すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

悪質な内定取り消しに対する対策が必要です。政府は次のような対策を早急に行うべきではないでしょうか?

・採用通知の段階で労働契約が成立したとみなす
・労働契約を解除する場合には無い停車に書面で提示しなければならない
・内定取り消しは合理的理由が無い限り無効とする

• 質問者:派遣
  • 質問日時:2008-12-18 21:45:04
  • 0

並び替え:

・採用通知の段階で労働契約が成立したとみなす
・労働契約を解除する場合には無い停車に書面で提示しなければならない

この2つに関しては、後で言った言わないが出ないよう、採用通知と本人のOKが出た時点で、労働契約書を結ぶ。と決めるのが良いと思います。
労働契約書を結ぶのを会社が拒む場合、何かがあるのかもしれないと事前に察知することが出来るのと、契約を結ぶと言うことは、解除にも手続きが必要になるからです。
もちろん、契約書にそういう項目があるかチェックして判を押すのは絶対で、契約する以上、内容確認は自己責任だと、学校で指導しなくてはなりません。

・内定取り消しは合理的理由が無い限り無効とする
無効とするより、納得がいかない場合にハローワークを通じて説明するよう、促してもらい、それで合理的理由が無いと判断した場合に、罰則がある。とかの方が良いと思います。
というのは、合理的理由が無いのに取り消したような会社に就職するのは危険だと、社会経験のある人はまず察しますが、まだ世間を知らない学生は「法律で決まってるんだから、無効に出来ないはずです」と正論を言って、内定取り消しを無効にするでしょう。
正論は、悪いこととは、言っていません。ただ、正論を通せたら、良いことがあるかと言えば、実際問題ケースバイケースだからです。
合理的理由も無く、内定取り消しをするような会社に入ってみたら、きっと社内でもっと大きな問題があると思った方が良いと思います。
結局、そんな会社が嫌になって辞めてしまう。そうなるなら、就職活動をする時間のある学生時代に他の会社を探した方が絶対良いです。
履歴書に、短期間で辞めた会社があると、「この人は、また続かない可能性がある」という可能性が出てくるので、再就職のマイナス点になってしまいます。
変な会社に入ってしまったために、自分がマイナスを負ってしまうのは、もっとかわいそうだと思います。

この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御回答ありがとうございました。あなたのご意見では、小沢代表率いる民主党が提出して自画自賛している法案は不備があるということですね。ありがとうございました。

・採用通知の段階で労働契約が成立したとみなす:ハイそう思います。
・労働契約を解除する場合には無い停車に書面で提示しなければならない:ハイそう思います。
・内定取り消しは合理的理由が無い限り無効とする:いいえ。そんな簡単に内定取り消しする会社は、止めた方が良いでしょう。それより、他の企業を斡旋する。先の短い重役切って、内定者を採用しない企業は、とんでもないと思います。

• 回答者:大和 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

企業側の悪質な内定取り消しは何かしらの対策を必要としますが、法律案なんて作ってる暇は無いですよね。政令で対策しないと・・・。

取り消された側は殆どが泣き寝入りですから、訴訟を起こせば勝てることは勝てるのですが、そうすれば遺恨が残ってそんな会社で勤めることなんてできなくなります。それに訴訟なんてする時間があれば一刻も早く次の会社を探しますからね。

本当に、これは企業モラル云々ではなく政府としてガツンとやらないと。
(答えにはなっていないかもしれません。)

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。そのとおりだと思います。私もそう思っていたのでお聞きしました。なぜ小沢代表率いる民主党は、このような法律案を提出した程度で勝ち起こっているのか本当に疑問なのです。

・採用通知の段階での労働契約は締結されていると言うのは今の法律でも認められています。
・内定書云々の話、当然です。今でも認められます、提訴できます。
・当然です。

今の法律でも全て提訴できる内容ですよ!

• 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね。そのとおりだと思います。私もそう思っていたのでお聞きしました。なぜ小沢代表率いる民主党は、このような法律案を提出した程度で勝ち起こっているのか本当に疑問なのです。

全くその通りだと思います。
悪質な内定取り消しがはやっている以上、
質問者さんが仰るような対応をすべきだと思います。

簡単に内定取り消しができないようになると良いですね

• 回答者:特命 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
内定取り消しを行った場合、慰謝料を内定者に支払うべきです。

• 回答者:慰謝料を払え (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。
これからという人たちです。
政府のすばやい対策を望みますが、いつも後手後手で、
口先ばかりのような気がします。

• 回答者:Sooda! 君 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成ですね。
内定決まっていたのに、決まってほっとして、さらに就職活動なんかしていないのに、
いきなり取り消しってありえないですよねっ!!

• 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度

その通りだと思います。
外国じゃ契約書に書いてるのと同じですからね、企業の都合で何でもありであればたっまたもんじゃないですよ。
日本は人権があるといいますが個々の人権は全く軽いと思います。
企業の社会的役割は全くはたしてないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

いいと思います。
内定したから、就職活動もしてなかったと思うし、いまさら何言うねんって感じですよね。本当かわいそうだと思います

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、内定をした人はすべて採用すると言っている会社もありますからね
そして、採用通知が来た時点で労働契約が成立したとみなすようにと政府でも解釈しているようですので、派遣さんがおっしゃるとおりにするべきでしょう

• 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

賛成です。

これから将来のある人たちが最初から躓いたらかわいそうです。

• 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る