すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

慶應大学と早稲田大学どちらが有名ですか?
お住まいと年代、性別もお願いいたします。

私は神奈川県在住で、どちらも同じくらいの知名度だと思っていますが、関西の方では「東大、早稲田なら知っているけど慶應は知らない」とおっしゃる方が多数いるという話を聞いたので、ちょっと皆様にお伺いしてみたくなりました。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-16 10:18:44
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

どうやら「慶應義塾大学」をご存じないという方はいらっしゃらないようですね。
少し早めですが自分なりに納得いたしましたので、終了させていただきます。

どちらかと言えばやや「早稲田大学」の方が有名なのかもしれないが一般人であれば「慶應義塾大学」も知っている、どちらも有名であるというのが結論です。

皆様お付き合いいただき誠にありがとうございました。

埼玉30代男です。知名度は同等でしょうね。

慶応の方が関東のエスタブリッシュメントを多く抱えており、
あまり関西と縁がないのかもしれませんね。
関西には関西の「慶応」式学校があるのではないでしょうか
で、関西の重鎮たちがそこの出身で占められているとか

早稲田はいろんな人材なんでもござれ的なところがあり、
関西から受ける人も多いのでは。

  • 回答者:元六大学 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

納得のお答えです。
関西の方のステイタスは関西の「慶應」式の学校なので、
慶應には魅力を感じない=「慶應なんて知らない」に繋がったのかもしれないですね。

ご回答ありがとうございました。

並び替え:

どちらも同じくらいです。
関西、30代、女性です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どちらも同じように有名です。

どちらかを選ぶのであれば、早稲田大学の方が有名かもしれません。
バカボンのパパの出身大学、「バカ田大学」という名前が影響しているかも!?

徳島県在住、30代の女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どちらも有名だと思いますが、私が秋田にいた頃(高校生)は早稲田大学の方が有名だったと思います。
現在私は千葉に住んでる50代の女性で仕事柄、どちらの大学とも付き合いがあります。そこで余談ですが慶應大学はちゃんと『慶應義塾大学』と呼ばないとむっとされます(学生にもよりますが)。

  • 回答者:kimi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ではその学生さんはもちろん東大、京大などとは略さずに「東京大学」「京都大学」と言うのでしょうね?
「陸の王者慶應」を歌うたびにムッとするのでしょうか(笑)

質問の時はきちんと正式名称を書くべきでしたね。たいへん失礼いたしました。

ご回答ありがとうございました。

栃木県、40代、女性です。
「早稲田大学」ですね。
出身者が、身近にいますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

大阪です。
どちらも有名だと思いますが、どちらがってことだと早稲田だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかといえば早稲田が有名なのですね。
ご回答ありがとうございました。

早稲田大学だと思います。
千葉県ですが房総半島の田舎です。

===補足===
追記
年齢30代後半で男です。
書き忘れました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございます。
補足いただき感謝いたします。

生まれたときから東京で、40代、男です。

全く同じだと思います。

関東でないとはいえ、慶應を知らない方がいるとは、
本当に驚きです。

  • 回答者:六大学 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私自身が体験した話ではないので、ニュアンスが変わって伝わったのかもしれません。
「慶應なんて興味ない」→「慶應なんて知らない」のように。

ご回答ありがとうございました。

関西(兵庫)出身ですが、
どちらも同じくらいの知名度だと感じます。

===補足===
ごめんなさい 年齢と性別が必要でしたね・・・
30代後半 女性です

  • 回答者:ぱた (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。
ご丁寧に補足して下さいまして感謝いたします。

兵庫です。40代。男です。慶應の方が有名です。何といっても1万円札の絵柄の人がたてられた大学ですので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

関西出身の友人が、
慶応と某国立(Not東大)に受かって、
慶応のランクをよう知らんかったし、親も国立志向だし、で
国立にしたわ~。今から考えればありえんな。
と言ってました。
慶応、関西では知名度いまいち?と思ったエピソードです。
まぁその某国立もけして悪くはないとこですよ・・・

