すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

喫煙者の方に質問です。

タバコの箱の下のほうに、「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます」みたいに
注意書きがありますよね。

そこで質問です。
1.なんという注意書きですか。
2.タバコの種類を教えてください。
3.なにか、コメントがありましたら。

# この質問は、決して喫煙を勧めているわけではありません。
  ググッてみましたが、分かりませんでしたので、質問いたします。
  ある程度回答数が集まりましたら、終了いたしますのでご了承願います。

===補足===
ごめんなさい。補足でなく、追加でお願いします。

もう昔ですが、「今日も元気だタバコが旨い」なんてキャッチフレーズがあったと思います。
タバコのキャッチフレーズを覚えておられましたら、それもお教えください。
質問から50分後に追加しました。

• 質問者:知りたいだけなんです
  • 質問日時:2008-12-12 16:05:45
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆さん、大変有難うございました。

今回は匿名で質問させて頂きましたが、キャビンさんのところではコテハンで回答しています。ひらがな3文字です。お見かけしましたらよろしくお願いいたします。

それでは、年末にかけくれぐれもお体を大切に。「タバコの吸いすぎに注意しましょう}。

1.喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
  疫学的な推計におると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べ   て約1.7倍高くなります。(表)

人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。(裏)

2.Seven Stars

3.ブラジルに行った時にタバコを買ってビックリしました。
  日本の注意書きとは違って、生々しい写真がでっかく印刷されていました。
  ・片足ないおじさん
  ・真っ黒な肺
  ・喘息に苦しむ子供
  ・赤ちゃんにホルマリンづけ
  ・・・etcと何種類かあるみたいです。

キャッチフレーズは、10年近く前のセブンスターのCMで『男1本セブンスター』です。ふんどし姿の大勢の男の人が印象的なCMでした。
当時から今も変わらずセブンスターを吸い続けてますが、私は女です。

• 回答者:スター (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>『男1本セブンスター』・・・・・キャッチフレーズ有難うございます。ググッテもなかなか出てきませんので有難いです。

>生々しい写真がでっかく印刷されていました。・・・・・これとは違うかもしれませんが、ドイツかどこかのを私もサイトで見ました。日本も本気ならこれくらいは。とも思います。国民の健康を本気で配慮するならですが。まだまだ、税収入と企業、生産者に配慮して(しすぎ?)いるんだと思います。

>Seven Stars ・・・・・複数形だったんですね。今まで知りませんでした。マイルドセブンもそうですかね。

といいつつ、やめようともしない自分。手遅れにならないうちに・・・・・ってか、もう遅いか。(^_^;)

大変ご丁寧なご回答有難うございました。ベスト回答とさせていただきます。

並び替え:

*喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
  *未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。
    周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

*FRONTIER(フロンティア)LIGTS 1mg

*1が書いて有っても吸います

追加.特に覚えていません。

• 回答者:料理人 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります
  疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べて
  約2倍から4倍高くなります。
2.ラークウルトラワンボックス
3.増税が中止になりましたが「社会福祉」に回すのならいいです
最近は「たばこ」のポイ捨て禁止のCMをよく見ます
マナーも守ろう。いつも携帯灰皿を持っています(外出時)
キャッチフレーズは忘れました
ただ、昔「ハイライト」というはやったタバコがあった
そこで何か「キャッチフレーズ」があったような記憶があるが思い出せない

• 回答者:シゲ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ハイライトですか。自分の吸い始め(16カ17)のころは、一箱70円、今では290円、「タバコは物価の劣等性」ですね。でもないかな。ラーメン確か40円。だといいほうか。他にはピース、しんせい、ゴールデンバッド、洋もくでも200円くらいだったか。ラッキーストライク、ゲルベゾルデなんてね。年が分かっちゃいますね。
ご回答有難うございました。

1.手元にあるのは1箱だけですが
「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。」
「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません」
他にも数パターンあって、たばこのメーカーや銘柄に限らず共通のようですよ。

