すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

以下、まったくの仮の話です。個人的にはありえないと思うことを承知でお聞きします。

---
昨日は全く平和な日だった。世界中で、戦争もなければ紛争もない、テロもないしハイジャックもない。凶悪事件もないし、政治にも動きがない。有名人のゴシップもなければ、政治家の失言もない。株価も為替も大して動かず、新商品の発表もない。天気は良くもなく、かといって悪くもない。映画や音楽、書籍の売り上げランキングの発表もない。

一言で言えば、何もないつまらない日だった。

そうそう、ところで、俺は新聞社の時事担当の記者だ。社説やコラムは、その紙面をちゃんととってあるけど、俺の担当する時事面には、何も書くことはない。ちょっと調べてみたが、何かの記念日や何年か前の事件の時効の日のようだが、どれもマイナーだし、それらばかり書く訳にもいかない。どうしよう?

何を書いたらいい?
---

あなたならどうしますか。何かの記念日を書き連ねますか?白紙で編集長に原稿を出しますか?でかいフォントで「本日は記事はなし。以上」と刷るよう指示しますか?

あなたならどうするか、自由に答えてください。

• 質問者:回答者
  • 質問日時:2008-12-13 00:39:03
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

最初、つまらん質問したな、と思いましたが、みなさん意外とノリがいいですね。

質問文にあるとおり、ほとんどありえない仮想の話について、どうするか聞いたので、正しい回答も間違った回答もないと思います。なので、感謝の意を込めて、皆さんに満足度5を差し上げました。

みなさんのそれぞれの「あなたならどうするか?」について、仮想の話に対する自由な回答なので優劣がつけがたいのですが、それにこだわってベスト回答を選ばないというのも変な話なので、個人的に「新聞社という業種から考えると、商売上がったり」という、別の観点でコメントを寄せてもらった回答者さんをベスト回答とさせていただきます。

何事も無く 平和な日でした
 このような平和な日が続くといいですね。

追記    商売上がったりですけどね。

と ドでかく書きます。

===補足===
あっ   ベスト ありがとうございます。
あまりにも自由な観点で書いてみたので ベストは絶対にないであろう。
って思っていたら まさかいただけるとは・・・

ありがとうございます。

• 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに、記事がなければ、商売上がったりですね。

並び替え:

○年○ヶ月ぶりの快挙!
久々の、平々凡々の平穏な日が流れた昨日。
平成35年以来です。当時は……………

という記事を書きます。

• 回答者:てつお (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

快挙というか、未だこのような記事は出たことがないと思います。今後も出そうにないと思っています。

例えば100年前から10年ごとにその時の暮らしぶりを書いたらどうでしょうか?
流行った服装、庶民の食事、物の物価、月給などです。

映画「ALWAYS三丁目の夕日」で昭和の良さを見直そうという雰囲気を感じました。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

decadeですね。

物価や月給を10年ごとに見てみるのも面白いかもしれません。
値上がりしたもの、値段が安定しているものなどがあると思います。

何年前の今日はどんな日だったかをかきます。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり記念日関連ですか。書くことがないなら、そういう記事もアリなんでしょうね。

そういう時は社会の問題点を書けば良いと思いますよ。
普段、気に留めていないようなことでも、
「なんてバカな取り決めなんだ」と思うようなことは沢山あります。

例えば、交通死亡事故。
事故発生から24時間以内に死亡した人の数です。
これだけ医療技術が進歩すると数日後に死亡する事も珍しくないのですが、
「昔からの取り決めだから」ってことで漫然と処理してます。
こういう現実の上に交通事故死亡者減少と報道している事などに
疑問を投げかける良いチャンスだと思いますけどね。

視聴率や部数を確保できそうに無い事件や事故は、
ゴミ箱へポイッってことで数百、数千の記事が捨てられる業界ですから、
そんな平和な日は来ないだろうと思いますけどね。
私達が知ってるニュースは本当に氷山の一角なんですから。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね。事件事故は、実は無数にあって、特に記事になるもの(頻度の少ない珍しい出来事、重大事件・事故など)を紙面に載せているのだと思います。

世界中で何も起きなかった事を記事にします。
何も書くことがないほど、世界が平穏だったこと
そしてこの平穏がいかにすばらしいかを記事にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何も書くことがないこと自体が事件ですね。このすばらしさを書くのはアリだと思います。

歴代総理の起こした事柄を連ねる

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もないので、過去の出来事をまとめますか。歴代総理だけではなく、過去の政治で起こった出来事や法律制定の何年目などをまとめるのがよいかな?

