すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

悪質な投稿は削除して欲しくて通報していましたが、最近削除されてしまったら
なかったことになってその投稿者が返って喜ぶ結果になるのでは?と思えてきました。

Mytopを開くといつまでもその醜い恥ずかしい投稿が残っているほうがいいのではと思えてきました。

実際残っていてもそういう人は過去の投稿を見ようとは思わないだろうけれど
何かの拍子に目にするかもしれないし、恥ずかしい過去をわざわざ消してやることもないかと思えてきました。

皆さんはどうですか?
やはり消えて無くなる方を希望しますか?

• 質問者:蕪
  • 質問日時:2008-12-14 23:59:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お付き合いいただきありがとうございました。
やはりいろんなケースがあるので難しいですね。

投稿内容だけでなく私怨による通報もあるみたいですし。

著作権違反や犯罪等では削除が絶対条件になりますが、無礼な投稿等では被害を受けた方の了承が有れば、仮に匿名で投稿していても匿名フラグをハズしてその人の履歴に登場させるペナルティも良いかと思います。

一般の一覧から見た時は削除されているけど、投稿者の履歴から見た時は削除されずに残っているとか。そうすればその人がどの様な悪意のある投稿をしているのかが全て履歴の中で強制的に明かされる訳ですから、そうそう悪意のある投稿は出来なくなるでしょう。

でも実はコレも利点欠点は有りますね。例えば削除要求をした人に悪意が有り且つ何かの間違いで削除されてしまうと、匿名投稿の人のプライベートを意図的に晒すと言う事も可能になります←事務局の方が冷静に判断して判別してくれれば大丈夫だとは思いますが。

でも…基本的には街中の落書きと同じで落書きが多く目に付くようになると新たな落書きを呼び益々落書きが増えるのと同じで、余り良い事は無いように思えます。また、罵詈雑言を浴びせ他人を愚弄しその様子を見て楽しんでいるような意図をする人にとっては投稿が残る事は有り難い事となるでしょう…なので、やはり静かに削除するのが最も良い選択であると思います。

過去の投稿の中には通報があったにも拘らず削除されずに残っている投稿も結構あるようです。そんな場合に役立ちそうなのが、やはり『ブーイング』ボタンではないかと思います。嵐の様なブーイングが集まっていれば投稿の背景色を変える等をして目立たせるのも一手かも知れません。このようにすると通報で削除を依頼したいか、ブーイングで晒したいかをユーザの選択に委ねる事が可能になるかも知れません。

と、ココまで長々と書いて参りましたが、右も良さそう左も良さそうと感じてしまうのですが、このサイトの基本的な目的はQ&Aですから、その趣旨から大きく逸脱した『悪意のある投稿』は、やはり削除されるべきであろうとは思います。

ただし…錯誤や軽い過失等の投稿を削除したりブーイングを集めたりするのは大変に気の毒な行為であるとも思います(立場を変えてみれば理解できると思います)。例えば質問の文面を勘違いしたばかりにブーイングを集めて晒し者にされ、自らの意思で削除する事も出来ない状況に陥った場合、多分、もう二度とSooda!に来る物か!と思ってしまうかも知れません…それは参加者全員にとってマイナスであると思います。

この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

通報された質問は削除されて見れません。(質問文はあるけど内容は読めない)

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

悪質な投稿は消えてなくなるほうが、私はいいです。
醜い、恥ずかしい投稿だと思うのは良識や常識がある人で、
感覚的にちょっとずれている人や「どうしてこれが削除(悪い投稿)なのさ」と
逆切れしている人には効果なしです。
何の薬にもなりません。
恥ずかしいって思わないと思います。何が恥ずかしいのか分からないんだと思います。

晒されているという感覚もないと思います。
逆に、その投稿を目にして不快な思いをする人が増えるだけだと思います。
なので、やっぱり悪質な投稿は削除された方がいいです。

