すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

千葉の女児死体遺棄事件で容疑者の男は知的障害者だと報道されていました。
容疑者が統合失調の人だと実名報道はされないことが多いと感じていたのですが、
知的障害の人はこれに当たらないのでしょうか?
今回の事件で実名報道が普通にされていて気になりました。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2008-12-10 07:41:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、沢山の回答ありがとうございました。

私も同様の疑問を持っていました。
しかも、容疑者ですね。
容疑者というのは、どんなに怪しくとも、確定犯と違います。
物凄い疑いが強い容疑者でも、過去には、沢山の濡れ衣がありました。
容疑者は容疑者として、確定するまでは、実名報道は控えるべきと思います。

• 回答者:rao (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いつもなら精神的な障害が絡むともっと慎重にやるはずですよね。
以前にあったドンキの放火事件のときは容疑者が統合失調の疑いと出た瞬間に
パッタリと実名報道どころか写真掲載も止めましたから。
今回は軽度といえ知的障害と出ているのに実名報道を止めてないのが不思議なんです。

並び替え:

事件の重大性から警察が実名の公表を決定したようです。
ただ、微妙なところです。まだ容疑者ですし。ま、怪しさ全開ですが。
養護学校に通っていたようですし、仕事もつい最近やめたという話。仕事も真面目にしていなかったようでもあります。実際知的障害者なのは間違いないと思います。
とすれば、実名報道の意味が今ひとつわからないところ。罪は罪として裁いてほしいですが、このあたりの統一はしてほしいですよね。
最初から、知的障害者だろうと実名報道していればいいだけの話なのに・・・

• 回答者:とくめい (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

線引きが曖昧すぎますよね。
ちょっと恐ろしささえ感じます。

多少の知的障害だったようです
しかし、殺人を犯したことは障害者、一般者関係は無い
殺された親にとってはやりきれない
今後も「障害者」であろうとなかろうと悪いことをしたら「報道」してもよい
未成年者でもしかり

• 回答者:シゲ (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ただ加害者の関係者までも被害が及ぶ報道はどうかの思うのですよ。

普通に仕事に就き、生活していたので実名報道にふみきったと聞きました。私も仕事を持っておられたなら、責任は問えると思いますので疑問に感じませんでしたが・・

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

責任能力の有無は犯行時の精神状態が重要視されるそうですよ。

容疑者の過去の生活状況を勘案した結果、
責任能力有りと判断されたから実名で報道されています。
今後、捜査の過程で専門家による意見が出れば
状況も変わるかもしれません。
ただ、危惧されることは、他の知的障害を持つ人達が
同じ目で見られないかという事です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

結構マスコミのさじ加減なんですね。

知的障害だから殺人が許されるとなったらもっと恐ろしいです。
知的障害だろうと未成年だろうと実名報道ありだと思います。
被害者は未成年でも実名報道されているんですから。
加害者の人権だけを擁護するのは間違っていると思います。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんその通りですが、法治国家である以上は加害者だろうと人権もあるので、
まして障害有りきで引き起こされた犯行なら尚更その辺の線引きはどうなってるのかと気になり質問しました。

軽度発達障害の人ですが軽度の人は一般の方と一緒にされてますが、普段の生活に問題ということですが実際はそうではありません、もちろん差別はいけませんが日本では区別して補助する事が遅れています。
法律的に一般の人とは変わりません、この問題で社会で働けなく窃盗や軽度の犯罪をする人が多い傾向にありますマスコミは報道してませんが問題になってます。
軽度の人も障害で保護しないといけないと思います。
重度か軽度で実名報道したと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

弊害を考慮すると触れてはいけないタブーな部分もあるんでしょうね。

事件発生から時間がかかり犯人逮捕で、残虐感から実名公表についての心がけを、どこかへ忘れていたのだと思います。解決が急がれた上での事だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そう考えると全く過去の事件を教訓にしてないですよね。

知的障害であろうがなかろうが

これほどの事件を起こした者に対して
お咎めなしでは・・いかがなものか

• 回答者:暇人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

お咎めはされるでしょうが、人権にうるさい弁護士さんが付いているみたいなので、このまま審判だとまた長引いて減刑されるのではと思っています。

犯行を隠す知恵も普通にあったようなので、実名報道したのでは? (嘘のアリバイを言う知恵もある) 知的障害は、実名報道の後に分かったのではないかな?