せっかくの穏やかな1日なので、自分の記憶をたどり
和めるような思い出を語る。

• 回答者:以上・・・も見てみたいが・・・ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

和みネタがまた出ましたね。

記者の個人の思い出を書くのはさすがに厳しそうですが(編集長が載せるのを許すか微妙なな感じがします)。

今、いろんなことが起こりすぎて、何もない日という日がないので、
<本日記事はなし。以上>ときたら、びっくりしますね!

でも、それだけでは味気ない気もするので、
私なら、料理のレシピ、ために知恵袋、クイズなどのせて、
答えは、次回記事がない日に・・・とでも、締めくくろうかな。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

料理のレシピ、知恵袋…

時事担当の記者なら、普段書きなれない記事なので手間取りそうです。

今月の記念日とか、今後の世界の予定とか、世界情勢予測とか、未来のことを書きます。
もしくは、過去に書かれた仰天記事や今では笑ってしまいそうな間抜けな記事を引っ張り出してきて紹介します。次の日からまた殺伐とした世の中になるかもしれないので、一時的ですが和み提供です。

• 0
この回答の満足度

お礼コメント

和み「のみ」の記事で埋まった紙面を見たいものです。

白紙 というのは 選択肢としてないと思いますので 

私なら 記念日や事件の中から 自分の興味ありそうな話題に
無理やり こじつけて書くかなぁ・・・・

エイプリルフールの記事も似たような物では?

• 回答者:SODA (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とにかく自分に関心のあることを書きますか。

「本日は記事はなし。以上」と書き、

「これが、重大ニュース」と書き加えます。
  (本当にこんな日が、来ないかな。。。?)

• 回答者:トラブルマン (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、そんな日は来ないだろうと思っていますが。来たらびっくりします。

平和でおだやかな一日でしたというホッとするネタを記事としてかきます。
これも時事ですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もないことも、時事といえば時事ですね。

この何も無い状況を、つまらないと感じるか?平和で良いと感じるか?
街でインタビューをしてみて、それをまとめた記事にして、みなさんはどうでしょう?という問いかけで終わる。

この回答の満足度

お礼コメント

何もなかったことを素直に尋ねますか・・・

何もないってすごいことですよね。
素直にその事を記事にしちゃいます。

もしくは何もなかったので○○やってみましたとか、
自分で「何か」をおこして記事にします。
そうじゃなくても花が咲いたとか、隣のポチが今日は静かだけどどうしたのだろうとか
取り留めのない日常にも「記事」や「事件」は転がっています。
なんて、実は小学校の頃に先生に言われたことです(^^;
「あなたたち!日記に書くことナイナイ何ていってるけど注意力、観察力が足りません!
普段過ごしている何気ないことでも日記にはなります!!」って。
(日記を毎日書いて提出が義務だったので)
それの応用というか。

後は「何もない(事件が、ってことです)警察署を訪ねてみた」とか
普段出来ないことを記事にしちゃうと思います。

===補足===
え~っと、おこすって事故とかそういうんじゃなくて
記者の体当たり取材とか、何かをするっていう意味です(^^;

