すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

DLNAって最近聞きますが、どんなことが出来るんですか?

  • 質問者:Sooda! くん
  • 質問日時:2008-12-18 17:44:13
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答ありがとうございます。
LANを使ってPCや家電などを相互接続するものだと分かりました。

家庭内LAN(ホームネットワーク)を用いてAV機器やパソコン、情報家電を相互に接続し、連携して利用するための技術仕様です。
DLNA対応機器はネットワークにつなぐだけで自動的に他の機器から利用可能になり、コンテンツを送受信できるようになります。

・パソコンにためた音楽をオーディオシステムで聴く
・別部屋にあるパソコンにためた映像コンテンツをテレビで見る
・ハードディスクレコーダーの映像コンテンツを別部屋のパソコンで見る
・パソコンにたまった写真をテレビで見る
・従来型のテレビで、DLNAを使う
・ハードディスクレコーダーの映像を他の部屋のテレビで見る
などができます。

  • 回答者:ケン (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

Digital Living Network Alliance(略称DLNA)は、家電、モバイル、およびパーソナルコンピュータ産業における異メーカー間の機器の相互接続を容易にするために2003年6月に結成された業界団体である。(http://ja.wikipedia.org/wiki/Digital_Living_Network_Alliance Wikipedia)

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭をIT化させます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭内でLANをつないで、
家電製品、PCなどをネットワークでつないで
連携して使用することができます。
パソコンでの動画がTVで見れますよ

  • 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

家庭内LAN(ホームネットワーク)を用いてAV機器やパソコン、情報家電を相互に接続し、連携して利用するための技術です。
家庭がIT化されます。

===補足===
この質問者、点が辛いねー

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る