2.パーラメントの「メリットライト・ボックス」です。

3.ほとんどパッケージデザインと化しているので、今ではまったく気になりませんね。
 おそらく、パッケージの半分以上に書かれても気にならないと思います。
 むしろ
 「また吸うの???いい加減本数減らそうよ~(T_T)」
 「おめでとうございます!このメッセージを10枚集めると、無料で肺がん手術が受けられます!」
 など、多少皮肉を込めたメッセージのほうが、喫煙者にとってはグサリと来るんですが・・・

補.たばこのキャッチフレーズは、JTが今やってる「スモーキング・クリーン」しか思い浮かばないですね。
まだタバコCMをやってた頃は、特に洋モクはいろいろあったように思うんですが・・・すっかり忘れてしまいました。

• 回答者:ちか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>「スモーキング・クリーン」・・・・ととと、私はコレ知りませんでした。綺麗に吸おう。他人に迷惑をかけないで。ってことでしょうか。

今、手元に4箱あります。(吸いすぎですよね。。。)

・人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。
  ・喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
  ・喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
  ・未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。
  ・喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
  ・妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
  ・たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの
   健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように
   注意しましょう。
  ・喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。

・マルボロライトボックス
  ・マルボロウルトラライトボックス

タイピングの練習になった(笑)
  ・・・じゃなくて、初めてしっかり読んだけど、凄く悪いことをしている気分になった。
  でも、まだやめないけど。やめてもいいやと思って早10年が経ちました。
  このまま生涯を終えるかもしれませんね。

4.禁煙関係しか思い浮かばないな。
  「MEET YOUR DELIGHT」とかはJTのだし・・・

===補足===
私も風邪でも吸いますよ~。休肝日も休肺日もありません。
でも、やめなきゃと思ってストレス溜める方がイヤなので。
私も救いようがないみたいです。仲間!

• 回答者:最近、気管が弱くなった気が・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

いや~いっぱいの注意書き有難うございます。タイピングで指に異常がないように願っています。
>やめてもいいやと思って早10年が経ちました。・・・・自分はやめてもいーやなんて感じたこともありません。ひどい風邪を引いた時でもゲホゲホいいながら吸っていました。救いようもありません。

1:喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
メンソール特有の注意書きでしょうか?

2:メンソール系のたばこ。
最近ではラークとマイセンの1mgのメーンソール。

3:たばこのポイ捨ては辞めましょう。
喫煙者から見てもひどい行為だと思います。

たばこのキャッチフレーズではありませんが、
「私かこれで会社を辞めました」
というCMを思い出しました。

この回答の満足度

お礼コメント

>「私はこれで会社を辞めました」 ・・・・懐かしーです。
>あさだてつや・・・・これもなつかしーです。あの頃はマージャンは殆ど負けなかった。今ではやる気も起きません。一晩で2箱、3箱が当たり前。今さらです。

喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響を及ぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましよう。

CABIN ONE Tasty

もっともだ! 気をつけます。

この回答の満足度

お礼コメント

>もっともだ! 気をつけます。・・・・でもやっぱやめられないですよね。

1.喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
 疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が
非喫煙者に比べて役1.7倍高くなります。
2.ピースライト
3.体に良くないことをたくさん書いていただいて恐縮ですが、
やめるつもりはないんです。
っていいたいかな?

私はこれで、たばこをやめましたっていうやつ。
いまのかたはわかるかなぁ?