• 回答者:凪 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪質な投稿は削除されて消えたほうがいいです。
目ざわりですし、真似する人が減ると思います。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

希望します。自分でサイト立ち上げ、自分で質問し、自分で回答し、自分で通牒し、自分が事務局になって注意して行けばと思います。サイト名は、「ソーダロ、ソーダゼ、絶対ソーダ」にして下さい。

• 回答者:出て行けここから君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

意味不明(ーー;

晒す方法もアリかと考えましたが悪質な投稿者は残っていれば自分の勝ち♪って考えそう。一個一個禁止事項に沿ったものを管理人さんにゆだねて削除いただいた方がいいように思います。管理が行き届いていると考えられてマネする輩が少なくなるかなと考えます。

• 回答者:野放しはだめかも (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私は今まで2件質問を削除されています。
また、回答した質問そのものが削除されたことも何回かあります。

>やはり消えて無くなる方を希望しますか?・・・・・下記で水辺さんが回答されておられるとおり、現状では「消えてなくなる」のは仕方がないかな。と思います。私も心情的には蕪さんの意見には大賛成なのですが。

私の場合なのですが、
私の質問しました2件のうち1件は、なんで削除されるか分からない(別に反論をいただくような質問ではないし、反論もありませんでした。通報されたので内容にかかわらず削除された?)と私は今でも思っています。
(その前の質問が削除されたのは覚悟の上でした。そのことで反感を買ってしまったことによる私の不徳の至り、と言われれば仕方ないのですが)

質問期間終了まで待って、オールハート5を付けようと考えていたのですが、何の前触れもなくいきなり削除でしたので、その質問の中で回答をされていた回答者さんに大変申し訳なく、再審請求ではないですが、なにか「復活」できる方法が欲しいと思っています。

この回答の満足度

悪質な投稿は削除されて消えたほうがいいです。
残っていてポイントをもらっているより、削除されてポイントがもらえない方がいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪質な質問者は、自分の投稿をみんなに見てもらうことで満足して喜ぶのではないかと思うので、やはり削除された方がいいです。
きっと書いたことを恥ずかしいなんて思いませんよ、悪質者は。
世間から必要とされていない事をわからせたほうがこたえるんではないかと思っています。

• 回答者:わお (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度

悪質な投稿をする人は、普通の人と考えることが違うからこそそういった投稿をするわけですから、自分が悪質な投稿したことにさえ気づいていなかったり、気づいていてもそれに対して反論してきた人たちを相手にして楽しんだりして、これっぽっちも「恥ずかしい過去」だなんて後悔していないような気がします。
ですので、削除された方が「多くの人から自分のしたことが間違っていると評価された」という扱いになり、どちらかと言えば悔しがる結果につながるような気がします。
なので、削除を希望します。

• 回答者:こーちゃ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう投稿をしたことを恥ずかしいと思う理性が残っているのなら嬉しいんですけどねぇ。

その手の投稿をする方は、その投稿を見てまわりがどういった反応をするか楽しんでいるある種愉快犯のような気がします。削除されずに残っていても、恥ずかしがったりぜずに自分の戦歴を見てほくそえんでいるだけでしょう。

そういうわけで、ちゃっちゃと削除してなくしてくれることを望みます。

• 回答者:にぽぽ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分は見えなくなる、消去するべき物と思います。
過去にこんな酷い質問があったなど、履歴に書いてあっても不愉快ですから。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

どっちもどっちですね
本人の質問は削除されても質問履歴や回答履歴に文章のはじめのほうは残りますからね
人は人自分は自分だと思っているので、ひどい質問?は通報する派です
でも余りにもここが閑散としてきているので、其れの方が少し寂しいし、閉鎖にならないように願うだけです
モバイル版は閉鎖が決まりましたし、よくばり生活もリニューアル延期のままですし、soodaも閉鎖になったら、寂しいです

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

やはり、ガイドに抵触するような投稿でしたら、削除通報の方が良いと思います。
大勢の人が利用する場所ですから、個人名が出ていたりなど、悪質な投稿がそのまま残るのは、良くないと思いますので。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

