すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病院・検査

質問

終了

インフルエンザの予防接種を受けるか迷っています。
今までずっと受けておらず、インフルエンザもかかったことがないのですが、
1月に結婚式を控えているので周りに強くすすめられています。
ですが最近超多忙で体力が落ちており、この先も式当日までさらに忙しくなりそうです。
今のうちに予防接種受けてしまうべきでしょうか…?

  • 質問者:どうしよう
  • 質問日時:2008-12-09 13:20:51
  • 0

受けた方がいいと思いますよ。
風邪と違って、我慢出来ません!
結婚式を強行に!!なんて、出来ませんよ。
一生に一度のことです。
だからと言って、予防接種してもインフルエンザにはかかるかも知れませんが。。。

免疫がつくまでに2週間かかります。
予約しないと受けられないでしょうから、急いだほうがいいと思いますよ。

おめでとうございます^^

  • 回答者:やす (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!(^^)
本当にインフルエンザは全く動けなくなりますからね…。
接種してきました、ありがとうございました!

並び替え:

ご質問の状況の限り、受けた方がいいと簡単に申し上げる気はしません。
ご存知のとおり予防接種による副反応(発熱、発疹、倦怠感など)もあります。
ずっと受けていないため危険性が未知数ですし、体力低下の影響も考えられます。
接種の際はよく医師と相談されることが大事と思います。
だるかったり微熱があるときに無理して接種なさらないでください。

予防接種の効果は、接種後概ね2週間経過後からでてきて、約5ヶ月持ちます。
(国立感染症情報センター「インフルエンザ予防接種ガイドライン」より)
感染情報も増えてきていますので、受けるなら、早い方がいいです。

ただし、予防接種をしてもかかるときはかかりますし、普通の風邪も侮れません。
多忙による体力低下が一番のリスクのようですから
いまさらですが、手洗い・マスク・栄養・休養に留意されるほうが
予防接種よりはるかに有効です。くれぐれもお気をつけください。

  • 回答者:老婆心 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しいアドバイスありがとうございました。
とても参考になりました!

インフルエンザに罹らないかも知れませんが、一世一代の晴れ舞台ですので、

念には念を入れて、予防接種受けられた方が良いのではないでしょうか?

私も今週の木曜日に接種する予定です。

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当ですね、接種してきました!
ありがとうございました!

私も毎年受けずにきましたが・・・
今年は受けます。
周りに結構かかっている人もいて、今年のインフルエンザはかかると大変だよ。といわれました。
かかる前に予防しておこうと思っています。
体力低下もあり、一月に式を控えているのでしたら、なおさら受けていたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:asuka (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おかげで接種してきました!ありがとうございました!

そういうことならうけておいたほうがいいと思います。
大事な日にかかってしまったらって思うと凄くいやですね。
今はやってるみたいですし、そうしたほうがいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接種してきました、ありがとうございました!

予防接種受けたほうがいいと思います。
ぼくも、独身時代は、うけていませんでした。
そのため、毎年、かかっていました。
結婚して、妻に半ば強制されうけています。
それ以来、かかっていません。

  • 回答者:たろべい (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎年!たいへんですね…
ありがとうございました!

受けた方がいいですね。
受けないでかかれば、「ほらね・・・」って言われるから・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とても説得力のあるおことばでした…
ありがとうございました!

大事な結婚式がある時にインフルエンザにかかる可能性は十分にあるので
今のうちに予防接種を受けておかれれば安心だと思います。
結婚式は万全の体調でお望みください。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそのとおりです、ありがとうございました!

効果が現れるまでには日数がかかりますので、受けるなら早く受けた方がいいですよ。
迷っていては効果が表れる前に、結婚式になってしまいます。
結婚式は一生に一度ですので、インフルエンザで体調を崩してしまっては後悔してもしきれませんよ。
万全の体調で式に臨むためにも、時間を作って、予防接種受けた方がいいお思います。

  • 回答者:yy (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、接種してきました!

私も今までかかったことないですけど最近、新型インフルエンザとかも登場しているので怖くなって初めて予防接種してきました。

予防接種は注射をして4週間後に効果が表れるので1月であれば今すぐした方がいいです。
じゃないと間に合わないので。。

大事な式ですから元気な状態でしたいですよね☆
大人だと1回で済みますから(高い病院でも3500円で済みます)、受けた方がいいですよ。普通の風邪もひきにくくなるので。

お幸せに〜★彡

  • 回答者:私は新婚さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!(^^)
とても参考になりました、無事接種してきました!

受けたほうがいいですが、あまり弱ってる時にうつと体調をくずしますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね…そこで悩んでました。
とりあえず大丈夫だったようです、ありがとうございました!

受ける時間があれば、病院に行かれたほうがいいですよ
肝心な時に花嫁さんがダウンしては大変です
今のうちに予防接種してくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私がダウンしたらホント迷惑ですよね…。
ありがとうございました!

