すべてのカテゴリ » マネー » 資産運用 » その他

質問

終了

このご時世何が起こるかわからないので、資産運用できるように(円高で時期的にも始めやすい?し)今から始めようと思っています。
株、外貨預金、FXなどありますが、初心者が始めるには何が一番いいですか?
ちなみに、学生なので元手はあんまりありません。。。

  • 質問者:きみ
  • 質問日時:2008-12-18 01:45:41
  • 0

並び替え:

一番安心でかつ 多少もうかるのは
国債です。まずは貯金してから
はじめるのがいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

株はどうでしょうか。
儲かるではなく、自分が応援したい(もしくは配当に目的がある)株を買ってみるのはどうですか?
デイトレードのように毎日売り買いするわけではなく、好きな銘柄を安い時期を見計らって買うわけです。
お金を全てつぎ込むことはお薦めできません。
あくまでこれくらいなら無くなっても大丈夫と思える額までに抑えることです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分がわかるもので・・・

他人に判断を確認する事が不要のもの。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずは貯金からです。貯金に金利の違いや
目的の違いなどがあっていろいろです。
出来れば積み立てから始めるのがいいと思います。

それで目的金額を貯めてから3分の1を投資に
当ててみましょう。金、プラチナ、現物株から始めるのが
いいでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のうちから始めると本当に必要な時に困らなくて済むしとてもいい心がけですね。
でも残念ながらいきなり運用からは始められません。
まずは資産運用のための元手を貯めましょう。
バイトに明け暮れてお金貯めるばかりじゃダメですよ。
学業が最優先であることをお忘れなく。

貯金と平行して為替の勉強もしておきましょう。
金融や経済のことについても幅広く知ることになります。
勉強する時間がたっぷりある学生の今だからできることです。
頑張ってください。

  • 回答者:貧乏暇なし (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一番確実なのは金を買うことです、株や外貨預金は、FX等は元金がなくなることがあります。金なら現物も残るし今は空前の安値圏です。私も金とプラチナを毎月50グラムずつ購入してます。

  • 回答者:心の鏡 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず元手を貯める為に銀行に貯金する事から始めた方が良い。元手は、数百万円ぐらい貯まったら、株なんか良いんじゃないかな。もちろん現物で。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

若い頃から投資活動に興味をもつことは素晴らしいことだと思います。

「投資」とは、経済では将来において生産性(資本)を増加させるために、現在の資本を投じることを意味します。
例えば、「パチンコ」や「競馬」、「宝くじ」などは、希望する出資者からお金を集い、集った側が手数料等を差し引いたうえで、分配しますよね。
すなわち、分配されるお金は出資されたお金を、必ず下回ります。
だから、社会一般的には「投資」ではなく、「ギャンブル」と言われるわけです。
我が国では、「投資」も含め、小さな頃からのマネー教育が未熟なため、残念ながら投資活動とギャンブルを混同されている方が非常に多いと思います。
日本では、ギャンブルをする人は多いですが、株式投資をする人の割合が少ないことからみても、お分かりいただけると思います。

以上の観点から、純粋に「投資活動」をされたいのであれば、株式投資をおすすめします。株も時として理不尽な値動きをしますが、株式投資は立派な社会貢献でもあるわけですから・・。

「リスク」に関しては、年齢や手元資産等、個人によってとれる範囲が変わってきますので、よく検討されてから初めてみてはどうでしょうか。

  • 回答者:おやじぃ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

失礼ですが、未成年ではないですよね?
現在行政からの指導が厳しく、株・外貨預金・FXなどのリスク性商品を自由に売買できる口座を開設には各金融機関の独自の審査があります。リスク性金融商品を未成年に販売することはまずありませんし、成人でも学生さんですと口座開設も難しいと思われます。「海外旅行を予定しているので円高のうちに外貨を買っておきたい」と銀行に言えば外貨預金はさせてもらえるかも知れません。

また、元手があまりないということですので、正直に申し上げて、リスクのある資産運用はお勧めできません。若いうちに資産運用に興味がおありなのは素晴らしいことですが、リスクのある金融商品は、余裕資金でやらないと手ひどい目に遭う可能性があります。何年か資金が塩漬けになっても構わない、あるいは資金がゼロになっても構わないというのであればいいのですが。

今は手堅く、金利優遇キャンペーンをやっている定期預金やMMFがお勧めです。
あえてリスク商品に手を出すなら、個人的には、個人向け国債→外貨MMF→外貨預金→指数連動型ETF→日本株→投資信託→FX→外国株の順にリスクが高くなると思っています。外国債は流動性に問題があるので入れていません。

  • 回答者:塩漬け11年経験者 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まずFXは小額投資ではNGです。
ここでFXをお薦めする人たちは多いのですが、
根拠は手数料が安い事が一番の理由のようです。
でもレバレッジのリスクやロスカットのリスクを知っている人はそれだけではお薦めしません。

外貨投資でしたらソニー銀行でまず10ドルずつから試すのがお薦めです。
これだけ毎日1円から3円も動いていれば手数料なんてたかが知れてます。

FXで1円動けば1万円から100万円が一気に吹っ飛んでロスカット終了の人、数知れずです。

株であればSBI証券や松井証券の10万円以下手数料無料で買える株をお薦めします。
例えば、7638 (株)シーマという黒字の会社は配当も4%以上です。
単元10株で 210円で買えるので宝くじを買うよりもお金を減らす心配が少ないです。
ジュースや無駄遣いを減らして210円以上お金ができたらまた買い増せば良いだけです。
一番高かった時で10株1万円を越えてた時もありますから夢を買うつもりで、
貯金の利息より高い配当をもらいつつ、株の経験を増やした方が良いですね。

一番大事な事は経験を若い時からたくさんする事です。

それと手持ちのお金は最初小出しにする事です。
10万円なら1%~5%すなわち1000円から5000円程度ずつ投資しましょう。
安いと思って買った値段が次の日に暴落して高くなってしまう事もあるからです。

小出しの投資はベテランになってからも鉄則です。

  • 回答者:がんばってね。 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

元手がないなら、何をやっても駄目でしょう。
最低、余裕金100万円無くては、資産運用は出来ないでしょう。
株などで、10万円以下で返る銘柄はゴロゴロしてますが、寝上がるまで時間もかかり、大して値上がりしないでしょう。
外貨預金も、元手が少なければ儲けも少ないでしょう。
FXに至っては、レバレッジ効かせても、1回のミスでおじゃんとなるでしょう。
そうならないためにも、元手が大事です。
景気が良くならないうちに、とにかく種銭を作りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

本来は分散がいいと思います。
金・株・先物・外貨で分けておくといいと教わりました。
元手が少ないのならFXでしょうか?
レバレッジを効かせすぎると危険なので最初は2,3倍でやって見てくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る