考えさせられる質問でした。
皆さんも賛否両論。どのご意見もうなづけるものばかりですね。

さて、私の意見ですが【消したほうがいい】に1票です。
そういう悪質投稿をする人は、みんなが不快な思いをすることにヨロコビを感じているように思うからです。
特に有名な【専業主婦たたき】はその典型だと思います。
何度消されても利用停止になっても、ゾンビのように蘇ってきますよね、あの人。
それは何故かと言うと、絶対に他の人の反応を楽しんでいるからだと思うのです。
そしてそんな人に楽しい思いをさせてやる必要なんてないと思うのです。
どうやら結構有名な学校の先生らしいけど、本当に悪趣味な人だと思います。

悪質投稿、なくなってくれるといいですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても難しいですね・・・・。
あまりにひどい罵倒コメントなどがいつまでも残っていると、
「このサイトは何でもありなのか」と思われてしまう・・・ということも考えられるし、
そうなってしまうとあまり良い印象はないかもしれません。

でも、自分のコメントなどが削除されたことに関して
その文章が消えた(自分で消した?)ことをいいことに、
都合よく文章を変えて「削除されてしまいました」と言う方もいるようですので、
そのような方に対しては、残しておいたほうが良いかも・・・と
感じるときもあります。
何故、自分の投稿が通報され、削除にまで至ったのか
わかっていない方がいるのが一番の問題のように思います。

• 回答者:(>o<") (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度

私は、残す方がいいと思います。

今までの質問者の中には、「どうせ通報されて削除になるのだから、何を書いても書かれても、何をコメントしてもかまわない」と言われた(書かれた)人がいました。
(私の回答のコメント欄に書かれてました)
ということは、削除対象になる事がわかってての質問なのだと思いました。
削除されるのだから、何を質問しても良いという事にはならないし、コメントで不適切な言葉、差別的な言葉、悪態をつく等をしても構わない・・・という事ではないと思います。

残したからといって、そのような人が過去を振り返ってみるかどうかは不明ですが、戒めのような感じで残しておいた方がいいような気もします。

• 回答者:靄 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは一理あると思います。
残した方が良いと思います

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

そういう考え方もありますね。
その質問者が自分の投稿を「恥ずかしい」と感じることができるのであればいいですが・・・。

そういう醜い恥ずかしい質問をするような人は、実際にはそう感じないでしょうね。
少しでもそんな気持ちがあれば、初めから投稿しないでしょう。

個人的には、質問が通報削除されることで、その悪質な人がSooda!の利用停止、または退会処分となることを望みます。

• 回答者:げん (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そういう投稿をすること自体を恥ずかしいと思ってないのですから、
あまり効果がないのではと思います。

• 回答者:まる (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

そいうい方は晒す手段を取っても同じような気がします。
自分は後から見ることはないので、どちらでもいいですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

それは一理ありますね。
いい案だと思います。
自分がいかに醜い人間か記録に残るのは耐え難い苦痛になると思います。
恥を恥とも感じない究極の恥知らずの人だったら効果はありませんけど。

• 回答者:イタイ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

よほどのことがないと通報しませんが、ひどい質問は無くなってほしいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

消えない方が本人が成長した時恥ずかしい記録として残るとは思います。
でもその様な投稿なら自分が通報しなくとも誰かが通報して削除されるでしょうね。

個人的には質問を晒したままで評価が付いた後に補足で、
いかに恥ずかしい投稿かを理路整然と説明投稿してしまいますね。

いずれにしても誰かが通報して削除になってしまうでしょうね。

• 回答者:晒しは多分無理 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

投稿した本人が、恥ずかしいと思うかどうかは疑問ですが、恥ずかしいだろうと思われる投稿に対して付くコメントが、重要だと私は思っています。削除されては、自分が恥ずかしい事をしていると思う事も無く、嫌な奴が居る!程度で終わってしまうかも知れませんが、何人もの、まともな返答により、実は、もの凄く恥ずかしい事に気付くチャンスを与える方が、良いのでは無いかと思います。