あ、私は神奈川在住、20代女です。知名度はどっちも同等くらいと思ってます。
慶応の方が若干、身近な気持ちがあるかな・・・日吉キャンパスがあるから・・・

  • 回答者:ゆきち (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

逆に関西の有名校でも名前しか知らないってことがよくありますので、理解できます。
なじみが薄い分こちらの感覚とはちょっと違うかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

慶応です、東海地方30代女性です。
身内に慶応が多いのでかもしれません。
早稲田は医学部がないので、私の周りでは有名でないだけかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学部によっての違いもあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

私は東京ですがどっちも有名ですね。
この2つを知らない人はいないですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できましたら年代性別を教えていただけますとありがたいです。
ご回答ありがとうございました。

早稲田だと思いますが..この間不祥事?大麻事件を起こしたんじゃなかったかな。
慶応はお坊ちゃま的な感じがするので落ち着きがあるという感じで
今は慶応がいいですね。
40代女

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

できればお住まいや出身を教えていただけますとありがたいです。
ご回答ありがとうございます。

大阪で、20代後半です。

有名!と思うのは「早稲田」です。
慶応も有名だと思いますが、比較すると早稲田です。
早稲田の校歌もなぜだか知っています。
それほどメジャーということですかね。

  • 回答者:稲穂 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慶應を知らないというのは大げさでも、有名なのが早稲田というのは事実なのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

東京です。
どちらも全国的に有名です。私も全国あちこちに住んでいましたので。知らないと言うのはその人が知らないだけで、一寸天然に近い人だと思います。そういう人は全国に沢山いらっしゃいます。一寸一般的ではない方だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういうことなのかもしれないですね。
ご回答ありがとうございました。

愛媛県在住。38歳。女性です。
どちらも有名です。
どちらも頭がよくないと入れないイメージがあります。
慶応はプラスお金持ちのおぼっちゃんのイメージがあります。

  • 回答者:sooda (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関東でも多数の人が同じようなイメージを持っていると思います。
ご回答ありがとうございました。

どちらが有名かと言われれば、全く優劣はつきがたいです。でも、自分がもしどちらにも入れる学力があれば早稲田でしょうか。どちらにもご縁がありませんでしたが、なんとなく慶応はお金持ちが多いというイメージがあり、早稲田の方が自分になじみやすい気はします。

福岡、40代、男性

  • 回答者:はな (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早稲田は付属は(現在は)高校からですが、慶應は小学校からありますので裕福な家庭の方が多くなる傾向にあるのでしょうね。
ご回答ありがとうございました。

20代女子です。
同じく神奈川県ですのであまり参考にならないでしょうが同じくらいの知名度ですね。
慶應の方が上品で、早稲田の方が「早稲女」なんて言葉もあるとおり(これも一般的じゃない?)
ちょっと体育会系というか・・・(ごにょごにょ)。

横浜市在住ですので親しみやすさでは慶應ですが
ラグビーの関係で早稲田もそれなりに・・・って感じです。
昔は「慶應ボーイ」なんて言葉もあったくらいですし、
慶應を知らないのはちょっと非常識な感じです・・・。

  • 回答者:そうなの~?? (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昔は加山雄三さんや石原裕次郎さんで有名だったけれど、関西の若い人には近頃あまりなじみがないのかもしれないとふと思いました。

ご回答ありがとうございました。

千葉、30代、女です。

どちらも同じくらい有名です。

が、イメージは全く違って早稲田はワイルド、慶応はインテリなイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと昔は「早稲田はバンカラ」なんて言葉もありましたね。
ご回答ありがとうございました。

大阪 男です。
どちらかといえば、早稲田です。
慶應も知ってはいますが、知名度としては早稲田ですね。

  • 回答者:どちらも縁なし (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どちらかと言えば早稲田ですか。
そういう話がちょっと大げさになっちゃったのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

東京近郊です。30代です。
両方知っています。慶應を知らない人がいるというのが驚きです!!

