すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

ハイブリット車の回収エネルギーって簡単にどういうことなの?

燃費がよくなるとか関係ないの?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2008-12-09 18:32:47
  • 0

時速0km(止まっている)→50kmにする時にガソリン等エネルギーが必要なのと同じく、信号停止などで50km→0kmにするときもエネルギーが必要です。通常はブレーキの摩擦だけで止めますがそれだとモッタイナイので、ついでに重い仕事を(発電機回す)をさせます。
これにより充電されるので、その分ちょっと燃費が良くなるって寸法です。
Stop&Goが多い都会では有利ですが田舎道ではあんまり意味ありませんね。

  • 回答者:プリプリ (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。なんか少しわかった気がします。

並び替え:

ハイブリッドシステムでは、モータを駆動するための強力な蓄電装置を備えています。それを生かして、減速時のブレーキエネルギーを回収し燃費の改善につなげています。蓄電装置としては、バッテリ(従来は鉛電池、新しくはリチウムイオン電池)やキャパシタがあります。特に、キャパシタは充電効率が高く、より適しているといえます。
http://app2.infoc.nedo.go.jp/kaisetsu/egy/ey01/ey01_p.html より)

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る