すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 本・雑誌・コミック » 雑誌

質問

終了

子供が来年小学生になるので、一緒に釣りを楽しみたいと思っています。 ただ、自分は釣り初心者のため、まずは本で勉強したいと思っているのですが、解説や絵の豊富な、釣り初心者向けの本でいいやつがあれば教えてください!

• 質問者:釣りしたい!
  • 質問日時:2008-04-30 15:55:12
  • 0

なんか、久しぶりに「いい話」を見かけたような爽やかなご相談ですね^^

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30918538&introd_id=Xmo46Wk2oo6A9m9Gi81kiGX96GGA3m61&pg_from=u

なんか、こんなのが出てきました。
親子でつりですか!いいですね!

きっとお子さんの心にいつまでも残る楽しいひとときになりそうですね。

うちは 子どもは もう大きいのでとんと一緒にでかけるチャンスがなくなりました。
早くおおきくなれよと願いつつ やはり思い起こせばあのころが一番楽しかったんじゃないかな?って思う今日この頃です。

色んな近場での「いっしょ遊び」してきましたが
心からよかった、と思います。

つりですが、うちの場合は 近所の、保護柵のある海釣り公園ではじめました。

過保護なんでしょうが、、一応、ふたりの子に救命胴衣を着せて行き
みんなに笑われちゃいました。

あと、いざにそなえて 色々調べたときに知ったのが
いざ、子どもが海へおちたら
あわてず、クーラーボックスをからっぽにして浮き輪にすればいいとか
・・・なんて、おせっかいでした^^;

今しかできないお子さんとのひと時 楽しんできてくださいね!

• 回答者:理沙子 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

並び替え:

まずは子供に釣りを好きになってもらうために、楽しめる所=子供でも魚が釣れる場所に連れて行ってください。小さい子は釣れたとしても、すぐ飽きてしまうので、「釣り=つまらない」とならないように注意しないと「また釣りに行きたい」となりません。
私のお勧めは餌釣りができる管理釣場でしょうか、未就学児童でも必ず釣れます(商売ですから)。親子釣りの方に勧める理由は安全性(危険な場所で営業しませんので)と設備(釣り道具はレンタル・トイレ・駐車場・自販機は当たり前で釣った魚を食べさせてくれる所も)です。はじめは道具をそろえる前に、手ブラで行ってみてはいかが?

気軽に楽しく、親子でどこに行ってどんな釣りをしたいか、を決めましょう。

肝心の本ですが
初心者向けの本は広く浅く全般的な表現なので、海も川も、ルアーも餌も何でも載っています。それで良ければ、初めての…、ビギナーの…という類はどこの本屋にもあります。入門書のイラストも釣り方を解説したもの、仕掛けを解説したもの、色々あるので自分の知りたいことがわかり易く解説してある物を選ぶと良いと思います。

• 回答者:ルアーマン (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

本よりできれば釣り好きな方に一度教えてもらうといいと思います。(親が出来るようになればいいので親子一緒じゃなくていいので。)
糸の結び方等も本で見るより簡単に覚えられると思いますし、仕掛けのコツなどもあると思いますよ。
あと、インターネットでも色々調べられます。
自分のやりたい種類の釣りについて調べてみては。

すいません、答えになっていないかもしれません。

• 回答者:ぽにょ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お子さんは釣りに興味をもってらっしゃいますか?
でしたら子供向けの釣りの本を買っていっしょに勉強しながら道具などをそろえられてはいかがでしょうか?そのなかで海釣りやバス釣りなど興味の持てる方向が定まってくるので必要な道具をそろえられるのでいいかと思いますよ。

興味があるかどうか分からないなら、釣堀へ行ってみたりするのもいいかもしれません。お座敷釣堀よりも山のほうにある川魚の釣堀のほうが本物の釣りっぽくていいですよ。

いっしょに楽しめるといいですね♪

• 回答者:みっきゅ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

海釣りがいいですかね?簡単なのはハゼ釣りなんかいかがですか?実際に実践した方がいいですよ。釣り道具やさんで尋ねると親切に教えてくれますし、’習うより慣れろ’です。

• 回答者:いなぼうず (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る