• 回答者:喫煙者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>私はこれで、たばこをやめましたっていうやつ・・・・覚えております。って私は今の方には入らないのかも。チョイ寂しい。
ありゃ~ついつられて(^_^;) 「会社辞めました」でしたね。ボケ始めておりますです。

1.喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます。
疫学的な推計によると、喫煙者は心筋梗塞により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。

2.MILD SEVEN AQUA menthol

3.せっかく親達から逃れて吸えるようになったのに、今更やめられません。
親達に言わせると先が見えてる父(70代)は吸っても良いけど、40代の娘夫婦が吸う事は駄目だそうです。(女は特に駄目と禁止状態でした)

キャッチフレーズは覚えてません。

• 回答者:靄 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>(女は特に駄目と禁止状態でした)・・・・・入院中にタバコ仲間に若い方(出産後)も居られましたが、じゃぁ、いくつならいいの。と言いたくなりますよね。

1.喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます。
免疫学的な推計によると喫煙者は脳卒中により志望する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。
2.「峰」です。もう35年、このブランドを吸い続けています
3.植木等さんではありませんが、「わかっちゃいるけどやめられない」
追加.最近はCMがありませんが、昔は「風の香り、峰」でした。

• 回答者:三途の川と針の山が見えてきたオヤジ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>昔は「風の香り、峰」・・・・・いや~今となってはなんとも言えぬセンスを感じます。
>「わかっちゃいるけどやめられない」 ・・・・ホントですね。でも分かっているのだろうか、と自問自答しております。

煙草 「CAMEL MILD」
表:喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
(以下、小さな字で)疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性が非喫煙者に比べ2倍から4倍高くなります。
裏:妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。
(以下、小さな字で)疫学的な推計によると、たばこを吸う妊婦は、吸わない妊婦に比べ、低出生体重の危険性が約2倍、早産の危険性が約3倍高くなります。
以上です。
キャッチフレーズは「軽さに味がある」くらいしか思い出せません。

• 回答者:hen (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>「軽さに味がある」・・・・・キャッチフレーズ有難うございます。私ももうちょっとググッテ見ます。

人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます

喫煙はあなたにとって脳卒中の危険性を高めます
免疫学的な推計によると喫煙者は脳卒中により志望する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります

エコーを吸っています

辞めろといわれても!!今更遅い、の世界です

キャッチフレーズは覚えていません

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>辞めろといわれても!!今更遅い・・・・・ごもっとも。私もです。

喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。

未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。

バージニアスリム

タバコ税を廃止しろーっ!!!

• 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>タバコ税を廃止しろーっ!!!・・・・・お気持ちヨーク分かります。

1.表 喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます。
 裏 未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。

2.ピアニッシモフラン

3.同じタバコでもその時によってビミョーに違う内容だったと思います。
 例えば「肺気腫」が別の病気の名前だったり。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>周りの人から勧められても決して吸ってはいけません。 ・・・・振り返ってみると、勧められたわけでもない・・・・ちょっと大人ぶってみたかった。・・・青春でした。

1.喫煙はあなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより死亡する危険性非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。

2.パーラメントLIGHT 100's

3.やめたいんですけどねぇ~。
 なんだか 税金ばかり払っている気がして・・・。

• 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>税金ばかり払っている気がして・・・。・・・・63.1%ですか。そんなに・・・・海外では80%・・・・えっそんなに。・・・・でもやめれません。

1 (表)喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
 (裏)妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。

2 マイルドセブン エクストラライト 100's

3 いい気持ちはしませんが、特に気にしてはいません。 真面目に言えば、まわりの人に迷惑をかけないように、という注意書きの方がいいかもしれません。 もっと真面目?に言えば、たばこ一箱につき税金をXX円払っています、という注意書きの方がよほど禁煙の動機になるかもしれません。。。

===補足===
知りたいだけなんですさん、ご返信どうも有り難うございました。

たばこは心の日曜日、というのがありました(すみません、検索しただけです。。)

それにしても、横に書いてある、,
本パッケージに記載されている製品名のmild,extra lightsの表現は、本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを意味するものではありません。
,,,というのも、何とも今風というか。。 さすがに、食べ物ではありません、とは書いてないですが。。

