すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » スイーツ・菓子

質問

終了

こだわりのスイーツについて、教えてください!

スイーツがとても大好きなのですが、
出産して以来、化学物質アレルギーになってしまい、
添加物の入っているものを体が受け付けなくなってしまいました。

ネットでいろいろと無添加のスイーツを探しては試しているのですが、
みなさんが食されて、ここのはおいしい!おすすめ!という、
『アミノ酸、乳化剤などを含むすべての添加物が入っていない』
こだわりのスイーツがあれば、
店舗名とおすすめの商品名を教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

  • 質問者:m
  • 質問日時:2008-04-27 18:17:50
  • 0

mさん、こんにちは。

私も、添加物や化学調味料入りの食品は
できるだけ購入しないようにしています。

パティスリーポタジエという
オーガニック野菜のスイーツがおすすめです。
HPで原材料を確認しましたら、
ロールケーキ、タルトは添加物は記載されていませんでした。
 http://www.potager.co.jp/

こちらの店舗は、メールでの対応も丁寧でしたよ。
店舗へメールしてスイーツの材料を確認した方が、
安心かもしれませんね。

  • 回答者:シラス (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

オーガニック野菜のスイーツというのは珍しいですね。
初めて聞きました。
画像を拝見したらやはりおいしそう。
食べたくなっちゃいました。
情報ありがとうございました。

並び替え:

http://www.rakuten.ne.jp/gold/otoemon/index.html
こちらのお店のお菓子は保存料を使っていないとの事なので、ご希望に添えるかもしれません。とても親切なお店でした。

http://www.rakuten.co.jp/okiagari/
こちらのお店も保存料・添加物不使用のお菓子を取り扱っているお店です。

  • 回答者:スパイス (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

手造りしかありませんね。
市販品で、添加物が入ってない物(クリームの乳化剤も含め)は、望み薄だと思います。

かぼちゃのプリンは如何でしょうか。
…茹でて、出切れば裏漉しして、ゼラチンで固めるだけ。

mさんのご質問の趣旨には沿わないと思いますが、かぼちゃのプリン、是非、お試し下さいね(赤ちゃんの離乳食にも少しだけなら大丈夫ですよ)。

  • 回答者:akichan (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

私は男性ですが、妻を超える甘党です。
おしるこ・ぜんざい・アンパンなど、あんこに勝るスイーツはないと思っています。
日本人に古くから愛されてきた食品です。また洋菓子に比べると、添加物をあまり使用していない商品に、巡り合える機会も高いのではないでしょうか。
(スーパーで売っているものなどはダメでしょうが)

  • 回答者:イケピー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私がいつも購入しているお気に入りの生ロールケーキがあります。
http://item.rakuten.co.jp/kamasho/0102006-111-m/
いろいろと有名なお店を試してみましたが、ロールケーキなら、ここ以上の味の物はなかったです。
スポンジよりも生クリームのほうがボリュームがあるのに、さっぱりしているのであっと言う間になくなってしまいます。
ついでに言うならここのお店の魔法のレトロプリンは絶品です。
もちろん無添加です。

  • 回答者:renge (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

このお店は楽天のメルマガで何度か見かけたことがありますが、
購入したことはありませんでした。
とてもおいしそうですね。
お試し企画もあるようなので、まずはお試ししたいと思います。
情報ありがとうございました。

農業体験施設なんかで販売されているものは無添加のものが多いんじゃないかなぁと思います。

そこまで出掛けて購入するというは面倒だし大変なんですけど、安心安全の度合いが高いスイーツが揃っていると思います。

  • 回答者:ばばしげ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

我が家も一度伊豆の牧場でケーキを食べたことがあります。
まったくの無添加でとれたての牛乳を使って作られていたので、
とてもおいしかったのを覚えています。
ちょっと遠くなるけど、でも旅行などのついでに立ち寄るといいかもしれませんね。
情報ありがとうございました。

「マミーズ」というアップルパイのお店がお勧めですよ。
特に、チーズ入りアップルパイはおいしいです。
地味な店のつくりですが、すごく人気があるらしく、売り切れのときもあります。でも、30分から1時間前に注文しておくと焼いておいてくれたりもしますので、ぜひお試しください。
http://homepage3.nifty.com/applepie/
ホームページです。参考にしてください

  • 回答者:キッド (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

松屋銀座店はたまに行くのですが、このお店は知りませんでした。
期間限定で出店されているのですね。
画像を見てもとてもおいしそう!
今度銀座に行くときは、買ってみたいと思います。
情報ありがとうございました。

ベーカーエムのシフォンケーキは無添加でおいしいですよ

  • 回答者:ユー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

シフォンケーキおいしそうですね。
主人も好きなケーキなので、試してみたいと思います。
情報ありがとうございました。

おいもがすき・・・・。。

おいものケーキならカンタンに作れるので
添加物も自分で見て材料を選べるので 無しでいけますよ!!

