すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 海外 » 言語・習慣

質問

終了

飲食店で、おしぼりって日本だけなのでしょうか?
他の国でおしぼりを出されたことありますか?
また長期滞在(2ヶ月以上)した国で、ここはなかったというものを教えてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-10 23:29:33
  • 0

並び替え:

中国の大連と上海は、
いずれも出ましたよ。

  • 回答者:ひとみ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国に出張に行ったとき、
レストランでお絞りを出してくれました。

  • 回答者:sooda (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米国のミシガン州カラマズーでは、おしぼりだけでなくナプキンもなくレストランやファーストフードで不便でした。

カナダモントリオールでもおしぼりをみたことはありません。

  • 回答者:海外出張者 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

北米と欧州ではありませんが、アジアではインドとカンボジアでおしぼりを使いました。ただし他の方の投稿にもありますが、ヨーロッパ(オーストリア)でも紙おしぼりはみたことがあります。

  • 回答者:OK (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベトナムで出されました。
ただ、観光客向けのレストランでしたが。
ハノイでも、ホーチミンでも、その両方の都市の郊外でも
レストラン、休憩で立ち寄ったお土産屋、観光船
ミニタオルのおしぼりか、紙のおしぼりか、まちまちでしたが
出されました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本以外で、出された経験は有りませんね!

でも、外国でも日本料理店では、出るケースが有りました。
 (香港、オーストラリア等)

  • 回答者:トラブルマン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港でトイレにはいる前におしぼりを貰いましたが有料でお金を取られました。
アメリカではなかったですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港に住んでいた時おしぼりを出してくれました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカで、ワシントン州とテキサス州・サイパン・フィリピンなどに数年いましたが、飛行機内・日本料理店以外では出された記憶はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2か月以上滞在した国は、アメリカとイギリスですが両方でなかったです。

旅行ですがイタリアやフランス、オーストラリア、ウィーン他色々行きましたが出たことないです。
韓国の焼肉屋さんでは出たと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国旅行の時はヤケドしそうなぐらいに熱いのが出ました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

フランスとイタリアでは出された記憶がありませんね。
ナフキンはありましたが。
バリ島でもなかったです。

  • 回答者:cherie (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本式レストランの影響で、台北でもよくでてきます。
食堂ではでませんが。
結婚式の披露宴でもおしぼりがあります。

  • 回答者:りんご (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中国ではでてきましたよ。

  • 回答者:sooda (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカにいましたが出ませんでした。
ただし高級店へはほとんど行きませんでしたが、日本料理店などでは出るところもあるようです。

  • 回答者:ジュノ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

上海と北京に訪問したときは、熱々のお絞りを出してくれました。
ただし、トングのようなハサミで出してくれるのですが、それが衛生観念からなのか、自分が熱いのを持つのがいやなのかはわかりません。
本当に熱々でした。程度があるでしょうに。
フィリピンのマニラの高級ホテルでは、ありませんでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港では出されたと思います。

パリでは出されなかったような気がします。
行ったのが8年前なので記憶がさだかではないですが、
自分の携帯用のウエットティッシュを使ったように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

香港にはありますよ。飲茶やさんだとまず出ますね。日本の蒸しタオルと同じ感じなやつが最初と最後に。

  • 回答者:まる (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タイはあります。 場所によりますが。

言わないと 出されない場合が多いです。

タイ語で「パーイエン」と言います。

たまに有料の場合もあります。

  • 回答者:トムヤムクン (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オーストラリア ハワイ グアム サイパン フィンランド
それらの国では見たことがありませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカ、シンガポール、ドイツ、オランダ、イタリアに行きましたがおしぼりはありません。
ただ、要求すれば手拭のようなおしぼりに似たものはありますし、出てきますよ。ただし、ある程度のレストランですよ。

  • 回答者:手綺麗 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカとタイに行ったことがありますがありませんでした

===補足===
アメリカはホームステイしていました。
タイは対人と結婚した友人の結婚式でロングステイしましたが1ヵ月半くらいです

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国によく行くのですが
韓国の飲食店でおしぼりを見たことは無いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る