• 回答者:値上げなくなってよかった (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>たばこ一箱につき税金をXX円払っています、という注意書きの方が・・・・・過去に何回も値上げされてきていますので・・・・ちょっと位では・・・・もう半ば以上依存症でしょうかね。
--------------------------------------------------------------------
>たばこは心の日曜日・・・・・ふ~む。そーいえばなんか聞いたこともあるような。今は週休2日制で・・・・2倍吸っても・・・・良い訳はありませんね。
>他製品と比べて小さいことを・・・・他製品てなんだか教えて欲しいですね。ふつーのマイルドと比べてですかね。
> さすがに、食べ物ではありません・・・・・面白いですー。
補足有難うございました。

1.両面に記載されてます。
「人により程度は異なりますが、ニコチンにより喫煙への依存が生じます。」デカ文字で。
「喫煙は、あなたにとって脳卒中の危険性を高めます。」ややデカ文字。
「疫学的な推計によると、喫煙者は脳卒中により死亡する危険性が非喫煙者に比べて約1.7倍高くなります。」若干文字サイズ小さめ。
その下に厚労省のURLが記載されてます。
2.ショートホープ
3.ならば何故売るのかと・・・

• 回答者:HOPE (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>ならば何故売るのかと・・・・・・・矛盾していますよね。

1:
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」
「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります。」

2:
銘柄はJPSボックスです。

3:特にありません。慣れちゃったというか。

• 回答者:joker (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>慣れちゃったというか。・・・・そうですよね。前はハイライトは240円??。30年位前はいくらだったかもう記憶にもありません。

1、たばこの煙は、あなたの周りの人、特に乳幼児、子供、お年寄りなどの健康に悪影響をおよぼします。喫煙の際には、周りの人の迷惑にならないように注意しましょう。

2、フィリップモリスONE

3、歩きたばこはやめましょう。
この箱には裏表べつの文章が書いてあります。別の箱をみるとやっぱり裏表別の文章が書いてあり、2つの箱に同じ文章はみあたりませんでしたよ。

• 回答者:煙煙 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>歩きたばこはやめましょう。・・・・・これは注意書きではないですよね。マナーは大事だと思います。路上喫煙防止条例なんかもあちこちで。・・・・・

アメリカ製マール・ボロにはこれを吸うと癌になりますと記載されています。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>これを吸うと癌になります・・・・・ですか。断定的ですね。なら自分もとも思いますが・・・・

喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんに
より死亡する危険性が非喫煙者に比べて
約2倍から4倍たかくなります。
セブンスター Lights Menthol BOX
肺がんになる確率が高くなるのは承知で吸っています

• 回答者:セブン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>肺がんになる確率が高くなるのは承知で吸っています・・・・・全国平均と分かっていても、自分だけは、と思ってしまいます。また、吸わなかったら絶対かなんて屁理屈を・・・・

1
「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります。
疫学的な推計によると、喫煙者は肺がんにより
死亡する危険性が非喫煙者に比べて約2倍から4倍高くなります。」

2
マイルドセブンライト・ボックス

3
コワイコワイ。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン

===補足===
あっ、裏にまだありました。

「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」

• 回答者:20代男 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>コワイコワイ。;y=ー( ゚д゚)・∵. ターン・・・・・あなたはまだ未来がたっぷりあります。やめるなら今かも。1日一箱、約30年続けると300万円、お止めになりますか。

1.「喫煙は、あなたにとって肺がんの原因の一つとなります」
「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や早産の原因の一つとなります」
「喫煙は、あなたにとって肺気腫を悪化させる危険性を高めます」
「未成年者の喫煙は、健康に対する悪影響やたばこへの依存をより強めます。周りの人から勧められても決して吸ってはいけません」

など同じ銘柄でもいろいろあるようです。

2.ラーク

3.本当は気にした方がいいのでしょうが。ただ、本数は減っています。

• 回答者:soodaくん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>本当は気にした方がいいのでしょうが。ただ、本数は減っています。・・・・いい傾向ですね。この際・・・・お止めになったら。って俺が説得できる資格もないし。

1、喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます
2、ケント
3、特にないですが・・・禁煙したい。です。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

>禁煙したい。です。・・・・私もそうです。何回そう思ったことか。・・・・いまでもやめられません。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る