私も一度、凄い投稿に出会い、それは、おかしいのでは??と言う投稿を書いて送ろうとした頃には、削除されてて、少々残念な気がしていました。
そう言う方々にも、一つ、まともな意見や、考え方がおかしいのかもしれないと思わせる意見に出会うチャンスを与えるベキかも知れません。

確かに、不快な物が残るのは、気分の良い物では有りません。
ですが、臭い物に蓋の様に、あっさりと削除してしまうのは、どちらかと言うと、反対ですね。
ただ、そのコメントを、見ているかどうかは分かりませんが・・・・

この回答の満足度

その手の人は、恥ずかしい投稿をしてしまったとは思っていないと思います
自分の質問を目にする機会があったとしても
その記録を見ては楽しんでいるように思います
なので、消えてしまうのが良いと思います。
まぁ、残っていても消えてしまっても 気にするような人じゃないと思いますが^^;
こちら側が見るのも不愉快なので、削除をお願いしたいですね

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

その手の人たちは、いわば愉快犯的に投稿しているので、ご指摘のような「醜い恥ずかしい投稿が残っている」ことをむしろ「愉快」に思っているでしょうから、やはり、消し去ることがよいと思います。
私たちとしては、見るもの不愉快ですから。
はやり、「消えてなくなること」を希望します。

この回答の満足度

そういうタチの悪い人って自分のことは正当化するので悪いだなんてからっきし思っていないと思うんです。私ならもう見たくないので消えて欲しいです。存在ごと消えれば更にうれしいですが。

だから、回答履歴に残っていても恥ずかしいとは思わないのではないでしょうか。
恥知らずだから、恥ずかしいような行為を平気ですると思われ・・
通報削除が続けば、その人の存在自体がしばらく消え失せるので、見なくて済みますし、また、繰り返せば退会処置になるでしょう。
そうでなくて復活してきたら、痛い目にあったら少しは自重しておとなしくなると思います。
実際、いっとき常軌を逸したようにヒステリックなオバサマがひとりいたのが、なりを潜めていますが、
この前遭遇しました。普通の質問をたてて回答者への返信も
随分としおらしくなっていましたw

私が回答拒否した唯一の相手なのですぐにわかるんです。
あまり意地悪ばかりしていて相手をしてくれる人がいなくなれば
変な人も反省はしなくても少なくとも口の利き方を考えるようになるということだなと感じました。
だから、やはりあまりに酷い方は通報したほうが良いのではないかと思います。

• 回答者:みなづき (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

蕪さんのおっしゃるように、色々な意味で残っていたほうがよいと感じるときもあります。

たとえば、消されてしまうと
こういう悪質な質問があるという事実を、知らなかった人にも知ってもらえる機会がなくなりますよね。
個人的には、こちらのほうがより効果があると思います。
消された本人は、自分でよくわかっていると思うので
(確か、事務局から削除されたという旨のメールが行くのでしたよね??)
やはり、他の人が知る機会を得られなくなってしまうところが、削除されることによる弊害だと思います。

そういう意味でも、削除された投稿者はある意味では喜ぶかもしれないと思います。

そして、おっしゃるように 消えてしまうと反省する機会は少なくとも履歴一覧からは得られないといえますよね。
これもあんまりよくないです。また繰り返す可能性が高い「かも」しれません。

※ただ、削除って結構ショックなものだと思うので(私は以前、一言警告があっただけでもぞーっとしてしまったクチです(^^;
履歴に載っていなくても、本人は猛省している可能性もあります。

でも…
実際に、自分が質問した際に投稿されたひどい回答は、見ているだけで気持ち悪くて
お風呂のなかで泣いてしまうほど嫌な気分にさせられました。
ひどく悩んで情緒不安定になったりしましたし。。

