すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 職場

質問

終了

私の隣のお局は、見るからに意地悪そうな顔をしていて、実際私も何度かさまざまな意地悪をされたことがあります。隣にいても、常に人をぐったりさせるようなオーラを放っていて、顔や声はもちろん、その人がPCのキーボードを打つ音でさえ疲れてしまいます。周りは「仲悪いの?」と聞いてくるだけで基本的にはフォローしません。お局は仕事はきちんとやっているので評価されます。私はというと、無口でアピールが足りない人間だと思われ、なかなか評価されません。事務の私にも「喋らない人間は使えない」と発破をかけてきます。お局と私の上にたつ上司もかなりくせのある人で、私やお局に無理難題を言いつけたり、嫌味を言ったりします。この状況で私はうつになる寸前まで追い詰められ、しゃべる元気も見つからないのです。でもこのご時勢で会社を辞めるわけにはいきません。どのようにすればよいのでしょう。

• 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2008-12-18 00:04:35
  • 0

並び替え:

意地悪ってどんなことをされたのか、具体的に書いてないので難しいのですが、
上司以上の方に相談されて、部署変更をお願いしてみてはいかがですか?
パワハラの相談窓口もありますから、そういったところに相談してみるのも手でしょう。
されたこと、言われたことを録音、記録しておくことも大事です。

あなたを思って指導してやっていると相手は思っている場合もあります。
きちんとあなたの話を聞いてくれる人をまずは探しましょう。

• 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

この悩みは働く女性ほとんどの人が経験していると思います。

「隣の芝生はよく見える」ではありませんが、「この会社でなければ・・・」
と思ったりしたらおそらくがっかりすることでしょう。

特に女性が多い職場は朝から仕事終了までずっとイライラしてる方は
大勢いると思います。

自分が嫌いな人は、相手もあなたを好きではないと思います。
それはやはり普段の行動や顔に表れているからだと思います。

仕事とは「お金を稼ぐ」場所です。
本当に楽しいおもいだけで仕事をしている方はどのくらいいるのでしょうか?

自分を変える努力をしないかぎり、どこへいっても同じ結果になると思います。

髪型、化粧、服装全部変えて気持ちをきりかえ頑張ってみてはどうでしょうか。
ストレスは心も体も醜くします。限界まで我慢してはいけませんよ。
わたしは自分を変える事ができなかったためストレス満タンで爆発してしまい
白血病、骨髄移植という最悪な状態になってしまいました。

少しずつでいいのです、頑張って強くなっていって下さい。

この回答の満足度

自分が発信する人間になれないようでは、どの職場でも生き残れません。格闘してください。

• 回答者:ddddd (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず、貴方とお局さんとの違いは勤続年数です。
だから、お局さんと同じ位置に立とうと思う所が間違いだと思います。
また、お付き合いは会社の中だけです。

お局さんは、会社から頂く給料分の仕事をしてるだけです。
貴方は、お隣のお局さんを気にされてますが、会社から頂く給料分のお仕事をどこまで出来てますか。
自分は自分、隣は隣という風に気持ちの上で切り替える必要があるのではないでしょうか。
無口でもアピールが足りなくても仕事をこなしていれば評価はされると思います。
評価をされないという事は、他から見て何かが足りないはずです。
(無口という理由以外に)

会社を辞めたくないのでしたら、仕事中だけ本来の自分を殺してでも正反対の人格になってみてください。

• 回答者:霜 (質問から7時間後)
  • 3
この回答の満足度

イヤミを言うような人は、だいたいろくでもないのが
多いですから、同じ土俵に立つ必要もないです。
そういう人は、みんなからも嫌われているでしょう?
誰にも相手にされないからそんな態度なんですよ。
相手にすることないですよ、更年期?と思ってやればいいです。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

>私の隣のお局は、見るからに意地悪そうな顔をしていて
この一文で、あせりました。私の事を言われているのかと…

私もお局と呼ばれる立場です。
いじめているつもりはなくても、いじめられてると取られるんじゃないか?
だからといって、びくびくしてたらなめられて仕事にならないんじゃないか?
ちょっとアドバイスのつもりが嫌味になってるんじゃないか?
じゃ、言わない方がいい?けど、言わなきゃ自分がしんどいし……
お局って言っても、そんなに偉いわけじゃないのに、偉そうに仕切るのは、嫌われるか?
けど、誰も仕切らないから…
経験が有るのは事実だし…
と、いつも、内心は揺れています。

お局も昔はただの若くてかわいいOLでした。
お局さんから、嫌味を言われたことも1度や2度ではありません。
未だに意味不明な発破をかけられる事もあります。
上司やお客様から無理難題なんて、いつも言われてます。お局だから出来るでしょ?なんて言われ続けてます。

同じですよ。
お局だって、たいした役職がついてるわけでもないんで、会社内ではただの女の事務員ですし、会社外でもただのOLです。

お局さんがあなたに対して悪気があるかどうかは、私にはわかりません。
でも、言ってる事、やってる事、全部が間違いだとは思えません。現に何年もそこで働いて評価されてるという事実があるんなら、間違ってないと思います。

あなたも、会社に居ればあと何年かしたら、お局と呼ばれる立場になると思います。
その時の反面教師として勉強させてもらって下さい。
会社を辞めても、また次どこかで働くんなら、お局や上司が居ると思うんです。
その人たちが良い人とは限らないですよね。
じゃ、このご時世だし、このお局との社内での付き合いも、仕事のうちと割り切って頑張ってみられたら?

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度

お局さんということは スレ主さんよりかなり年上の方ですよね?
当然、あなたより経験豊富ですし 人生の先輩ですから
同じステージに上る必要はありません。
ご自分でできる範囲で精一杯やればいいのでは?
くせのある上司が言う嫌味については右から左に流しましょう。
仕事をきちんとやってさえいれば、見ている人はちゃんと見てくれています。

• 回答者:頑張って! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

会社で誰も手を差し伸べてくれないのならば、自分の意識改革をするしかないですね。

人は生まれながら、容姿・才能・雰囲気など平等ではありません。
隣の女性を自分と同等と思うからお局様とかのマイナス感情を抱くのです。
客観的に比べたときに、会社から彼女の方が必要とされているのならば、反感をもっているだけでなく、自己啓発につとめ実力でのし上がる気概をお持ちください。
実力がついて、社内でみとめられれば、手を差し伸べる人もでてくるでしょう。

厳しいようですが、いまのあなたの感情は、負け犬の僻みです。
社会情勢が厳しいという自覚があるならば、気分転換と自己啓発あるのみです。

===補足===
1日たってあらためてあなたの質問文を繰り返し読みました。
そして気づいたことがひとつあります。
質問文一つとっても、改行などがなく大変読みにくいです。

自分中心のものの見方をして他人に対する配慮が少し欠けていませんか?
周囲へのちょっとした気遣いというのも大切だと思いました。

• 回答者:まけるな (質問から20分後)
  • 6
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る