すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » スポーツ・アウトドア » ウィンタースポーツ

質問

終了

率直にいってNHK杯の真央ちゃんの3アクセルって回転不足?って思った人いますか
というよりそれはそれでいいとして
それと比べて今回のファイナルの2回目の3アクセルは成功なの?
って思った人いますか
何度か繰り返し見ても同じだと思うのですが(素人目ですが)

===補足===
私は今回成功なら前回のNHKの時に認定してくれてもいいじゃん
って思ったのですが・・・・^^
みなさん何かご意見ありましたらいっぱい回答してください

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-14 23:39:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさまのご回答で少し納得しました
ありがとうございました
プロが見てるとはいっても所詮人の判断ですから
こういった「?」なんてことも起こってくるでしょう
とにかく3アクセル2回成功して偉業をなした真央ちゃんを
これからも応援していきたいです
バンクーバーもその先も活躍していってほしいです

フィギュアファンですが何度見てもあのレベルの回転不足は見切れません、、、

というかNHKのアナウンサー&荒川さんがスロー映像見て「大丈夫そう、、、ですね?」
というニュアンスだったので認定されるかと思いました。
でも、加点はいっぱいついていましたよね。
3アクセルにはならなかったけど出来栄えは「大変良い」とのジャッジ、、、(笑)

全体的に今年はジャンプの回転不足やエラーエッジ、前年よりかなり厳しく取っていますよね。

ただ真央ちゃんばかりが厳しくされているのかと言えば、全くそうではありません。
日本人だと中野選手も厳しい判定を受けて点が伸び悩んでいますし、
今まで「お手本のよう」と言われてエラーエッジや回転不足を取られることのなかったキムヨナちゃんも、
今年は厳しい判定を受けてます。(韓国メディアは大騒ぎのようです)
とにかく「厳密に」取っていく方針なんでしょうね。

トリノオリンピックの前から正しいエッジで飛ばない(飛べない)選手の増加は問題になっていましたが、
急に厳しくすると選手が着いて来れないので、段階的に「厳密に」なっていくもともとの方針だったと、聞いたことがあります。

ビデオ判定も取り入れていますから、「ジャッジ個人の感覚」などではなく、
プロが決めた、そしてプロが見れば分かる、基準があるのだと信じています。

スケーターにとっての大舞台、本番は「世界選手権」ですから
シリーズ戦で「どんな判定を受けるか」試していって、
世界選手権までに仕上げていく、というシナリオを楽しみたいと思います。

それにしても、、、やっぱりあのレベルの回転不足は見切れないです。

• 回答者:チョコ (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

NHKの時も成功したようにみえましたが、ジャッジが見ると違うんだな~と思いました。ファイナルは期待して見ていたせいかまえより高くジャンプしてきれいに回転しているよう
に素人目に感じました。最近はジャンプのジャッジが厳密なようで、どの選手も苦労して
いるようですね。NHKの時認定されなくても、次につなげてくる真央ちゃんの技術、精神力の高さに拍手です!

• 回答者:A (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じく素人目ですが、
NHK杯は、やはり少し足りないかもと思いました。
身体は回転していても、着地の足が回りきっていなかったと思います。
それに比べて、ファイナルの時は足の着地が完璧に回りきってからだったので、
認定されたんだと思います。

私も、昔はなんで?と思うこともありましたが、
身体の回転ではなく、着地の足をスローで見ると、
なんとなく結果と同じような目で見ることが出来るようになったと感じます。
それでも、微妙なジャンプはやはり判りませんけどね。

そんな時は、「プロの審査員の目は違うんだな」と素直に見るようにしています。

• 回答者:目は回らないのかな? (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度

NHK杯の時も成功なのかな?と感じましたが
審査員の方が着地の足などスローで見てると思いますので
回転不足だったのでしょうね

ファイナルのはNHK杯よりも素人目ですが高さもあったように感じました。
(高さがある=滞空時間が長いから成功なのかな?)と思いました。

スローで何回も見比べた後ではないので素人のイメージですが・・・

ジャンプの回転についてはスローでも確認すれば正確な判断が出来ると思うので
地元だと点数があがるというのと無関係な所だと思うので
正確な判断がされてると思ってます。

===補足===
>(高さがある=滞空時間が長いから成功なのかな?)

