すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

5年ほど前に購入したiMac flatpanelを利用しています。
OSは10.2.8でメモリーなどの増設も行っておらず購入した状態のままなので
最近はマシンパワーの弱さをひしひしと感じています。

つい先日更にパワーアップしたiMacが登場したようなのでそろそろ買い替えを
検討してみても良いかなと思っているのですが、今のiMacって入っている
アプリケーションは当時とだいぶ違うのですね。

そこで質問なのですが現在利用しているiMacの環境をそのまま新しいiMacに
全て移行することは可能なのでしょうか?

中でも特に気になるのは次の2点
まずはAppleWorks6。
仕事でよく利用しているので新しいiMacでも利用したいのですが
標準装備のアプリケーションの中に名前が見当たりません。
バージョンアップとかしてないのでしょうか...
今後利用不可ってことになるとかなり痛い。

そして家族からはSafariよりもInternet Explorerの方が使いやすい
という声が挙がっているのですがInternet Explorer5.2 for Macの
移行は可能なのかな、という点です。
Windowsの導入も可能なのは知っていますがInternet Explorerの為だけに
OSを買うのもちょっとなぁと思っています。

お詳しい方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。

また昔のiMacと比べてこんなことが出来なくなったよ、というマイナス面
のアドバイスもあれば教えていただけるとうれしいです。

  • 質問者:さと吉
  • 質問日時:2008-04-30 21:10:59
  • 0

こんにちは、私もMacの愛用者で、現在のMACが6台目です。
AppleWorksは私も気に入っていたソフトですが、現行のMacにインストールして使用しています。たまにバチッとアプリケーションが終了してしまう現象がありますが、ほとんど使えています。
あと、PagesでもAppleworksの書類が見れますが、表計算のソフトには対応していません。なんだかんだで、今はWordを使う頻度が高くなってきました。

私もInternet Explorer5.2をずっと使ってきましたが、不具合が良く起こります。
メーカーのサポートも終了してしまったので、Safariに移行しました。
初めは慣れずに使いにくかったのですが、慣れてしまえば使いやすいですよ。

また、何かのとき用に、一つ前のMacは残してあります。
いつでも起動出来るようにしてありますが、ほとんど使っていません。
しかし、いずれは古いソフトも使えなくなってしまいますので、
どうしても大切な書類だけは印刷して保存しておく事をお勧めします。

でも、新しいMacは快調ですよ!

  • 回答者:ナナ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

とりあえずAppleWorks6が動作することが分かり助かりました。
やはりお持ちの方のご意見はとても心強いですね。

他の皆様方も詳しく回答していただきましてありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げさせていただきます。

並び替え:

Safariは現在3.1.1まで進化してます。
表示の美しさは変わらずに、互換性は向上していると思います。

ちなみにAppleWorksは現在お使いのものをインストールしても
動くような気がします。実際うちでも、UniversalBinaryでない、
PowerPC専用のMac用ソフトも普通に動いています。
変換機能がついているのです。

また、ファイルを別フォーマットに変換するという手もあります。
AppleScriptで書けます。
さくっと探してみました。
http://www33.ocn.ne.jp/~xinoue/mactipsx/AW2xls.html

AppleScriptで条件を変えて詳しく検索してみると、
公開している人もいるかもしれません。

ちなみにうちでは、OpenOffice3.0のベータ版を使ってますが、
普通に使えます!
http://ja.openoffice.org/

  • 回答者:らー (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

新しく最新のiMacを買うとなると、OSも最新版のLeopard?になると思いますが、アップルワークスはついてきません。もう販売もアップグレードも終了しています。代わってiWork '08というアプリがありますが(同じようにワープロなど)、バンドルではなく単体販売です。

使用者としては、appleでも「オフィスを使え」というような感があります。

私はOS9もXも両方使っていますが、昔からアップルのワープロ統合ソフトは使っていませんでした。でも私の母などはクラリスワークスから使い続けていて、「バージョンアップしたら使えなくなったー」と嘆いていました。

今、アップルを買う人でもアップル専用の統合ソフトを使う人が減ったからだと思います。残念ですが、マイクロソフトのオフィスの方が使い勝手も良く、Winとの互換性も良いので多くの人がオフィスを入れているようです。今後利用不可、になりますが、昔のファイルを開いて別アプリで保存することぐらいはできますので、データはきちんと取っておくといいと思います。それも、appleWorks専用の保存形式より、.textとか汎用性のある形式に変えた方が安全だと思います。それか乗り換えしやすいiWork(個人的には母がクラリスワークス、アップルワークスで同じ目に二度遭っているので信頼感がない…)。

Internet Explorerも、確かもう新バージョン(6だっけ?)からはサポートがなかったと思います(新規ダウンロードもできない)。そうなると、諦めてFireFoxにするしかなくなります。慣れればExplorerよりいいですが、使い勝手はSafariに近いです。それでも、今のInternet Explorer5では見られないサイトも多いので、変えた方がいいと思います。私はsafariとFireFoxとOperaの3つを見られないサイトがある度に使い分けています。

私感ですが、新しいmacにwinを入れるくらいなら、最初からwinに乗り換えた方がいいと思います。ファイル形式などよく考えて使えば互換性はちゃんとあります。

appleWorksを諦めて、Internet Explorerも諦める。それは今や仕方のないことです。

それでもこだわるなら、今のマシンを一旦クリーンナップして、メモリ等増設して(FlatPanelは面倒です)使い続けるか…メモリだけの問題でないので難しいところです。

私もFlatPanelを使っていましたが、近い環境で使いたいのであれば、新しいOSの機能をほとんど使わなければ、似たような感じになります。使わなくても全然イケます。というか余計な機能ばかり付いたような…。もしくは、出来るかどうか調べていませんが、新しいマシンに以前のOS10.2をインストールするとか…せっかくの最新OSの意味がなくなりますが。

「慣れ」というのはとても愛着が湧くもので、ご家族で使われていたりするといろいろ不具合や文句も出るでしょうが、「新しいマシンにする」とは、それに対応しなければなりません。それも慣れれば同じことなんですけどね…。

それにしても、appleはOSのバージョンアップが多すぎると私もムッと思います…。

ただ、FlatPanelの使用感に比べて断然にサクサク感はあります。OS9からの変化に比べれば、OS10.2から10.5になってできなくなったことはあまり感じませんが…。あ! OSが新しすぎるせいで対応アプリが追いついていない(現状)、逆にOS10.5でしか使えないアプリも増えてきている、という点です。

でも、今お持ちのマシンはOS9とXと両方使える今では数少ないマシンの一つなので、買い替えてもただ捨てるのはもったいないと思います。

長くなってスミマセンでした。。。

  • 回答者:ninimac (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る