問数が減ったと感じていますが、その分回答側にまわる方も増えているのでしょうか。
でも、質問が一部を除き、質のある質問というか専門的な内容など答えられるものも少なくなってきたのも事実なので、回答数もやや減少しているように感じていましたが、それでももう100万なのですね。
今後もこのまま活発なサイトであって欲しいですね。
他にQ&Aサイトを利用していないのもありますが、そんな私の為にもいいデータベースであって欲しいです^^

• 回答者:そーだちゃん (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何かよい知見を得られれば、もっと役に立つのでは、と漠然と思っています。

100万件ってすごいと思います。
しかも短期間でです。
ありがたい情報を教えてもらって感謝しています。
少しは嫌な部分もありますが、これからもマイペースで回答したり
質問していきます。

• 回答者:Sooda! ちゃん (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

マイペースでできればよいですね。

過度にのめり込むようなものでもないし、過剰に反応するのも他人に不快感を与える可能性があるので。

最近はちょっと難しい質問が増えてきてますね。
もうちょっと色々なことに答えたりしたいかな。

• 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

難しいというのも、幅があると思います。単に自分の知識や経験でカバーできない質問が増えた、とか、常識・非常識の判断など、絶対的な正しい回答がないような回答は、答え辛いですね。

3ヶ月も経たないうちにこの回答数はすごいですね。
素直に驚きます。

ただデータとしては玉石混交、情報提供的質問に明らかな間違いの回答も多く見られます。
アンケート的な質問に対する回答は多種多様で面白いのですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

明らかな間違い回答。人間、誰でも時には勘違いしたりすることはあるものだと思います。しかし、故意に間違った回答を繰り返ししているとなると話は別ですね。

運営上、不適切と判断されて、削除やアカウント停止などが行われるかも知れません。

アンケート的な質問は、回答内容の幅が広いので、興味深いですね(個人的には、アンケートの回答には、ベスト回答を出しにくいので困るときがあります。どの回答がよくて、どの回答がそうでない、などの優劣がつけにくいので)。

データマインニング的オブジェクトから、
珍回答も抽出されると面白そうですよね。
第一に「主婦」に関するよう問答。
第二に「鼠先輩」に関する問答など。

様々なフィールドから出てきておりこれからもSooda!は目が離せないですね!
ついでにCD-ROMとかでデータベース型で出たらすごそうですね!

• 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なんでも質問してよくて、どのような回答をしてもいいはずなので、法律や科学の疑問から、今夜の献立、人間関係の悩みなど、多岐に渡る質問や相談が出てくると思っていましたが、意外と偏りがあるな、と感じています(回答者さんの言う「主婦」に関する問題など、私も多いな、と感じていました。よく聞く「鼠先輩」に関する問題は、どのような質問かちょっと知りません。ただ、Sooda以外の日常生活で、この話題(鼠先輩?)は聞いたことがないので、やはり偏っているのかな、くらいに思っていますが。)

役に立つようなものは少ないのが現実だと思う。
所詮遊びですし。

• 回答者:れもん (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>役に立つようなものは少ないのが現実だと思う。

そうかも知れません。ただ、「役に立ちました」とか「参考になりました」という質問者のお礼も見かけるので、少ないかも知れませんが誰かの役に立っている質問・回答はあると思っています。どれが役に立って、どれが役に立たないか、判定は難しいのが現実かな、と思っています。

どれだけ有効な回答があって どれだけ意味不明な回答があったのでしょうね。
けど 少なくともかなりの素晴らしい回答があったのでしょうね。
いっその事 ベスト回答の総数も表示してほしいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>どれだけ有効な回答があって どれだけ意味不明な回答があったのでしょうね。

私も、質問文中で、何か新しい知見が得られれば嬉しいな、と書きましたが、現実的には、有効無効の判定、意味があるかないかの判定(極端な例ですが、質問するときに、既に質問者は絶対に曲げない主張があって、回答者にその意見をごり押しするような質問と回答であっても、それは質問者「のみ」には意味のある質問と回答なので)も難しそうです。

どこかで線引きするくらいしか思いつきませんが、じゃあ、その線引きの基準は何?と聞かれると、答えに窮するかもしれません。

>ベスト回答の総数も表示してほしいですね。

これは、要望次第で実現可能かも知れません。サイト運営上、問題がなければ、要望が集まればシステムで採用されるかも。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る