滞空時間が長くてその分着地までに回転している という意味です。
 ↑説明が下手で済みません。。。

フィギュアの全体的な点数の付け方の感想と言うと
地元だと点数が上がるというのがあるので点数が曖昧に感じますよね

• 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

ファイナルの3アクセルは2回とも(相談者さんは2回目の方を気にしているようでしたが)
完璧だと思います。
といっても、解説の伊藤みどりさんが「完璧です!」って
言い切っていたからというのもあるのですが(^^;(ジャンプを飛び終わった直後に)
比べてNHK杯の方はスローで見ても荒川さんが「大丈夫そう・・・」的な感じということで
回転は微妙だったのではないでしょうか。
自国開催であったNHK杯の方が判定が多少なりとも「甘く」なると思いますので
それであって「回転不足」と判定されたのですから間違いなく回転不足だったんだと思います。

下でおっしゃっている方もいますが、逆にNHK杯で認定されなかったからこそ
真央ちゃんは修正をしてきて文句なしの回転にしたのだと思いますし、
もしNHK杯で甘めの認定で「成功」と判断され、
ファイナルで同じように飛んで「回転不足」と判断されて優勝を逃すより、
よっぽど良かったと思います。

• 回答者:一瞬の回転 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

演技中の時に見たら3アクセルは決まった!って思いましたが、超スローで見ると回転不足かなと思ったり、素人目にはぜんぜんわかりません。
NHK杯では認定されなく残念でしたが、今回トライして成功!認定されてすごく嬉しかったです。
世界初ですから素晴らしいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

正直分かりません。
技術面はビデオ判定しているという事なのでNHK杯の回転不足はその通りなのだろうと思っています。
判定はともかく真央ちゃんのガッツに応援したくなりますね。

• 回答者:ガッツだぜ (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

NHK杯は日本開催の大会なのに認められなかったのですから実際に回転不足なのでしょう。
(グランプリシリーズは開催国選手は有利に判定されやすいですし)
ファイナルの2回目は着氷位置から言っても完璧に回りきってると思いますよ。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

すいません一瞬のことでほとんど見分けがつきませんでした。
どうやって見分けているのでしょうか?
観客として見ていたらどちらも一緒に見えても、それでいいやと妥協しないのがプロと言うことかもしれません。
本当に難しいです。

• 回答者:どうしてわかるのかな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

確かに微妙な判定だったと思いますが、結果的には良かったと思います。
これが逆だったら大変なことになっていたと思います。
NHK杯の判定があったからこそ、真央ちゃんが修正してファイナルに挑めたのではないでしょうか。
短時間で修正してしまう真央ちゃんの才能は凄いと思います。
いずれにしても本番はオリンピックです。それまでに微妙な部分は修正して完璧な演技をオリンピックでみたいです。
それまでは採点ポイントの傾向と対策をタラソナコーチと相談しながら完成度を高めていって欲しいと思います。

• 回答者:グラドル候補 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね。
今回OKで、NHK杯がNGって、わたしもぴんとこなかったです。
ただ、カメラの位置で随分見え方が違うみたいです。
それを考えるとスペシャリストのみている映像って、どんなんだろう?とも思いますし。

こういった採点競技では、一度採点に関して不満を持ってしまうと競技を楽しく見ることが出来ませんよね。。。
減点や回転不足をとられるのはルールだからある程度わかるけど、その点数の幅が微妙に信頼できなかったり。
イライラしちゃって精神衛生上よろしくないなあと思い至っております。

選手本人が、不平や不満を表に出さず頑張ってるってこともあるし、最近はすべて受け容れて演技を楽しむことに集中しようと決めました(^^;;

この回答の満足度

早いので私には成功しているように感じたのですが。。。
あくまでマスコミに流されている一一般人の考えです。

• 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度

素人なので、何度見ても何回転しているのかさっぱりわかりません。

回転によってそれぞれ名前があるというのですがわかりません。

だから3回転できたと認める人がいればいいと思うが、人のジャッジは時として完璧ではないのでエッと思うこともあります。

今回は加点できたことを喜んでおります。
前回については ウ~ン 同じくらいかな、本人はできたと思っていたと聞いていましたが。

• 回答者:真央 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

私はNHK杯の真央ちゃんの3アクセルは成功しているように見えました。
ファイナルも同様です。

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

2回目のは半回転足りないように見えました。
でも素人なのでわかりませんが。

• 回答者:おもう (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る