たとえば
さつまいもをマッシュにして
添加物のえさをたべていないトリの玉子でこさえたカスタードクリームと混ぜておいて、
添加物ゼロの生クリームとさっくり混ぜてクリームにして、
やっぱ、添加物の無い手作りのスポンジを焼いて
抜き方でまるくぬいて
上に、おいものクリームをしぼりぶくろで飾ると
おいもモンブラン。。。

おいしいですよ。。。。。。

添加物ゼロで検索すると、色々でてきます!

  • 回答者:けえきらぶ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

おいもモンブランは結構簡単に作れそうですね。
それにとてもおいしそう!
子どもたちと一緒に作ってみますね。
情報ありがとうございました。

シフォンケ-キに紅茶パックの中身を入れると、とても良い香もするし、アクセントになります、
マフィンに人参をすりおろして入れてみたり、ハンドメイド時にこだわってます。ハンドメイドは、リ-ズナブルと思いますヨ!

  • 回答者:rion (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

マフィンににんじんを摩り下ろして入れるのはおいしそうですね。
子どものおやつにもよさそう。
やはりハンドメイドはいいですよね。
情報ありがとうございました。

私は、週三で筋トレをやってるので、糖分が欲しく成る時が有るのですけど、その時は洋菓子より、和菓子を食べています。

洋菓子はカロリーが高すぎるので。

東京在住なら、一流デパートが多いので、デパートごとに問い合わせてみては如何ですか?(デパートは全国を代表する一流店が揃っていますから)

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

デパートは確かにいろいろなお店がそろっていていいですよね。
前にひいきにしていたお店が、添加物を使うようになったりしたときは、
ショックでしたが、でも他にもいいお店があるかもしれませんね。
今度デパートに行ったときに、聞いてみようと思います。
情報ありがとうございました。

http://www.oenosato.com/oenosato/7.1/5065/

お勧めプリン

  • 回答者:通りすがり (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

とっても濃厚そうなプリンですね!
プリンだけでなく、シフォンケーキもおいしそうだと思ってしまいました。
1つ1つ手作りというのもいいですね。

情報ありがとうございました。

ちなみにmさんは、どちらにお住まいですか??
というのも私も添加物の本などを読み体に悪いという事は認識していますが、殆ど入っていないものは無いのが現状かと思います。
またネットで購入しても届くのに何日かかかるので保存料などを使用しない訳には行かないので、電車で買いに行ける場所で買うのが確かかと思います。
私もネットで、たまに購入しますが、無添加を謳っているきちんとしたお店は、ネットでは販売していません。必ずそういった店があると思います。
関西であればご紹介させていただけるのですが・・・私も甘いものには、目がありませんので~回答になっていないかもしれませんね!!
しいて通販で言えば、マクロビオティックや動物性アレルギーの人にいいおからクッキーなどですかね~ケーキなど生クリームを使うのは難しいですね。
食品ならご紹介できるのですが・・・

  • 回答者:カズ (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですね、私の住んでいるところを書き忘れていましたね。
私は東京に住んでいます。

マクロビオティックは、私もよく知っていて、
自宅から車で30分ほどのところに、
マクロビオティックのお店があるので、
たまに行ったりしています。

おからクッキーは体にも優しいし、おいしいですよね。

情報ありがとうございました。

成田ゆめ牧場というところのお取り寄せスイーツはおいしいですよ♪
種類も豊富です!!
ウシマロというのが人気なようですよ♪
http://www.yumeboku-shop.com/
新鮮な牛乳を使用してるので安心かと思います
お問い合わせも出来るようなので無添加なのか問い合わせてみるといいと思います

  • 回答者:いぬがむ (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

成田ゆめ牧場は、名前は知っていたのですが、
どんな商品を扱っているのかまでは知りませんでした。

ウシマロも珍しいスイーツですね。
他の商品も魅力的だし、食べてみたいです。

情報ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る