なので、いちばんわたしがいいんじゃないかな?と思うのは
当事者以外のひとには見えないか、あるいは
逆に 当事者のみに閲覧する権利を残しておく、というような限定された・選択性の公開方法がいいかな、と思います。

見たい人は、見られて、 もう二度と見たくないひとには見えない。

そういう配慮が必要な場合もあるかなと思いました。
※とはいいつつも、私も削除されてしまうとどんなことが書いてあったのか、事細かには覚えていないので
自分で記録しておけばよかった!と少し後悔したりして…(Mっ気があるのでしょうか(--;

でも、その投稿をしたひとには もう一度あとで反省というか、果たしてその投稿が適切であったか
頭を冷やして考えて欲しい気持ちはどうしてもあるので、やはり投稿者本人には履歴が残るようにしてほしいです。

• 回答者:にゃんちゅう (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

投稿しだいですよね。
他人の名誉に関わるとかなら消えて欲しいとおもいますが、
面白半分の愉快犯ならいいのではないかと思っています。

• 回答者:★一つはいや (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

それほど悪辣な投稿者なら、通報削除されても一切態度を改めることはないでしょう
削除に次ぐ削除一本槍の管理体制が逆効果であることはもはやいうまでもありません
何故なら、自分が投稿した本人なら大いに恥じ入るべき投稿を自ら勞せず書きっ放しでいい逃げが公然とできたことになるのですから
自分が本題のように冒涜的投稿をした本人だとすれば、この先永久的に顰蹙のアンチレスが下に延々とぶら下がった状態のまま晒しものになる方がずっと恥ずかしいことだと思うでしょうし、それ以前に我に返ったとき自分自身で恥じ入って管理者などの手を借りることなく自分で自主的に削除しますね

• 回答者:● (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう考え方もありますが、私は消えて欲しいです。
・私が目にした時にイライラするから。
・わざと悪質な投稿をして楽しむ奴自身は恥ずかしいと思わないから。
・1ポイントもやりたくないから。

• 回答者:いい加減にしてくれないかな、「回答」して (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

内容によりますよね~。
誹謗中傷のような内容や、卑猥な表現とかは
残るのは問題でしょうし・・・。

でも、同じく思ったことはありますよ。
私の質問に回答してくれた人が、聞いてることと違うことを書いていたので
「そんなことは聞いてませんよ。○○のことを書いてください」みたいなことを
もっと優しく丁寧な表現で(笑)長々と書いたら、数日後、投稿が消えていました。
なんか、逃げられた。って感じでしたね・・・。

投稿内容は残すのは問題ありそうですが
「○○の投稿は、不適切な内容のため 削除されました」
みたいな一文は残して欲しいです。

• 回答者:・-・ (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度

載せている本人はそれを恥ずかしいとさえ思わないので
消し去って葬り去るのが一番ですよ。
むしろ 大量の通報や削除により利用停止になるのが一番こたえると思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度

根本的に削除するのではなく、質問覧から排除すると言うことですね。
それも良い考えですね。見苦しくはないけど、本人だけが木っ端図化しいって事で。

===補足===
木っ端図化しい(訂正)→こっぱずかしい、です。

• 回答者:海底人類アンチョビー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

確かに残したまま恥をさらさせるのも手ですね。
しかし内容によっては即刻削除の必要が有るものもあります。
例えば病気などの質問に対する回答です。
でも、蕪さんの指摘なさる投稿はその様なものでは無いのでしょうね。
ご指摘の通りさらし首の方が良いかも知れません。

• 回答者:匿名で失礼 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

そういった投稿が削除されずに、残っている言うのもサイトの質が落ちてしまうように感じます。投稿の内容にもよりますが、多くの人が見るに耐えないような投稿であれば、削除してもらいたいです。

• 回答者:しょこ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

そういう考えもありますね。
気づきませんでした。

消えてしまうと、チャラになるので、結果として
残るほうがいいですね!

• 回答者:その通りだ (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る