すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 社会・労働

質問

終了

30歳以上の方にお伺いします。最近の20歳くらいの子を見て自分達の20歳くらいの時とは違うなと思う所を教えてください。
見かけでも行動でも何でも結構ですので、できるだけ具体的にわかりやすく教えてください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:30代後半のおっさん
  • 質問日時:2008-12-15 01:51:19
  • 0

何より、物心ついた頃から携帯があることによる違いが大きいと思う。
家に電話してお父さんが出たりするドキドキを知らない。
手紙を出すことを殆ど知らない。
いつでも連絡できると思ってるから待ち合わせにルーズ。
私が携帯を持ち出した頃は「食事の席などではオフにする」ってマナーをやっていたけど、今の殆どのコはいつでも鳴らしている。

携帯以外では、髪の色が自由っていうのが私の頃にはなかった。
全員ではないけど、言葉遣いがだらしない。語彙が少ない。
男子のやってるズボンを下げて履くっていうのもありえなかった。
水商売が憧れの職業なんてありえなかった。

ブログもプロフもなかったから、知らない人といきなり会うことはなかった。勇気あるなぁ。

まだまだいっぱいあるけど…こんな所が第一に浮かびました。
いい所もありますけどね。

  • 回答者:アラフォー (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私たちが20歳のころは携帯なんてなかったけど、
今は当たり前に持っていて電話したり、画面を見てたりします。

今の子はセンスが良くておしゃれでかわいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

随分子供っぽい身なりをしていますよね。
私たちの時は、下手をすると、年寄り老けた様に見えてしまうくらい、大人っぽい服装をした様に思います。
話し方も、会話の内容は、結構若々しい話しでしたが、妙に大人びた口調に聞こえてしまう程、大人という物を意識していた様に思いますが、今は、見た目も話し方も、ちょっと歳に似合わず、若過ぎる様に思います。下手をすると、中学生の会話に聞こえます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私たちが20歳ぐらいのときは大人っぽい格好をしたがったけれど

最近の若い子は幼い格好をしたがるなと思います。

可愛く見せたがるというか…

  • 回答者:ユリコ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が20歳ころに比べて、格段におしゃれだなと思います。
自分が大学生の時は、もっぱらTシャツかトレーナーだったんですけど、今の大学生は服のセンスが違いますね。
内面的なことはよくわからないです。自分が二十歳の時もたいした人間ではありませんでしたから…。

  • 回答者:40代男です (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファッションが若いなと思います。
10代の子が着るような服を20代の子が堂々と
着ている気がします。
あと、丁寧語を話す子が減ったと思います。
口調にしても、目上の人と話すときの姿勢が
なっていないと思いますね。

  • 回答者:オールウェイズ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親がきちんと言葉遣いを教えないんですかね。
ありがとうございました。

何だか元気がありません。
それに若いのに将来の不安で貯金をしていたりと私たちの頃とは違うなと
いう感じがします。

時代がこんな時代だから仕方ないのかしら?
閉塞感でいっぱいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

堅実なんですね。
20代の時に貯金なんて考えたことありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る