この回答の満足度

お礼コメント

それが毎日の独自取材では既に分かっていたみたいで、逮捕と同時に実名公表する算段だったのではと勘ぐってしまいます。

実名かどうかというのは、犯罪の残酷さや話題性などで変わると思います。法的には未成年ぐらいですよね出ないといえるのは。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

一般の健常者レベルだとやはりこの事件は残酷に思えるのですが、
逮捕前の容疑者のインタビューを見るとどうもこの残酷さが理解出来てないように思いました。
軽犯罪と重罪を話題性だけで区別する報道はどうも引っ掛かります。

確かにまだ容疑者ですし、障害者のようですよね(この部分の報道はハッキリとはされていないようですが....)

でも被害者にしてみれば、犯人が障害者であろうと心神喪失の状態であろうと関係ないと思います。ある意味、殺人を犯すということが異常な状態で行われると思うので....

知らないうちに殺していたということが、平気でできるような人が身近にいる現実に背筋が寒くなります。

• 回答者:匿名希望さん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

正直知的障害者とはどういう状態の人かよく分かってないのですが、
(なんか軽度や重度でレベル分けも有るとか無いとか…)
今後もし犯行時の責任能力が問えない状態だと鑑定されたらどうなるんでしょうかね。
確かに健常レベルの感覚ならこの事件は異常だと思えるのですが。

実名報道に関しましては、各報道関係で勝手に決めたルールに基づいてるようです。
知的障害も軽度となってますし、今後同様の犯罪を犯しかねない・・・というような判断の結果、実名にされたのではないでしょうか。
実名報道に関しては、警察もよく許可を出したものだと感心しますね。

• 回答者:霧 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

というか警察は許可出したんでしょうか。
確かに今後同様の犯罪を起こしかねないですね、なるほどなと思いました。

軽度であること、自白があったからだと思いますが
いままでにない報道でしたよね。
マスコミの報道姿勢がだんだんズレてくるようで
心配ではあります。
まだ容疑者なわけですしね。

• 回答者:respondent (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

本当ですよね。
この事件自体恐ろしいですが、今回のマスコミの対応にも怖さを感じました。

特別支援学級を卒業してるので何らかの障害があると感じていました。
ただ、一連の報道を見ていると「障害者」と言う部分を隠して報道しているように感じます。
ある意味、障害者でも犯罪を犯せば実名報道されると言うのがわかったように思いました。
なので、今後は障害者だからと言うので刑が軽くなったりすることはなくなるのかな?と思います。

• 回答者:にん (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

実名報道はされましたが、これからの精神鑑定で責任能力を酌む余地があれば対応も変わってきそうです。

今の段階ではあくまで容疑者です
最近のマスコミはいい加減になってきてるんだと感じています
報道規制がゆるんできてるのもわかりますが実際に濡れ衣で報道された方々も過去にいらしゃるのも事実です
その方々は人生が傾いてきています
ただ間違っていたら謝罪で終わりという社会全体のモラルが問題ではないでしょうか

• 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

今回の報道はスクープ第一でマスコミもやったもん勝ちな姿勢に見えました。

逮捕前のインタビューで会話ができたから、マスコミも普通だと認識したため実名で報道したのだと思いますね。
相手が障害者でも、どこまで実名で報道してもOKという境目が、マスコミの中では曖昧であることを認識される報道なのは確かですね。

• 回答者:三毛猫タカちゃん (質問から38分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

私はあのインタビューを観て一般的な知的レベルの人にはとても思えませんでした。
画像だけ見てたらそうでもなかったのですが。

なんか程度が軽いとかで実名にしたとか聞きました
実際には先に名前が出ちゃったからいいか、というノリのような気がします

• 回答者:乙骨太郎 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

他の報道機関も実名報道だし今更怖くないってノリだったんですかね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る