すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

明日の夕方、主人が出張から帰ってきます。
新幹線で移動するのですが、よく乗り物酔いして帰ってきます。
そこで皆さんにお知恵を拝借したいのです。
夕飯のメニューでおすすめありませんか?
申し訳ないのですが、サイトの貼り付け以外でお願いします。
ちなみに食欲はあると思います。(いつもご飯はたべたがるので)
時間的都合で明日の夕方には、終了させていただきます。

===補足===
ずうずうしいのですが、主菜と副菜とかで
献立も教えていだけるとうれしいです。

  • 質問者:料理下手
  • 質問日時:2008-12-17 00:15:52
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お知恵を拝借でき感謝しております。
一番最初にコメントをいただいた方に
ベストをさしあげます。

僕だったら出張から帰ってきたら、肉より魚が食べたいので外食だと肉が多いので。
刺身お造りと豚汁とご飯があれば嬉しいです、豚汁は具たくさんでマグロのぶつ切りの刺身がいいですね。
すいません個人的な好みで回答してしまいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

男性から食べたいものを伺えるとは思っていなかったので
すごく嬉しいです。
参考にさせていただきますね。
ありがとうございました。

並び替え:

和食なら、
大根の葉っぱを混ぜた炊き込みご飯。大根をあっさり煮たもの。茶碗蒸し。ハマグリやアサリおすまし。ホウレン草のおひたし。お漬け物。

などなどアッサリしたものでまとめてみました。大根は消化にいいので大根おろしを使ったものもいいかも。

うどんとかも食欲湧きます。おいなりさんとか添えて。
湯豆腐でも。おいなりさん添えて(男性はおいなりさんが好き??)

和食以外なら、
フカヒレスープ(意外にあっさりしてる)と、ワカメサラダ(梅肉とかで)、ビーフンをめんたいことネギで和えた炒め物。
とかかな。

あっさりし過ぎていると思うので、チキンの唐揚げとか副菜でチョコッとあるとつまみたくなって食欲増すかも(うちは)。

コンソメスープにミョウガを入れたものもちょっと薬膳ぽい味でいいですよ。
私ならやっぱり茶碗蒸しにするかなぁ。

  • 回答者:明日はシーフードカレー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。

焼きうどん・かに雑炊・卵雑炊・他和食?

  • 回答者:EDYライフ (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

私が乗り物酔いしたときは食欲がないのであっさりしたものがいいです。
水炊き、湯豆腐、うどんなどあっさりして食べやすいものがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました

乗り物酔いの原因によってその対処法はさまざまで、食事で摂取するにしても、その必要栄養素も違います。
 一般的には、乗り物に乗る30分前には食事を済ませておくこと、腹六分目程度にしておくことと言われます。後、清涼飲料水は控える、蛋白質を摂り過ぎないこと。
 以上を前提にしますと、野菜の煮物、貝類の汁物、焼き魚、温泉卵、かけうどん、胡麻豆腐、卵豆腐、小松菜のお浸し、酢の物などで、バランスよく組み合わせればいいですね。

  • 回答者:yuma (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎回酔うようなので食事を取らないで乗るようです。
献立教えていただきありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る