すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

イーバンクをメインで使ってるのですが、最近住信SBIネット銀行も作りました。
SBIハイブリッド預金と言うサービスを見てSBI証券も開設予定なのですが質問があります。

(1)いざ現金が必要な時にSBIハイブリッド預金は直ぐに出せるのでしょうか?
(2)イーバンクの預金をハイブリッド預金にする場合、簡単に移行できるのでしょうか?

住信SBIネット銀行+SBI証券だけなら振替のみで簡単そうですが、イーバンクに入金が多いため
この3口座での注意点やメリット等質問以外の情報も欲しいです。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-17 03:57:06
  • 0

(1)はい、大丈夫です。住信SBIネット銀行のネット上の操作だけです。
一瞬で移動が完了します。

(2)はい、簡単です。
SBI証券からの口座管理→入金指示画面でイーバンク銀行にログインして
お金を移します。一瞬で移動が完了します。
(余談ですが、イーバンクだけでなく、みずほ、スルガ、三菱東京UFJ、
ジャパンネット、三井住友、セブン銀行といった他行の口座からも一瞬で移せます)

注意点としては、SBI証券の口座を開設したら、預り金自動スィープサービス
の登録をすることをお薦めします。
そうすればSBI証券→住信SBIネット銀行のハイブリッド預金への移動を勝手に
行ってくれますが、そうでない場合はSBI証券のMRFに留まったままで、
手動で住信SBIネット銀行への出金指示をしなければいけません。

あと、預り金自動スィープサービスの登録をしても、(1)(2)のように一瞬で
SBI証券→住信SBIネット銀行のハイブリッド預金へお金が動くのではなく、
1~2営業日程度の時間が掛かるのも注意点です。
ですので急いで現金が必要な時は、この方法を利用すると
すくには住信SBIネット銀行のキャッシュカードでお金を下ろすことはできません。

メリットは、ハイブリッド預金の金利が高いことですね。
年0.450 %というのは、他行の定期預金並みですよ。
しかも他行のように100万円からという制限もありません。

他にも質問がありましたら、どうぞ。
私の場合はイーバンクのカードでは月1回しかATMを無料利用できず、
このご質問の裏技(?)をフルに活用しているので、お役に立てると思います。

===補足===
コメントについては、ほぼおっしゃる通りです。

>イーバンク預金をATMで引き出してATMで住信ネットバンクに入金後ハイブリッド
>2,3日かかるが1000円以上で1円単位まで綺麗に入れたければ入金指示をしてほっとけ>ば良いのですね(自動スィープ申し込みが楽)

その通りなのですが、実はもう1つ裏技があります。
SBI証券から他の銀行に出金・振替指示できる銀行口座があるのですが
それを住信SBIネット銀行にしておくという手ですね。
そして手動で、SBI証券→住信SBIネット銀行に出金するという方法です。
この場合は、恐らく住信SBIネット銀行の普通口座にダイレクトに入金されると思います。

もっともその場合でも即時ではなく翌営業日扱いになるのですが…。
自分の場合、出金・振替口座はイーバンク口座を指定しているので、
住信SBIネット銀行宛で試してみることはできません。すいません。

多分、自動スィープ設定にしておくのとスピード面は大差ないでしょうし、
SBI証券への入金指示とは違い、出金に関しては固定で1口座が原則なので
住信SBIネット銀行以外の銀行に指定しておく方がお得だと思います。
住信SBIネット銀行へは、自動スィープ設定で対処できますし。
(出金口座は、SBI証券の申し込み時に指定したと思います。
 後から変更するのも可能でしょうが、ややこしそう…)

>この様なメンテナンス以外の時間なら即時ハイブリッドを普通の口座に振替後出金が出
>来るという理解で合ってますでしょうか?
>
>毎週の定例メンテナンスの日程にはハイブリッド関係のメンテナンスは無い様なので
>臨時メンテナンスぐらいしか出来ない時間は無く、ほぼいつでも出来ると言っても良いぐら>いなのかな。

SBI ハイブリッド預金口座にお金が動いてしまえば、SBIネット銀行のメンテナンスだけですね。
もうSBI証券のメンテナンスは関係ありません。
定例のメンテナンス時間にハイブリッド預金を動かしたことはないのですが、
ハイブリッド預金の入出金に関して注記があるかないかを気をつければいいと思います。

EGサテライトモールについては、よく知りません。
お役に立てず、申し訳ありません。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問して直ぐにインフルエンザにかかりずっと高熱にうなされてました><

預かり金自動スィープと言う物の意味がやっと理解できました。
直ぐにハイブリッド預金にしたければ
イーバンク預金をATMで引き出してATMで住信ネットバンクに入金後ハイブリッド
2,3日かかるが1000円以上で1円単位まで綺麗に入れたければ入金指示をしてほっとけば良いのですね(自動スィープ申し込みが楽)

(1)はい、大丈夫です。住信SBIネット銀行のネット上の操作だけです。
と言う事は、SBI証券側のメンテナンス等は関係無しと言う事ですね?

SBIネット銀行のメンテナンス(先ほど見た情報の臨時メンテナンスで既に過ぎてますが)の
2008年12月20日(土)3:00~10:00および
2008年12月20日(土)23:00~21日(日)2:00(予定)
・SBI ハイブリッド預金の入出金
・残高照会(SBI ハイブリッド預金)での出金可能額の表示

この様なメンテナンス以外の時間なら即時ハイブリッドを普通の口座に振替後出金が出来るという理解で合ってますでしょうか?

毎週の定例メンテナンスの日程にはハイブリッド関係のメンテナンスは無い様なので
臨時メンテナンスぐらいしか出来ない時間は無く、ほぼいつでも出来ると言っても良いぐらいなのかな。

この疑問が解決したら今度はEGサテライトモールも詳しく知りたくなるかもしれません。
もしそちらも知ってましたら又宜しく御願いします。

並び替え:

SBI証券を開設されれば、
イーバンク銀行「イーバンクデビットサービス」で、SBI証券へ必要金額を瞬間移動できます。

SBI ハイブリッド預金 と SBI 証券は連携しており、「SBI ハイブリッド預金」は、SBI 証券での現物取引の買付代金や、信用取引における必要保証金・現引可能額に充当することができる画期的な銀行預金(円普通預金)です。

但し、ATMや振込で直接入出金はできません。SBI ハイブリッド預金への入金については、一度代表口座に入金した後で、SBI ハイブリッド預金に振替えることになります。振替え後、SBI 証券の買付余力として利用することができます。SBI ハイブリッド預金からの出金については、一度代表口座に振替えた後で、ATMや振込で出金することになります。

SBIハイブリッド預金に関する全般の詳しい情報https://contents.netbk.co.jp/pc/qa/qa_account_etrade_riyou.html#C01

• 回答者:へ^^ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る