• 回答者:ありふれた日常 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

)自分で「何か」をおこして記事にします。

事件事故はくれぐれも起こさないようにしてください。

(追加)
いわゆる「足で記事を書く」ということですね。身近な出来事でも、直に取材すればネタがあるかもしれませんね。

今日なかった事を書き連ねるってのはどうでしょ?
今日は戦争がなかった
今日は事故がなかった…。

• 回答者:何でもない日おめでとう。 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

書くことがないこと(その事実)を素直に書く。それもありですね。

そんな日は、ほとんどありえないだろうと思いますが。

私でしたら少々猾いかもしれませんが、マイナーな時事ネタから過去の事例や歴史、人物を結びつけて(かなり強引ですが、記者としての文章力を駆使して、それを無理なく自然に関連づけようと試みるのも一つのやりがいと思ってます。)、例えば、教育に関する者であれば、孔子の論語であったり、墨子であったり・・・。インターネットの話題であれば、よく、ネットの世界は性善説の上に成り立っているなどと言われ、そこが、問題視されていたりします。性善説は孟子、性悪説を説いたのは荀子ですから、孟子、荀子に触れ、彼らを引き合いに出すなどしてマイナーな記事をさも立派な記事に仕立て上げちゃいます(苦笑)。何も書くことはないとのことですが、その何も書くことはない心境や状態をも利用してしまいます。今日では、たくさんの思想や哲学、文献、論文はもちろんのこと、世相や辞世を論じた書物が存在するので、必ず活用できるものがあるように私は考えています。何もない全く平和な日をどうとらえるかによって、時事面に何か書ける記事、書きたい記事が見いだせると信じたいです。全く平和な日の人々の様子はどうなんでしょうね。つまらないと言う人もいれば、手を合わせ感謝したりする人もいたりするのでしょうか。余談ですが、鼓腹撃壌という四字熟語がありますが、その由来となっている中国時代の堯帝の時代ですが、政治が行き届き、人々は平和な世を楽しんでいて、堯帝の存在もいるのかわからない、忘れられていたそうです。ずいぶん昔の故事ではありますが、戦争もなければ紛争もない、テロもないしハイジャックもない。凶悪事件もないし、政治にも動きがない。辺りは当てはまる感じです。で、長くなりましてすみません。で、今回の質問の答えですが、私は堯帝の時代を引き合いに出し、難癖つけて記事にして、さらに字数を稼いでしまいます(苦笑)。でも、ご質問のケース、時事担当記者の一番の腕の見せ所とも受け取れないかなとも思いました。

この回答の満足度

お礼コメント

故事について紹介し、昨日のような特異な日を論ずる。それで記事を膨らませる。記者の腕の見せ所ですね。

産婦人科や動物園などにいって命の誕生を記事にします。
微笑ましいし、切り口もたくさんあっておもしろい記事かけそうです

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まずは、身の回りの出来事から記事にするということですね。
広く知れ渡る事件事故がないなら、足で記事を掘り起こすことも必要かも。

何もなかったことを、知っているということがすごいことです。

これは、大変なスクープではないでしょうか?

こんな珍しいことがあるなんて、あり得ないことだと思います。

テレビやラジオのニュース番組は何を報道するのでしょう?
新聞記者としての視点を変えて、「奇跡の一日」(仮)とでも題して
社説やコラムを書かれたらいかがでしょう。

• 回答者:発想転換 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もなかったを知っている=もしかしたら取材能力が足りていないのかも(事件事故が起こっていたのに知らなかった)。

でも各新聞社とも、時事面を埋めるのに苦労する日があるのなら、本当に何もない日なんだろうと思います。そのような日に、時事担当の記者はどうすればいいのかな、と思いました。

白紙って見たことないですね~
そんな日があればいいかと思いますね。
私なら、こんなときはめったにあるものじゃないので、あなたのお気に入りの場所や、その新聞社の近くで何かいいことないか、写真や、それらを記事にしますね。記者のお薦めスポット、何て感じで。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記者のお気に入りの場所の紹介、そのような記事がトップ記事なんて日もあってもいいかもしれません。

それは、大ニュースではないですか??
何も無いという事は、何も起こらなかったってことですよね。
これって、有り得ない大ニュースですよ!
信じられますか??今日、このご時世に何も起こらなかった、謎の一日として、大報道でしょう!!!!

ギネスブックに載せてしまえる大事態ですよ!!!
これぞまさしく、最高のネタでは???

===補足===
記事書いても良いですか??

「私は待った。時計の針が、刻々と今日一日に終わりを告げる事を、固唾を飲んで待ち続けた。そう。何事も起こってはいけなかったのだ。何故なら、これこそ、前代未聞の謎の1日として、そして、平和のシンボルとして、今後も語り継がれるべき、1日だからだ!」

・・・・・と、書き出そうかな〜〜〜〜〜〜って思います。
いやいや、大スクープですねー。ドキドキの1日ですよ。
良いな〜〜〜〜。世の中が平和なのは、今の時代では、素晴らしいお話ですね。

この回答の満足度

お礼コメント

質問に書いたとおり、ほぼありえない事態だと想定しています。

前代未聞の謎の1日。

これ自体が一大事でしょうね。

わたしの場合は、
---
「何でもないようなことが幸せだったと思う。」、ロードという歌の一文だが、
実に平和とは日頃は気づきにくいものである。
しかし何気ない平和こそ、最大の幸せとも思える。
最高の幸せをより最高に出来るのはひとりひとり特別である。
この平穏をまたつづくように日々願いたいものである。
---
などと講評指示したいですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平穏な日々が続けば、それに越したことがないでしょうね。

