すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 子育ての悩み

質問

終了

工作で紙のクリスマスツリーにシールで飾りつけをしたのですが、うちの子(2歳)はシールを何枚も重ねて貼っていました。
一列に張ったり、ぴったり重ねて張るなら几帳面な子?というイメージがあるのですが、一箇所に何枚も重ねて貼るのは、どういう意味なのでしょうか。
違うところに貼らせようとすると、嫌がって一箇所に貼りたがります。

何人も子育てした人や子供の発達心理の分かる人からの回答お願いします。

• 質問者:なんで?
  • 質問日時:2008-12-09 15:36:27
  • 0

>何人も子育てした人や子供の発達心理の分かる人からの・・・

ではありませんが子供2人美術教室に通わせた経験からでよければお読みください。
気に障られましたら削除されて結構です。

子供の発想は自由でその子なりに考えて作ります。型にはまった事ではなく自由に作られたお子さんの作品はすばらしいと思います。

>違うところに貼らせようとすると、嫌がって一箇所に貼りたがります。
それがお子さんのこだわりでその子には意味のあることです。
お話しても2歳のお子様ですから お母様として納得のいく答えが返ってくるとは思いませんが聞いてみてあげてください。
それを否定するのはおやめください。誉めてあげてください。
その子の創造性をのばしてあげられるのはお母様です。皆と同じでなくともまだ2歳ですしいいのではないでしょうか?

===補足===
=有難うございます=

素人の意見なのに有難うございました。
失礼致しました。
私はお母様が皆と違う事に戸惑っていられると思い書き込みいたしました。
違っていて安心しました。
いいお子様だと思います。
自由に創造性の豊かな子にお育てください。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
子供の作品を否定するつもりはありません。ただ、なぜ重ねて貼るのかな?と疑問に思っただけです。
別のところに貼るのを嫌がるくらいなのだから、何かこだわりがあるんでしょうね。

並び替え:

うちの子もそういう時ありました。
シールを同じところに重ねて貼るのも何かこだわりなんでしょうね。
いいんです。そのうち変わります。
うちの子は最近(3歳)、重ねずに並べて貼るのがブームですね。
子供の考えることっておもしろいですよね。

• 回答者:フー (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うちのこだけじゃないんですね。
安心しました。

2歳の子でも、色んな感性をもってますからね。

もしかしたら、お子さんは、
シールをブロックや積み木のように積みたかったのかもしれませんね。

平面の空間への意識よりも、
立体の空間への興味が、今は、強いのではないでしょうか。

そういう感覚もステキですよ?^^
大人の感覚では計り知れない見方で、物事を見ているのが子どもです。

叱らないで、たくさん貼れたことを誉めてあげてくださいね!

• 回答者:あや (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

なるほど、積み木ですか。確かに積み木を高く積むのは好きです。
パズルも好きなので、シールを組み合わせることにこだわっていたのかもしれません。

きっと 先に貼った物を隠したいのだと思います。 そして また剥がして出したいのかもしれません。

子供って たまに意味不明な事をしますが 思いついた事を素直にやるんですよね。
たとえそれが 大人から見て意味を成さない事でも試すのが子供です。

• 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ほんと意味不明で、何でそんなことするの!?って毎日思っています。
シールを隠したいというのも子供ならやるかもしれませんね。確かに、せっかく貼ったシールを剥がすのも好きです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る