すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

室内履きのサンダルの継ぎ目が剥がれてきました。
ボンドを塗って修理したいと思っています。
上の部分は布、底の部分はウレタンです。
どのタイプのボンドがよく引っ付くでしょうか?

※現在、我が家にある接着効果のあるものは
瞬間接着剤、木工用ボンド、G17、プリット です。

  • 質問者:海苔で貼れない?
  • 質問日時:2008-12-10 14:23:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。
コーティングがしていない布だったので今回はG17で修理しました。
へたくそで少しはみ出しましたが無事に付いています。
ありがとうございました。

G17が有効でしょう。剥がれた部分のゴミを取り除き、布の部分と、ウレタンの部分にヘラで均等に薄く延ばします。
塗った部分に確実に染み付いているか確認をしたら、そのまま暫く待ち、半乾き状態にします。
そのあと両面を合わせ、ズレていないか確認をして、おもしをかけ圧着します。
そのままの状態で1日置いてください。当分は大丈夫だと思います。
木工用ボンドは不可です。瞬間接着材は、場所によりけりで、布には不可です。

  • 回答者:エポキシボンドもいいよ (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

瞬間接着剤でつくと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よくはがれますが、100均などで売ってるゴムやプラスチックなど用途の広い接着剤で問題なく付きますよ。
かわくまで、足を乗せて重みで圧をかけておくとよいです。
その際、ボンドがはみ出しいると足まで接着されてしまうのでくれぐれもご注意を。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じようなものを修理しました。

G17を塗って上からタッカー(ホッチキスの大きいの)
で固定。

切れたのじゃなくて、剥がれて重なりの部分が
有るんですよね?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も何回か自分でサンダルを修理しています。
木工用ボンドでは力がかかるところは不向きです。
私はいつもアロンアルファ(瞬間接着剤)で修理していますが、結構丈夫で問題なく履けるようになっています。
ただ、底のウレタン部は問題ないと思いますが、上部の布に対して瞬間接着剤が効果があるのかどうかがちょっと疑問ですね。
表面がツルツルしている材質なら問題がないと思いますが、水分を吸収するような材質だと接着剤を吸収してしまうかもしれません。

  • 回答者:修理で長持ち (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る