しかし、事件事故を報道する新聞社は商売にならないでしょうね。

何も書くことがない・・・・というのであれば、作るしかないです。
社外に出て、歩いてる人、店の人、買い物客などに昨日おこった(大)事件がないか聞いてみる。

昨日は凶悪事件もなく、世界中で戦争も紛争もテロもハイジャックもなく、ナイナイづくしの平和な1日でした。
本当に平和だったのか散策に出掛けて街を行く人達の声を聞いてみました。
ニュースになるような事件はありませんでしたが、街を行く人達にとっての事件はあったみたいですね。
普段、記事にならないような事件を今回は記載させて貰いました。

と書きます。

• 回答者:霧 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日常の出来事を書く。それもありですね。ほかに大事件がないので、とはいっても紙面は埋めなきゃならないし。

それほどまでに悪い事が無いもない日というのは極めて珍しいので、その事自体が一面トップを飾るべき一大事ですよね。
トップの見出しは「奇跡!本日は記事にすべき悪い事が何も無い!」でどうでしょうか。ちょっとありふれていますが。あれっ、ありふれてはいませんよね。
世界中の有識者・著名人・政治家から祝福のコメントをもらって大々的にお祝いの紙面を作りましょう。
まぁ、自分自身の書く事は全くと言ってよいほど無いわけですが。
ユーモアがあって好い質問ですね。

• 回答者:Dolphy (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

世界から祝福のコメントであふれた紙面を見たいものです。

昨日は全く平和な日だった。世界中で、戦争もなければ紛争もない、テロもないしハイジャックもない。凶悪事件もないし、政治にも動きがない。有名人のゴシップもなければ、政治家の失言もない。株価も為替も大して動かず、新商品の発表もない。天気は良くもなく、かといって悪くもない。映画や音楽、書籍の売り上げランキングの発表もない。

そのような、たぶん二度とない、びっくりする記念すべき1日でした。

と書きます。

• 回答者:記者にはなれない (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

記念になる日になりますね。

文化人類の歴史上、世界中で戦争のない日は一日とないそうなので、その日は「世界初!奇跡の平和が実現!」と記事にします。歴史的な一日です。
そしてその日が何故そこまで平和になったのか、原因などを挙げて考察します。

• 回答者:パックスロマーナ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

史上初の日かも。それはそれで貴重な記事ですね。

そんなことは珍しすぎて逆に事件です。
いろんな教授とかを集めてどうとらえるか討論会をしてもらい、
それを記事にします。

• 回答者:平和っていいな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もないのも一種の事件(珍事)ですね。

「今日は何もない」
以下白紙という記事を見てみたい。

• 回答者:うー (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も見てみたい。まあ、ありえなさそうですが。

大変興味深い質問です。まず拍手です。

私なら平穏な日々にこそ幸せを…悪い事がない日の大切さ、自分の(又は読者の)
小さな幸せを探して見て書くか、読者に投稿をお願いする記事を書きます。

小さな幸せの積み重ねが大きな幸せ、自分の心の財産になるという趣旨で。

• 回答者:小さい秋 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

読者に呼びかければ、何かしら記事は集まるかもしれないですね。

そういう時こそちょっといい話
このちょっとというのがポイントで、大多数の人は比較の中で物の価値を
判断しますので、ちょっとだけだけど、違うことに感動を覚えることがあります。

この回答の満足度

お礼コメント

微差も、大きな事件事故がない日なら、大事(おおごと)かも知れませんね。

今は不景気で皆さん不平・不満ばかりです。

なので、ここは少しでも励まされそうな話をもっていきます。

発展途上国に寄付金で学校建設とか、難病の○○ちゃんはこんなに頑張ってます、とか。それに比べたら五体満足で日本に生まれてきたことがどれだけ幸福なことであるか、などを述べます。
そして最後は「暗いと不平を言うよりも、進んで明かりをつけましょう」で結びます。

• 回答者:キリスト教不信者 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ポジティブな意見(記事)も時には必要というところでしょうか。

普通ということの幸せ、平凡という幸せについて書きます。
何もない、大きな事件がない、ふとそんな時に誰もが不幸になっていないということかも知れない。平凡ということがいかに難しいか、とかそういうことを書くと思います。

色々な恋愛事などでみんなが大変な思いをしているのを聞いて、彼氏もいなくて寂しいな~と思ってたけれど、平凡で幸せってのもあるよな~と思った時があるので。

• 回答者:もやし (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平凡は結構難しいですね。事件事故のあるほうが「平凡」な世の中になっているかもしれないので。

