すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

昨日、東京ビッグサイトで行われている「エコプロダクツ2008」を見てきました。
粗品がもらえるブースばかりに人が集まっていて、この環境展示会の本来あるべき姿や目的って何だろうとあらためて考えさせられました。

当展示会に参加された方、感想等をいただけると幸いです。

  • 質問者:足が棒
  • 質問日時:2008-12-14 13:02:15
  • 0

開始以来、だいたいみてきました。
確かに、粗品に釣られますね。もっと言えば何もくれないならあまり時間を割かないという来場者も多いようです。私企業による、あくまでも環境配慮型企業?のお披露目の場という位置づけであるならば、一人でも多くの関係者に自らの取り組みを知らしめることが第一義となるので、粗品で釣ることも否定することは出来ませんが…。
会自体は数年来、いわゆる産学官からの参加も増え、シンポジウムやセミナーも充実し、意義あるものとなっていると思うのですが…。このところ感じるのは、大所高所からの「目的」の不明朗さですよね~同感です。
いわゆる温暖化対策のCO2排出規制の実現性や環境先進国への指向性といったビジョンに対する明確なスタンスが国・産学官にあって、そのお披露目の場としてのエコプロダクツが活用されるのが一つの理想と思うのですが~、いくつかのブースは単に慣例的な出展としかいえないような所もみられました。残念です。とはいえ、継続は力なりという視点で、これからもみていこうとは思っています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も行ってきましたが、エコなのに粗品の数が多すぎてびっくりしました。
企業側は「エコ」よりも「企業宣伝」が一番の目的でエコプロダクツに参加しているのだろうな~と感じてしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

初日に参加してきました。
学校教育の一環でしょうか、制服姿の学生さんがたくさん見学されてました。
粗品はほとんど貰ってません。
気になったブースのみ、アンケートもほとんど答えず、珍しい見学者だったでしょう。
展示会として、派手で「エコ」が一つの経済活動になっているは理解できますが
ここまで大規模+派手にされると、本来の「エコ」とは関係の無いショーになっている
感じがしていました。
同様に、粗品で集客するしかない内容+粗品に群がる見学者ってのは本末転倒です。
初回から見学してきましたが、年々派手になるばかりで・・・中身が薄れていく感じです。

海外のエコイベントも見学した事が有りますが、ここまで派手なのは無かったです。

  • 回答者:エコイベント? (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る