すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

麻生内閣の支持率が激減してるらしいですね。。
総選挙は来年のいつぐらいになるんでしょうか?

  • 質問者:政治不信
  • 質問日時:2008-12-08 12:40:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

引っ張りそうですね、麻生さん。

いい加減 今すぐにでもやってもらいたいですね。
やるとしても春くらいじゃないですかね。
10月には?  年末には?  って言って先延ばししすぎです。
全てが後手後手です。 スピードが命みたいな事を言ってたのに
実際には何も決まっていない。
駄目駄目ですね 麻生は。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

麻生さんはやる気満々なので、
可能な限りやるでしょう。

国民がどうなろうとも…

  • 回答者:あきこ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もう、解散できないかもしれませんね。
麻生首相の再任はないでしょうから。
衆院任期満了まで粘ると思います。

  • 回答者:じゅんちゃん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議院の任期満了後になると思います。今の自民党に解散はできません。

  • 回答者:garuma (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

来年4月には行ってほしいです

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急な政変でも起これば別ですが、本人は任期満了までやりたくないでしょうね。
解散&総選挙しても負けるのは目に見えてますから。
支持されていない政権ほどその座を手放そうとしないもんですよ。

  • 回答者:与党嫌い (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今の景気、雇用対策が実施され一定の評価を得られるか疑問ですが
支持率が少しでも上昇したら来年の4月ぐらいまでに解散総選挙の可能性は
あります。ですが、このままだと現在、自民党内でも首相を良しとしない方達が多いので
党を離れ新党を結成でもしたら一気に情勢は変わるかも知れません。

新党を結成した元、自民党議員が一時的にも民主などと手を組んで
首相問責決議など提案すれば情勢は一変すると思いますが離党する自民党議員の
人数にもよります。任期満了までは現内閣では持たないと思います。

  • 回答者:喜次郎 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4月以降だと思います。
今の株価より上昇している時期を狙うのではないでしょうか?
4月2日にロンドンで金融サミットが行われるので、その結果も左右すると思われます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

衆議員の任期一杯まで総選挙は無いんじゃない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

このままだと、春かも知れませんが、

もしかすると、2月初旬に有るかも?

  • 回答者:マラソンマン (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春かなと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どう見ても自民党が負けるので
9月の満期までやらないと思います
その間に何か状況が変わって支持率でも上がることが出来たら
いいぐらいに思っているのではないでしょうか

  • 回答者:ひみつ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何回か年度内の解散チャンスはあったのに、
全部流してますよね。完全に逃げてますね。
予算の関係で4月末解散が有力じゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

此処まで支持率が下がれば自ら辞めるか
麻生降しが自民党内で起こる可能性出がてくる
かも分りませんので解散は案外早いかも

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

負けると判っているのに解散する総理はいません。
来年度予算成立後も支持率がこの水準であれば、9月の任期満了まで引っ張るしかありません。
内閣改造でテコ入れはするかもしれませんが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散する気がなさそうなので春です。

選挙の結果、自民が勝つにしても民主が勝つにしても
安定政権は難しそうなので秋から冬にもう一度総選挙があると思います。

今回は民主党政権お試し選挙ということで捉えるのが正しいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないですね。
あの人、解散する気なさそうですからね。
タイミング的には春くらいでしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、春には行われると思います。
時期は・・・来年度の予算が可決された辺りじゃないかなと個人的に思いますが・・

分からないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金融危機や景気の悪化を理由にしているところを見ると、来年の春以降も、麻生政権は続いているかもしれません。おそらく、夏までには、政権は変わっていると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く分からなくなりましたよ。
もしかしたら渡辺さんが新党を立ち上げることになったら一気に再編が起こりうるかも知れないですね。
いずれにしても今の支持率では任期満了までとても引っ張れないことは明確になってきましたね。
民主党の追及には耐えられても与党内での火消しは無理かも知れません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この「ていたらく」では解散はできないと思い任期満了まで強引に引き伸ばす可能性が大きくなりましたね。
延ばせば延ばすだけ「ダメ」になるのに次の総理候補もいない状況なので、自民党の若手が造反して離党とか自民と民主の若手が新党結成の動きなどで予想の出来ない事態発生により即解散なんて事も予想されます。
選挙で信任された政権が自信を持って政策を実行するように早くなって欲しいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

解散権は総理大臣が持っているので、支持率が下がれば下がるほど解散総選挙はできないと思います。
自民党内や民主党内の離反組が出れば事態が流動化して解散になるかもしれません。
しかし、本当に今は看板になる議員がいません

  • 回答者:ふみ (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党得意の先延ばし戦術ですね。
いつからこの国は国民主権でなく、自民党主権になったのか嘆かわしいことです。
でも、いくら頑張っても人材不足の政権ですからながく持たないと思います。
春までに選挙に追い込まれ大敗すると思います。

  • 回答者:タカ (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だれが、総理になると良くなるんでしょうか?
どうもみんなで、つぶしあいをしている様にも見えます。
総選挙は、予算が決まった後くらいにしないと、来年の目処も
たちませんから・・・

  • 回答者:Goo (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

春には行われるでしょう
予算編成の都合があるので、予算編成があらかたケリがついてからかと思います

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る