そうですね~。

今流に書くなら、こんなのはどうでしょうか。。。

「100年に一度の不景気!派遣社員の契約打ち切りに続き、とうとう、記事もカットされました!」

失礼しました。。

• 回答者:劉龍 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

新聞社に、記事を書いた記者の身を案ずる声が届くかも。

新聞記者の基本は取材ですから、とにかく街に出ます。
街に出て、例えば同じように暇そうな商店主や、警察官、主婦、病院、
学校、動物園、ゴミ箱・・・とにかく何でも聞いたり見たりします。
締め切り時間もあるんで、社屋から徒歩で1時間半以内を歩きます。
それで本当に何もないことは、経験上絶対ないです。
なにかあるはずです。それも、普段は時事面では取り上げないささいなことが。
街の小さな変化や小さな声を拾い上げて、時事問題とつなげて考える、
そういう記事を意地でも書き上げます。大きな動きが多い時事面担当者の
日常では、絶対に書けない記事を書きたいです。

一般的には、こういう日は動物ネタか植物ネタ等の写真入りのほんわか記事で
紙面を埋める場合が多いです、あるいは、美術展や文化財、マイナー事件の
掘り起こし等。でも、そういう記事は写真や情報ののストックがあれば、いつでも
すぐ書けちゃいます。だから、あえてそれをしない、という選択をしてみます。

• 回答者:取材経験者 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

小さな変化をあえて記事にする。そういうのもあってもよいかも。

時事ネタはストックがあるのが普通だと思う。だからそのストックを活用する。
でもそのストックも無ければ。
町に出かけていって、そこであった、ごくごく普通のことでも記事にする。仔猫が木登りして降りられなくなったとこを見たとか、そういうものでもいいから、上手に文章にする。
何しろ「俺」は記者なんだから、文章のプロが書けません!・・・なんて言える筈が無いのさ!

この回答の満足度

お礼コメント

足で記事を探しますか。本当に事件事故がなければ、自分の周りのことくらいしか書けないでしょうね。

「昨日は全く平和な日だった。世界中で、戦争もなければ紛争もない、テロもないしハイジャックもない。凶悪事件もないし、政治にも動きがない。有名人のゴシップもなければ、政治家の失言もない。株価も為替も大して動かず、新商品の発表もない。天気は良くもなく、かといって悪くもない。映画や音楽、書籍の売り上げランキングの発表もない。
一言で言えば、個人的にはありえない何もなく、ひがな一日だった。
それでも、昼がきて夜がきて、動植物はそれぞれの活動を行い、無事に地球は回っていた。」
と書きます。

• 回答者:匿名掲示 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

まあ、そうとしか書きようがないかもしれませんね。

平和な写真を1枚 でかでかと。。。。
たとえば 老夫婦が公園ベンチでのんびりと座っている写真。
たとえば、子どもを抱きかかえてスーパーの紙袋を持っている主婦。
らぶらぶなカップル。ねっ転がる、猫、犬。
見てる方がのほほんとしてしまうような写真を一面に、どうでしょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日常をビジュアルで切り取る。それもありですね。ほかに書くことがないのであれば。

大きな事件や変動が日々ありすぎて、この静けさをどう受け止めていいのか、
普通が普通に落ち着いて受け止められない気持ちを書いてみたらいいと思います。
逆に、こんな記事が書いてみたい、こんな出来事があったら自分はどうなるのだろう?とか。

• 回答者:執筆屋さん? (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きな事件事故が毎日起こるのが、もう普通になっていますね。

何もない記念日として..何もない日をどう思いますか?それはむしろ幸福だと考えますか?静止していると考えますか?などと読む側に何か考えてもらう内容で
何もない日を語る...と題します

• 回答者:のりこ (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

読者への問いかけですか。問いかけの記事を書くのも結構難しそうですね。

日々の安らぎを感じる記事を書くか
生活に役立つ情報記事を書くでしょうね

• 回答者:ひみつ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

日常の記事でとりあえず乗り切りますか。

平和に関する社説が一面TOPですねか。
しかもシリーズで連日1面に掲載。でも、あまりにも平和な日が続くと、ネタ切れの危険性が・・・

この回答の満足度

お礼コメント

書くことがないと、平和ネタもネタ切れしそうです。

それはそれで、平和が続いている証拠なのかもしれませんが。

平和が一番。

とでっかい墨字のフォントで・・。

その次に、普通の大きさのフォントで

「かつてこんなに静かな一日はあっただろうか、
毎日事件事故の報道が絶え間ないこの世界で、
昨日はまったく何も起こらない平和な一日だった。

そんな平和な一日だが、
何もしないのもつまらない。
そこで、今日は私のとっておきレシピを紹介しよう。
また次来る平和な一日に活用してみるといい。
つまらないと思える時間も、少しは有意義な時間に変わるはずだ。
なにわともあれ平和が一番なのだ。」