式が控えているのなら打った方がいいでしょう。
その前にインフルにかからないとも言えないので受けておきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、接種してきました!

若い人でインフルエンザの罹患歴のない人ってたまに耳にしますが、
だとしたら尚更危険ですよ。大切なお式の前後にかからない保証も
ないので、是非接種をお勧めします。
超多忙で体力が落ちているとの事ですが、若い人の体力なら接種も
出来ないほど弱っているわけではないですよね?高齢者や小さな子供の
場合罹患すると命に関るので、積極的に接種するくらいですので、
接種当日発熱していたり、他の病気にかかっていない限り接種可能だと
思います。
健康にお幸せに・・・・・

  • 回答者:ぱんでみっく (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
体力の低下が気になってましたが、お陰で無事接種してきました!

結婚おめでとうございます。
結婚式を控えているのでしたら予防接種を受けておいた方がいいと思います。
今年すでにインフルエンザにかかった人がいると新聞に書いてありました。
大事な結婚式に万が一インフルエンザにかかってしまったら・・・・・
今のうちに受けておきましょう。

お幸せに❤

  • 回答者:ここなっつ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!(^^)
背中を押していただいて無事接種してきました!

受けた方がいいと思います。
大事な時ですし、風邪もひきにくくなりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

風邪もひきにくくなるんですか…
ありがとうございました!

受けた方が無難ですよ。

万が一ってこともあります
インフルエンザに罹った経験ありますが
それはもう大変です
熱は40℃超えて
なかなか下がらず
自分でもこのまま死ぬんじゃないかと思ったくらいです
実際世界規模でみると命を落としている人も毎年いますし
予防は大事です。
私も今日午前中に接種してきました
最近の注射は昔と違い
針も細くて短くて一瞬「チク」ってするぐらいですので
採血などより全然痛くないです。

  • 回答者:柴わんこ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

注射、全然痛くなくてビックリしました。
ありがとうございました!

受けたほうがいいと思います。
私も授乳中で、かかってられないので受けました^^

お幸せに♪

  • 回答者:minwa (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

授乳中でも接種できるのですね。
とても参考になりました、ありがとうございました!(^^)

結婚式があるなら早めに受けといた方が気持ち的にも安心と思いますよ。
体力が落ちているとかかりやすくもなりますし・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

接種して一安心できました!
ありがとうございました!

結婚式を控えているのなら、打つことをオススメします。

あん時やっておけばよかった~なんて思うよりかいいと思いますよー。^^

  • 回答者:す (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ほんとに後悔先に立たずですね、
接種しました、ありがとうございました!

毎年接種しています。
今年は特にお薦めします。
健保の補助があれば、自己負担は500円程度です。

  • 回答者:Dr.スランプ。 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは保険外で3000円もしました…色々なんですね~。
ありがとうございました!

受けたことが無いとのことで・・・。
私は毎年子供と受けていましたが 接種後3日ほどで高熱が出て1週間くらい寝込みます。
なのでかかって薬を飲んだ方が楽なのでここ2年前からやめました。

副作用がでるかわからないようですし医師と相談されたほうがいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです、とても心配性なので副作用がこわくて迷ってました。
今のところ副作用はないみたいです。
参考になりました、ありがとうございました!

私もいつもまよって、結局子どももインフルエンザを受けないことが多いのですが、流行りだすと、「受けといたほうが良かったかな~」と内心どこかで不安な気持ちを持ちながら冬を越えます
これから忙しくなるし、「インフルエンザにかかったらどうしよう?」というも余分な心配とか不安とかをせずにすむとかんがえれば、うって「すっきり気分に」なっておいた方が良いと思います
抗体に2週間くらいかかるので、お早めに~!
元気に結婚式ができるといいですね。

  • 回答者:えまこ (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!(^^)
接種してすっきりしました!

今年のインフルエンザは猛威を奮いそうですから打っておいた方が良いのではないでしょうか?我が家では先週妻と子供たちが打ってきて明日私も打ちに行く予定です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちは家族が皆受けない習慣だったのですが、
みなさん結構うけてるのですね。
ありがとうございました!

体力が落ちていると風邪やインフルエンザにかかりやすくなりますので、できれば受けておいた方が安心だと思います。
接種後2週間ほどして抗体ができるそうなので、そろそろ打たないと効果がないのでお気をつけ下さい。

お体に気をつけて素敵な結婚式になりますように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます!
接種してきました!

それは行かれたほうがいいですよ。
(私も今日4時に予約とっています)

ほんとにどこでウィルスに感染するか分からないし、
万が一かかってしまったら2.3日どころじゃないです。
私は一昨年かかって、これなら3000円は安いと思いました。
ぜひ行かれることをお奨めします。

  • 回答者:たみ子 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます、背中をおされていってきました!

挙式を控えているのでしたら受けた方がいいとは思いますが、注射を打ってもすぐに効くのではなく、接種後2週間くらいで抗体が出来るので受けるのでしたら早く受けられた方がいいですよ。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もうギリギリですね…ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る