  • 回答者:諭吉 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実際に大阪に住んでいた方の話なのでウソではないと思うのですが、たまたまあまり普通の物事を知らない人と遭遇したのかもしれませんね。
ご回答ありがとうございます。

同程度有名です。
大阪、40代、女です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

関西の方から回答していただけるととてもありがたいです。
「知らない人が多数」というのは大げさな話なんだろうと思えてきました。
ご回答ありがとうございました。

どちらも有名ですよね。 関東ですが九州出身です。 30代 女性

慶応を知らない人がいることが信じられません。
日本史は物凄ーーーーーく不得意ですが、
福沢諭吉を知らない人はいないと思います。

  • 回答者:ビックリ (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

福沢諭吉と慶應が結びつかない人がもしかしたらいるのかもしれませんね~。
ご回答ありがとうございました。

住まいは東京です。
年代は50代です。
性別は男です。
私は慶應義塾大学大学院卒です。
早稲田は入学試験で難問奇問が多いと早稲田大学の学部在籍者・卒業者から聞いています。
その点では慶應義塾大学の入試では基本的な問題が少なくなくて良質の問題が少なくないというのが一般的なようです。
別に私が慶應義塾大学の出身者だからという訳ではなくてどうも大学受験者の一般的なイメージのようです。
最近は大学も学問の研鑽というよりは就職面での有利不利という観点から語学学校化しているという面が多いようです。
自分の頭で考えるという事が欠如しているようです。
大麻事件などで早稲田も慶應も何かと問題が多いようですね。困った事だと思います。
でも早稲だか慶應かということを問われればmっだ慶應の方がましのような気がします。
上智大学などはもろに語学学校化しているので問題は多いと思います。
回答として成立しているでしょうか。

  • 回答者:Dolphy (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>回答として成立しているでしょうか。

微妙にずれているような気もいたしますが、丁寧にご回答いただきありがとうございました。

お金持ちの頭の良い人がいく大学のイメージですが、知らない人がいるなんて信じられない。
知らない人は常識がないとしか言えない。

北海道 男性 50代

===補足===
慶応ボーイの言葉があり、加山雄三の姿が思い浮かびます。
洗練された大学生は慶応が有名ですね。
早稲田は努力すれば手が届きそうな雰囲気があります。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早稲田も慶應もお金持ちの頭がよい人がいくイメージという意味ですよね。
あなた様にとってはどちらも同じく有名ということでよろしいでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

ご丁寧に補足をいただきありがとうございます。

どちらも有名ですが母親世代は早稲田のほうが
よく知ってるかもしれません。
先日ちょうどそんな話が出ていたので。

川崎市、44歳女性です。

  • 回答者:Soodaわねぇ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

年代によっても多少感覚が違うかもしれませんね。
ご回答ありがとうございました。

40代男です。東京なので子供のころから慶應も早稲田も当然知っています。
関西の人でも慶應は知ってるのが当然だと思っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

どちらも有名だと思いますが知らない方もいるのかとふと思ってしまいました
愛知
30代
女性

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もふと思ってしまったのでお聞きしてみました。
関東に住んでいる人間と他の地方の人とでは感覚が違うものなのかと。
ご回答ありがとうございます。

同じぐらい有名です。慶応を知らない人っているんですか!?
大阪
40代

  • 回答者:同志社 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も疑問に思いまして、お聞きしてみたくなったわけです(笑)
ご回答ありがとうございました。

例えば、私は関東におりますが、同志社、立命館は存じております。
しかし、どちらがレベル的に上かということまではよくわかりません。
そういう話なら納得なのですが、しかし「慶應は知らない」という人が関西にはいるものなのか・・・とちょっと疑問に思ったもので。

どっちも有名で甲乙つけがたいのではないでしょうか。

住まいは横浜市の日吉、職場は港区の三田です。
40代、男性。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

慶應にゆかりがある地名ですが慶應びいきじゃないのですね(笑)
ご回答ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る