と、とっておきレシピのご紹介へ。。。

• 回答者:まめっち (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

「平和が一番」

確かにそうですね。ここ最近はうんざりする記事ばかりだったと思います。

かといって、自分のとっておきのレシピを紹介すると、読者に怒られてしまうかも知れませんが。まあ、それだけ何もなかったという日ということで。

空の色がきれだ・・・とか鳥の声が・・・等々書いて、
今日はこんなことを書けるなんて良い日でしたねと最後に語る。

• 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

とりあえず、見聞きした日常を記事にして、よい日だったと締める。

そういう記事を見てみたいものです。

朝、新聞を見て
「昨日は、特に記事にするような事がありませんでした。申し訳ございません。」と
書いてあれば面白いかもしれませんね。もちろん、苦情の電話があると思いますが。

私が記者なら、マイナーな記事を書いて、
こんな小さなニュースでも新聞に載るくらい平和なんですよ~と
感じてもらえる一文を最後に付け加えたいですね。

• 回答者:miu (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そんな苦情なら、苦情のうちに入りませんよ、きっと。

私なら、そんな貴重な紙面は大事に保存しておくと思います。

こんなのは新聞といわず「旧聞」になってしまうのでしょうから、ありだろうかとは思いますが、
自分だったら逆にごく最近一時気にいろいろあり過ぎてとても紙幅が足らなく掲載しきれなかった日の記事を載せます

• 回答者:● (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

1日、2日くらい前の出来事なら構わないと思いますが、本当に何も事件がない日が続くと本当に書くことがなくなってきそうです。

なにもない平和な日だから、平和の大切さをあえて書きたいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

平時に平和について語るのもアリですね。

私なら、昨日の事件や話題、もしくは昨今話題となっている何かを書きますね。
プロならある程度のストックを持っていると思います。
後は、イベントとか何かの研究の発表とか多少他の紙面とカブった内容を書くのではないでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

大きな事件がなければ、細かいイベントなどを拾ってくるかもしれませんね。

なにもなかった日ということを書いてから「無」について書くと思います。
無というのは、結構、奥が深く色んな話が膨らむお題だと思います。
そういうことについて書いた古書なんかを引用しても面白いのではないでしょうか。

• 回答者:無心 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何もないので、そこから「無」について記事を書く。これは難しいなあ。

「無」について造詣がないと、1日あっても書ききれないかも・・・

マイナーでも何かの記念日や時効の日のネタを書きますね。
どうでもいい話題を膨らませるのも仕事でしょうし、読んでる人も平和な証拠と受け取ってくれると思いますから。

• 回答者:がんばれ(?) (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

やはり、記念日等で埋めるしかないかのかも。それが仕事と言えばそうですし。

自分なら、白紙の原稿は出しません。記者なんですから。

自分の身近に起きたことをちょっといい話風にもっていって、
「そう、今日のようにまるで何もない日はいい日だ。だがつまらないとも言える。」
とまとめると思います。

…とこの質問を見て最初に思ったのですが、
これをどこかの新聞のネタにされることはないですよね?

===補足===
満足度ありがとうございます。
そういえば、新聞社には予備原稿みたいなものが存在したような気がします。
何かの時の差し替え記事のような予備のいつでも使えるものが。

白紙で出すって、何だか逆にカッコイイ気もします。

このネタが、メディアに出たら、かっこ悪いですけどね。

• 回答者:記者になりたい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

仕事ですから、白紙は出せないかもしれませんね。ただ、裏から言えば、時事担当記者であるからこそ、堂々と「書くべき記事がない」と白紙を出すのもアリかな、と思います。そうすることが、筋の通らない話でもなさそうなので。

>どこかの新聞のネタにされることはないですよね?

当然、私は新聞社はもちろん、一切のメディア関係者ではありません。

ただ、もしかしたらこのネタを見たメディア関係者がネタにする可能性はありますが(でも、Soodaもある程度の人間が閲覧しているので、このネタを冒用したら、すぐバレそうですが。私がメディア関係者なら、ここで書かれたことをそのまま記事にするような恥ずかしい真似はしませんね)。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る