すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

ノーベル賞についての素朴な疑問です。
以前、大江健三郎さんがノーベル文学賞をとりましたが、僕の記憶では、さほど騒がれなかったような気がします。
当時は日本の指導的な立場の人たちと、主義主張が違うのだからかな?って思っていました。
本当のところはどうなのでしょう?
気になって仕方がありません。

• 質問者:おっさん初心者
  • 質問日時:2008-12-13 19:52:54
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん、貴重な時間を有難うございました。
以前、時事放談のような番組で罵倒のような評価を見た記憶があったので、
大江さんが左寄りだから評価されないのかなって思っていました。

大江氏がノーベル賞を獲るのは当たり前というか、受賞した年の15年も前から
受賞確実と言われ、マスコミ報道が先行していたというのがあります。
毎年のように賞の連絡を待つ大江氏の自宅を取材していたマスコミは
空振りすること何度となくあり、今年も空振りかなとの感が強まった頃の受賞でした。
ですから、サプライズ的な要素がなく、今更記事にしても魅力に欠けるとの感が
あったのだと思います。

大江氏はその政治的信条から文化勲章を辞退しています。
ノーベル賞受賞を大々的に報じるとどうしても、この点に触れざる得なくなり
過激な人物のターゲットになるかも知れないとのマスコミなりの配慮が
働いたのかもしれません。

大江氏の作品は全て読んだ訳ではありませんが、難解な中にも崇高な思想が
息づいていて好きな作品が多いです。
初版本も2冊持っていて私の宝物ですね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「吉村昭に文化勲章上げたかった」さんがお答のように
・日本人4人受賞
・化学、物理といった科学分野における最大級の栄誉ある賞ということ
というのがあるでしょうが、「話題」ということだけにかぎれば
益川敏英・京都産業大教授の個性が一番なのかと思います。

ノーベル賞を受賞するような博士にはとても見えない個性的な
言動に各メディアが飛びついたのでしょうね。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それなりに騒がれていたと思いますよ。
ただ文学より、物理、化学などの方が騒がれますよね。
そして今回は何人もとっとたのでこんなに騒がれてるんだと思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度

大江氏は、彼自身の主義主張により、その年の日本の文化勲章を辞退しました。
ところが、その辞退理由からすると同じく当然辞退すると誰もが思った外国の賞(ノーベル賞)を受けてしまったので、日本国内のマスコミに影響力を持つ各方面から反発を受けたために、日本国内での扱いが小さかったのだと記憶しています。

• 回答者:んが (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度

今回は4名の方が、受賞されしかも化学、物理と云った科学と云った日本人の好きな分野だかではと思います。日本人は、最近本読まなくなった人が多くなったようにさほど文学に対しての思いが無いのが主要因では。小職、学生の頃、大江さんの本を読みましたが、半分でギブアップ。主義主張で無く、科学と文学に関する価値観の差では。

• 回答者:吉村昭に文化勲章上げたかった (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る