すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » コミック・漫画

質問

終了

スポーツを題材にしたおすすめのマンガはありますか?

  • 質問者:mayu45
  • 質問日時:2008-12-09 14:33:20
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答ありがとうございました!
いろんなのがあるんですね。
早速参考にして読んでみます!

並び替え:

ちばあきお先生のプレイボールが感動しました、汗臭く泥臭いくていいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「おおきく振りかぶって」 ひぐちあさ
弱小公立高校野球部の話です。
去年TVアニメになっていました。
最近のスポーツマンガでは一番面白いです。

  • 回答者:tote (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マイナーなところでひとつ。
高校野球を題材にした「ラストイニング」という漫画は面白いですよ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

はじめの一歩。週刊少年マガジンのボクシング漫画です

  • 回答者:sooda (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アクション性重視<技術・心情重視で二作推薦してみます。

月刊アフタヌーンで連載中、ひぐちアサの「おおきく振りかぶって」。
野球漫画ですが、心理描写が非常に丁寧で上手いの一言。惹きこまれるものがあります。登場人物がわりと等身大(能力的に)なところもリアリティがあって面白いです。

非有名所でならば能田 達規「ORANGE」(週刊少年チャンピオン、連載終了)
こちらは<弱小・貧乏・不人気>三重苦で解散寸前のチームを舞台としたサッカー漫画です。チームひとりひとりの成長やら、弱小貧乏に対する悲哀やら、周囲との親交が深まっていく様やらがしっかり描かれている、と思います。…あ、暗いマンガっぽい紹介に…いや、ほのぼのした作風のマンガですよ!

  • 回答者:ash (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンク←バスケ
タッチ←野球
柔←柔道
キャプテン翼←サッカー「ボールは友達」

  • 回答者:asuka (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

MAJOR(野球マンガ)が良いと思います。

人気が有り、TVでも放映しています!

  • 回答者:寒い夜だから。。。 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近の一押しは「リアル」です。
車椅子バスケットの話。人間の生きる意味や、強さ、弱さを「リアル」に、しかし暖かく描いており、非常に好感が持てます。

これを読むと「よし頑張ろう」と言う気分になりますね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

高校野球をテーマにした「タッチ」はおすすめです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

柔道のマンガで「帯をギュッとね」
笑いも恋愛もありつつ、本道の柔道のおもしろさが詰まっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球マンガのMAJORです

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンク、タッチ、キャプテン翼
皆大好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あぶさんです。。。。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野球「逆境ナイン」「砂漠の野球部」
サッカー「俺たちのフィールド」「オレンジ」
ゴルフ「黄金のラフ」
柔道「柔道部物語」
ってとこですかね。どれも癖強めですが外れはないはずです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

少しマイナーなところで、サッカーが好きならば「エリアの騎士」は
いかがでしょうか。

  • 回答者:tune (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私が読んだ中ではキャプテン翼が一番面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方もだしてますが、王道的に「スラムダンク」ですね。
女性ならテニスを題材にした「テニスの王子様」なんかも
ハマると思います。
あとはボクシングを題材にした「はじめの一歩」もいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

塀内夏子さんの一連の作品。

今年読んだ作品では、日本橋ヨヲコさんの『少女ファイト』とモーニングに連載中の『ジャイアント・キリング』がオススメです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「天上天下唯我独尊」 もりやまみつる著

絵に好みが分かれると思いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔、週刊少年サンデーで連載して、のちにアニメにもなった『六三四の剣』ですね。
とってもアツイ!剣道漫画でした。

  • 回答者:タケの皇女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

好きだったのは「明日、天気になあれ」ですね。
今ブームのゴルフです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今だと「メジャー」がおもしろいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「スラムダンク」って書こうと思ったらいくつも出ているので・・・
週刊少年ジャンプに掲載中の「アイシールド21」
アメフトのルールは全く知らなかったのですが、巧妙に説明を入れてくれるのでとても楽しめます。
ストーリーも良いですが、絵が綺麗で見やすいところも好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ハーレムビート。バスケットの漫画。画も気に入ってるし。
ダンドー!!。ゴルフの漫画。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

『野球狂の詩』
水島新司の野球漫画です。

  • 回答者:ドリームボール (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まだ出てきてないのは意外でした。

なんといっても、ボクシングの「あしたのジョー」です!

  • 回答者:葉子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスケのスラムダンク
サッカーのキャプテン翼
野球の巨人の星
スノーボードのハイライフ
スキーのスノードルフィン
ゴフルのプロゴルファー猿

こんなところですかね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「空手バカ一代」大山倍達先生(極真空手創始者)を題材にした劇画です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バスケですが

定番の「スラムダンク」
そして「あひるの空」でしょうか

テニス漫画の「LOVE」が面白かったです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学生時代 『エースをねらえ!』を熱読しました。
カッコよかったです♪
テニス部にも入りました。

もうひとつハマったのは 『スラムダンク』です。
こちらは全巻今も持っていて、時々読み返しています。

  • 回答者:ゆたんぽ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あだち充の「タッチ」です。

過去何度も読んだり、テレビで見たりしてるのに、
しばらくするとまた、ふと読みたくなり、
読むとまた例のシーンで号泣・・・。
永遠の名作です。

  • 回答者:ACCCO (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

「風の大地」(原作:坂田信弘、画:かざま鋭二)
ゴルフ漫画ですが、秀作です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

他の方も出していますが、やっぱりスラムダンクですね。
スラムダンクに1票。

  • 回答者:みきお (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーはいいですね
あきらめずに信念は曲げないぐっときます

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンクは面白かったです。
いい大人ですがハマりました。

  • 回答者:ケン (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

マガジンの、新約「巨人の星」花形。
巨人の星と視点が違うから面白いです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンク(バスケ)、シュート(サッカー)、テニスの王子様(テニス)、メジャー(野球)がお勧めです。
全部少年漫画ばかりですね(^^)

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

アタックナンバーワンですね。ちょっと古いけど。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

テニプリが良いです。
キャラも美形が多いのもありますが、テニスに打ち込む姿は素敵です。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メジャーがおすすめです。
野球のお話。今NHKでアニメも放送中です^^

  • 回答者:映画もやるよ (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ありきたりだと思いますが
「キャテン翼」はどうですか?

後は、自動車レースを題材にした「頭文字D」はどうでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダイアのエースですね。
野球漫画ですが、マガジンで連載してます。

補欠の気持とか結構いいです。

  • 回答者:ボーラー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スラムダンク、アヒルの空。
涙でますよ。感動ものです。
100回読んでも飽きません。マジです。

  • 回答者:あきめ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る